megaphone diary - らいつべ 配信者メガホン 2012年3月分



らいつべ 配信者メガホン 2012年3月分

こっそり配信
懐古BMSプレイその1 その2 その3

■配信再開したきっかけ
・2011年までの所持BMSを大方プレイ完了、身辺整理を兼ねて。
・引っ越し先が、配信どころか家庭音ゲー困難になる為。

■準備
・スキン改造
タイトル・検索用フォントを拡大
LTCCのメッセージ欄が見やすいようにレイアウト
WEBカメラ枠用にOADXスキンのレイアウトも少々手直し

・棒読みちゃんはなし
普段のプレイ環境を優先してASIO設定にした為。
ASIOをONにすると音声デバイスが占有され、他アプリの音声が出なくなる。

■前回配信からの変更点
・アンプとPCの接続
LINE出力→InputMIX を ヘッドホン出力→InputMIX に変更
こうすることで、アンプのボリュームつまみとInputMIXの音量ゲージの加減で
PC音声とマイクボリュームのバランスを調整することができた。

■その3で配信立ち上げトラブル?
2ndPCでの視聴側の画面が止まったまま状態。
配信クライアントソフトとコメント書き込みは正常に動作。
らいつべ鯖の混雑か?と別鯖・自鯖でやっても駄目。
再起動も含めて4・5回目でようやく2ndPCに映像が来た。
この回は開始30分以上あたふたしてたけど、結果オーライ。

■配信を終えて
意外と集まってくれてほっと一息。終始ぼっち配信でも決行するつもりだったけどw
基本好き勝手なプレイスタイルにもかかわらず、反応は上々のようでした。
リスナーさんで趣味が合う、話が分かってくれる人が来てくれると最高だね!
ネタがなくとも、月イチとか間隔あけて定期配信しとけばよかったなぁと今更後悔。

■上のリンクに関して
残念なことに、らいつべの過去配信録画データは数日経つと流れちゃうのよね。
たまに配信履歴をクリックしてくれるブログ訪問者がいらっしゃるようなので
短時間カットですが、ニコ動に過去配信動画をアップしときます。
↑は「こっそり配信」のPAプレイ編集動画
↓は「懐古BMSプレイその3」とは別の日に撮ったPMSプレイ運指が分かる動画

もし興味がありましたらどうぞ。




TAG :
BMSプレイ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
