megaphone diary - 日商簿記2級受けてきた



日商簿記2級受けてきた

■ 試験見直し後の自己誤答コメント

第1問 (仕訳)
4. 会社設立時において、文中の株式発行費用ををまんまと「株式交付費」としてしまった
5. 「保証債務取崩益」の初見勘定を使わず適当に埋めた

満点取る意気だったが、取りこぼし過ぎた
予想12/20点

第2問 (仕訳日計表)
過去問演習で似たような問題やってよく覚えてた。
賃借一致したのに、総勘定元帳の現金残高だけ誤答してる。ケアレスミスか?

例年より易しめ?
予想16/20点

第3問 (本支店会計)
(1)損益表作成
II_1. 期末棚卸高

 「支店96,000のうち本店分60,000の内部利益20%を控除」
・・・とするところ

 「支店96,000から20%分控除」
・・・してしまい、6,000多く控除してしまう

これにより、期末高・売上原価を誤答

III_3. 未達事項

 (営業費)6,000 (本店)6,000
・・・とすべき仕訳を
 (本店)6,000 (支店)6,000
・・・とみなしてしまい、6,000営業費が少なくなってしまう

これにより、営業利益を誤答

今見直せばなんとも↑↑意味不明(笑↑↑な2箇所のミスだが、
資産と費用のマイナスが6,000で差引ゼロになり、奇跡的に「当期純利益」が合っちゃった(驚愕

(2)(3)はとばした。

解答速報出してる予備校によって配点予想が微妙に違う…
予想10/20点

第4問 (工場本社会計の仕訳)
(1)文中の「年間見積額」を見落とし、月割せずダイレクト解答。
さすがに全問数値丸写しで済んだら虫が良すぎますよね~
「工場」側と「本社」側の解答位置はミスってないはず

予想16/20点

第5問 (個別原価計算)
問2 資料の配賦うんぬんをガン無視して売上原価出しただけ

予想16/20点

予想結果70/100点(ボーダーライン

第3問が半分取れてるかどうかで合否を左右される可能性大
実際配点が8点/20点なら70点未満で落ちてることになる

■ 感想

こんな予想はあてに出来ないけど、判定はさぁどっち?レベルになんとか持ってこれた
合格しても大金星に酔わず、実務で遅れを取らないように実力充填しないとだめだし、
不合格であれば、対策期間の浅さの当然の報いとして受け止めなければいけないかな、と。


■ 午前の3級はズタボロ
実は併願受験でした
第1問の仕訳問題ノーミスだが、第2問・第4問全ミス
第3問・第5問も賃借一致せず途中ミス引きずった可能性
下書き用紙に答案写す余裕なかったので自己採点が不正確だが、多分落ちてる
今回の3級はなかったことにしよう…うん
■ 簿記3級対策の学習ペース

・購入書籍 … スッキリわかる日商簿記3級

・12月末に開始
1日目 勘定名と金額を記録する仕訳のルール覚えから
2日目 読み進め:試算表の章 問題:固定資産の仕訳
3日目 試算表問題で大幅ペースダウン。1問解くのに2時間オーバー
4日目 読み進め終了 問題:精算表の記入手順
5日目 サイト検索:勘定8つの要素・為替手形など苦手箇所の理解深め
6日目 問題あと1Pでテキスト1冊終了
7日目 付録チェックテスト(本試験式):26/100点:制限120分オーバーの3時間半経過

1週間の短期集中型でテキスト1冊を終わらせることはできたが、
本試験合格圏内の解答力には程遠い進捗度
ただ覚えるだけではなく、正確性・処理スピード力も必要と実感


■ 簿記2級対策の学習ペース

・購入書籍 … スッキリ商業・スッキリ工業・サクッとうかる厳選過去問ナビ

・1月11日開始
1月末 商業・工業テキスト読み進め・問題演習一周終了
2月8日 テキスト問題二周目終了 付録チェックテスト:54点
2月16日 テキスト問題三周目終了 仕訳問題の単語帳式暗記

・試験1週間前
第129回過去問 60点
第130回過去問 58点
第131回過去問 70点
第132回過去問 45点未満

ご覧のとおり、全く仕上がらないままの飛び込み受験でした
テキスト学習だけで安心し、解答の正確性・処理スピード力UP、本試験問題対策期間が少なかった

反省点まだあるけどこれでおしまい。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
