megaphone diary - Lincle AC皆伝取得 後記



Lincle AC皆伝取得 後記

ある意味、このクリアデータがLincle AC皆伝合格最低ラインの目安?
達成率最後のページにランクインした皆伝最底辺のステータスをとくとご覧あれ~w

■ステータス
・2P側スコアラー 常時ランダム 正規苦手意識強
・未難11曲(隠し曲を除く)
・緑数字320(去年までは340ぐらい)
・LR2 発狂BMS三段 Daoコンプレイ

201205_MISSCOUNT10.png
↑皆伝合格日更新の未難BP順曲データ
10段末期のクリア状況はこのあたり記事。この1ヶ月集中プレイでだいぶ追い上げた

ここからのメモは自分向けにやったノウハウなので適当に流し読みして下さいな
============================================================

まとめきれてないうえにまーただらだら長文になってしもた
気づいた点があれば随時、加筆修正する予定

■ふりかえる
13 Distortedから段位認定皆伝スタート。4曲目冥落ちから5年近く進展ほぼなし。
脱力と地力アップを意識し始めたのが去年の11月頃
今年の4月に冥の加速ラスト高速階段抜け落ちした辺りから追い込みプレイ
・・・「AC皆伝目指して」タグを短くまとめるとこんな流れ

■AC皆伝クリアへの追い込み
本能的なスコア狙いを避け、クリア優先意識を高めるために
・常にBP(MISSCOUNT)減らしを第一目標に
・高難易度の連続プレイ持久力強化
・使える指の数を増やし、全ボタンに異なる指配置 … 北斗運指 → 固定運指

上記目標のために実践したプレイ
・☆12のクリアランプ更新
・スコアグラフのターゲットを変更するかOFF・常にFAST判定狙い
・目線をベストポジションからブレないように固定する … ソフラン曲はうまく目線移動させる
・(BMS) 難易度表埋め … ★5前後の難クリ固執を辞め、★10前後のEASYクリア狙い
・(BMS) LN難易度表クリア埋め
… 固定運指の習得練習。押せない譜面配置の克服手応えを得るために難クリするまで正規縛り
2012-04-08_LN8_result_manyBP.png
LN難易度始めたての◆8(前記事でも触れたけど、本気のLN押しプレイだからね!)

2012-06-07_LN8_result_HARD.png
2ヶ月後。クリア成果上がりやすいので、良いモチベ維持になる

■やや余談
・過去の音ゲ放置期間
最長3ヶ月。このときの復帰にかかったリハビリ日数が2~3週間ぐらい。
意外とその気になれば腕前は取り戻せるものだなぁと。

・クリア重視スタイルでも通常難易度曲のスコア更新がちらほら
オッスマン打法に頼らなくても正確な判定を取れるようになってきた
指先で弾くように打つ感覚かな?
とにかく省エネで無駄なモーションが少ないので極所譜面密集地帯も安定

・年齢とか
30過ぎから伸び悩んだけど、上記の腕力のみに依存した打法から脱却してそこから上達できた。
選手生命短いスポーツが多い中、各界の年配名人・達人のように熟練していけるゲームだと信じてる。
疲労しやすく、好調不調のむらが激しい体質から自己コンディションを整えることに関しては、
試合前のスポーツ選手の体調管理に共通するものがあるかな、と。

疲れのとれたベストコンディションで挑むために
・睡眠をしっかりとる
・適度に日にちを置く
・栄養バランスのとれた食事

・ゲーセン環境
ボタン柔らかめorバネ抜き筺体が望ましい。新筐体である必要は全くなし

■お世話になったり影響されたサイト
上達へはただ実践あるのみ、基本独学(笑)でやってきましたが、
役立ち系サイト、共感したり自分のプレイスタイルを改めた攻略サイトもありました
お礼の気持ちも込めて勝手ながらここに貼らせて頂きますね
beatmania IIDX ゲームセンターマップ
nobuyukimの物置
TexTage
dj potofu b(m)log. 鍵盤の弾き方について考察(仮)
IIDX上達理論
TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針
BMSプレイ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

No title

すいません、BMSのハイスピってどれくらいにしてますか?

No title

HS-FIX使用でHS250のレーンカバー10ぐらい。調子いい時はHS275にすることもあります。
本家の緑数字からLR2のHS設定を合わせたい場合は↓のサイトが便利ですよ
http://stairway.sakura.ne.jp/smalltools/green2lrhs.htm

No title

流れ者なんかの為に親切にしてくれてどうもありがとうございます!(_ _*)
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
