megaphone diary - 随時試験の場合は直接現地に問い合わせる



随時試験の場合は直接現地に問い合わせる

■ 試験申し込みと日程予約

試験会場である最寄りのアビバに電話問い合わせ
現地へ向かい試験申し込みと日程予約
状況は芳しくないが、自らを追い込み最短の2週間後に決定!

MOS Excel 2010 受験料 10,290円

この受験料で不合格になるのは自己出費的な意味で痛い
・・・そしてもう後戻りはできない
~その後の大まかな流れ~


9/23(日)
■ Excel2010メニュー用語・配置ファイル作成

Excel機能の引き出し速度アップに、用語とその場所を覚えるのが狙い

ウェブ検索してもそれらが全てリストされてるサイトが見つからない
色の種類・ダイアログボックス内の項目の細部までとなるとなおさら。
仕方がないので、メニューにマウスを当てながら自力でメモしていった

201209_Excel_menu_preview.png

Excel初心者っぷりの使い方だが、見てくれではなく過程が大事。
かなり時間かかっちゃったけど、コピペで楽するより記憶に残るので結果的によかったかなと。


9/25(火)
■ テキスト学習の二周目スタート
理解・解答に苦戦した章・演習問題をささっとリストアップする。
あらかじめ書きなぐり用ノートに文句や不満を書き連ねておいたので簡単に見つかる。

201209_Note_at_freedom.png
[2012.09.16 走り書きノート.png]
理解できなかった箇所に?を入れたり、自分の誤答を残しておいたり。


9/26(水)
怒涛の8Hの末、二周目終了
一周目より早く終わるのは当たり前


9/30(日)
■ 第2回模擬試験

残り30秒で終了。数式問題が少なめで第1回よりずいぶん簡単では?
そんな余裕がありながら正答率83%の結果は手応えの割に腑に落ちなかった。

反省点
1.問題文の読み違い、指示されてない余分操作によるミス
2.正答とはいえ、導くまでに所々時間がかかってる。さらなる短縮化を
3.てか、簡単だろw


10/1(月)
昨日の好成績が疑わしかったので、第3回をやる前に

■ 第1回模擬試験(2トライ目)

はい時間切れ~。全問解答に75分(制限時間50分)かけて正答率60%。
・・・これはマズイ。

敗因
1.苦手な時間帯
我が長年の夜行性体質の影響で、昼間の頭の回転が鈍い。
2.過去にさんざんやらかしてる問題文の読み違(ry


10/2(火)
・問題文の指すメニュー操作が分かれば即答できる。点稼ぎ問題である
・地雷・ドはまり問題を見分け、早い段階でスキップ回避できてきた
・どうやら、関数・セルの表示形式・絶対相対参照問題が苦手らしい
・間違えた問題は、事前に自回答をメモしておき、模範解答との違いを比べる
・明日の試験の為に「Certport」のログインページへ。
案の定、ログインIDとパスワード忘れてた・・・危なかった。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
