megaphone diary - らいつべをWindows7環境で配信するに辺り



らいつべをWindows7環境で配信するに辺り

普段自分は、LR2を全画面でプレイしてるわけだが、XPの時はなんなくできていたのに、7では

フルスクリーンモードの画面を配信できないぞーー

・Livetubeの配信ツールにある標準機能の「画面」もダメ。
・SCFHとSCFH DSFはwikiにできないと明記があり、試したがやっぱりダメ
・VH Screen Capture Driver
64 bit VH Screen Capture Driver is currently not available
とあるが、気にせず32bit版をインスト。起動してるものの、やっぱり全画面にすると出力されてない。
・ManyCamを導入して左上領域にマウスを使って指定してみてもダメ
※「フルスクリーンゲームの映像を配信する」方法を参考させて頂きました(ただしユースト
http://sorceryforce.com/ustream/fullscreencapture.html

ダメ、ていうのを具体的に説明すると、
ウィンドウやデスクトップ上の一部領域を指定してキャプチャできるけど
フルスクリーンにすると、こちら側で問題なくゲームがプレイできてるが、
その画面全体が全く出力されず、クライアント側では画面が止まってしまってる症状である。

うちのPC環境も疑い、マザボ・グラボ・WindowsUPDATEも適用させたが、改善されず。
どうやらこちらのサイト様のとおり、Windows7でフルスクリーンは拾えない、これが仕様のようだ。
http://neet.waterblue.net/2010/04/21/

同じく上記サイトに記載されてた、Windows7でフルスクリーンゲームの配信する方法を導入してみた。

画質はなかなか。
30fpsオーバーだと?最高120fpsの数字が出てる。少しカクツキが感じられるが、本当に出てるのかな?
ソフト自体の画面をキャプチャしてくれるので、領域指定の手間が省ける。
フルスクリーン画面中も問題なく配信出力されてる。
フルスクリーン→ウィンドウモードにすると、デスクトップの解像度が戻らず、強制終了に追いやられる。
↑はLR2特有の問題かもしれない。Alt+Tabによる別ウィンドウの切り替えだと続行可能であった。

この試したソフト名は「Dxtory 2.0」
昔、ゲーム画面のキャプチャー保存で導入したことあるソフトだったが、ここでまたお目見えするとは・・・。
非常に優秀なソフトなのだが、ロゴがuzeeeeeee(少し自重したつもり

ということで、Windows7でフルスクリーン画面配信する方法は今のところこれしか見つかってない。
うーん、もう少し探せばフリーでありそうなんだがねぇ・・・

とりあえず今は走り書きで失礼

追記 Windows7でらいつべのフルスクリーン配信できたぁぁーーーー

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
