megaphone diary - 3級FP技能士検定受けてきた



3級FP技能士検定受けてきた

久々の資格対策の日記

・午前の学科

確信解答が半分近くしかなく、試験終了後凹んだ;;
 夜型人間として午前の時間帯で頭が寝てたのか、
 過去の既出問題に慣れ応用力がなかったのか、
 問題文の作り話にまんまと騙されたり惑わされる程、知識が曖昧なのか、
 今回試験の難易度が変化したのか
「やらかしたー」感をしょったまま昼休憩


・午後の実技
FP協会に対して、金財の実技は15問しかなく
点数配分が大きいのと1ミスで周辺問題総崩れのリスクあり警戒したが
ほぼ確信解答で埋まったのでほっと安心


・金財HPに掲載された模範解答による自己採点の結果
 学科:49/60点
 実技(個人資産相談業務):42/50点

不確信解答もなんだかんだ正答してて助かった…
何かの間違い(マークミスとか?)がなければ多分受かってるはず
正式に合否確定するまで、まだ3級ファイナンシャル・プランニング技能士を称しては駄目やね
…ていうか、もしこれで落ちてたら恥ずかしいし、次の2級受験資格も得られないので痛手
給与明細の「源泉徴収」て何?
相手「年金生活だけで贅沢できないよー」→俺「そうなんでねー」→会話終了
株やったことない
新聞みないニュース興味ない
親が死んだ後のことを考えたことがない
から資格勉強始めました
国家資格の難易度が割合低い(?)のと、日常生活に役に立つというのがきっかけかな

・対策期間:4ヶ月
・トータル勉強時間:165時間
・出費:60000円ぐらい
参考書 1500円+100円+100円
自習室 52000円(月契約13000円×4ヶ月分
計算機 700円くらい(100均ものから早打ち機能付きに変更。無反応ミスも無くなり快適☆
試験料 6300円

自習室利用料と勉強時間があれだね…
自宅学習じゃ挫折するんで完全節約に徹するのは無理だった
始めから2級を目指すならカリキュラム化された通信講座や資格学校通いの方が効率がいいと思う
手段の向き不向きと環境選択肢は人それぞれだけどね
本当に大事なことが何なのか?を忘れないように自分に言い聞かせてる

■ 参考書
・スッキリ分かるFP技能士3級:TAC出版
他参考書よりページ数少なく挫折防止に最初に買った
頻出問題をおさえ、省エネ短期間で試験合格圏を目指せられる感

・うかる!FP技能士3級最速テキスト2011-2012年版:日本経済新聞出版社(アウトレット
↑だけでは心持ち不安でブックオフの100円コーナーで見つけた参考書
年度が一番新しいのを選んだが、法改正前の数字がチラホラある
過去問の初見箇所で「スッキリ(略」に載ってない内容を調べたりした
所得税の課税方式と全体の計算の流れのチャート図が見やすく理解度アップした
こちらは辞書代わりに使用

・うかる!FP技能士3級最速問題集2011-2012年版:日本経済出版社(アウトレット
↑と同様、「スッキリ(ry」2周目を読み進めてる頃に一緒に購入
模擬試験問題と実技問題を解いて、学習知識の定着度・誤答の復習した

・ネットで過去試験・解答を無料ダウンロード
これは書籍じゃないけどね…本試験に慣れるために。


10月
参考書選び

タックスプランニング・相続の章を先に着手(amazonの書籍評価コメに合ったのを参考

最初に戻ってライフプランニング・リスク管理の章と進める

テキストの約半分読み終える

11月
金融・不動産の章を読み進めただけ
この月のほとんどがさぼり~

12月
テキスト読み終え、読み進め二周目突入

試しに過去試験にチャレンジ、自己採点34点で合格圏外…ほとんど当てずっぽ解答。

12月中旬
第3章の金融資産運用が特に苦手
この頃から株式関連の情報を集めだす

身の回りで「確定申告」「保険」「貯金」のキーワードに反応し書籍をパラパラ読み

自分の年金納付事情をチェック

12月下旬
60歳とか3月とか20%とか2000万とか数字知識が他の規則と混同しやすい
その為、用語・キーワードを抜出してそのまま入力しただけのExcelファイルを作成
↑「Ctrl+F」をすると、何の数字と同じかが分かり気分が少しスッキリする
例えば、「2000万」で検索すると、「贈与税の配偶者控除」や「確定申告」がすぐ出る

年末年始
全然興味のなかった政治経済ニュースをチェックするようになる。

1月中旬
過去試験中心に仕上げ。学科と実技4回分ほどトライしておおよそ7割正解できるようになった

証券会社の特定口座をとりあえず作ったところまで進めた



…とFPの勉強とその知識を活かして日常生活に取り入れるように過ごした
開業できるとか、給料が上がるとか、アドバイザーになれるまでは程遠いけど
生活イベントのさまざまな事情を理解したり考え直したりで有意義に役立ってますよ。

資格勉強はまだ続いてます

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
