megaphone diary - らいつべ 配信者メガホン その5



らいつべ 配信者メガホン その5

配信5のコメントログ

期待に答えられたかどうかはともかく、
なんとなく配信するより、いつもより緊張感持てたので有意義であった。
そう、知人を家に呼ぶ日にあわてて部屋の片付けをするかのよう。

■配信準備でやったこと。
・デスクトップお片づけ
壁紙変更・散らかりすぎのアイコン、ファイルを整理整頓

・LR2スキン・SOUND設定見直し
Result Clear音選定・音量バランス(結構時間かかった)。出だし0.5秒の無音挿入。
Result Failedをニコニ・コモンズから追加。これはいい素材集置き場。
部屋・デスクトップの片付け同様、見せられないスキン素材は隠す(ヤバいのとかエロいのとか)
※アス比16:9動画をやってみたかったが、フルスクリーン時にBGAが横に伸張されそうな予感。
※Deep Forest修正スキンに変更は後回しに。
※コメントをゲーム画面に表示させる外部配信ツール導入、本番で試して見る。

・マイブログより、配信ログ反省会を一読
書いて終わりじゃ意味なし。
せっかくの見直しポイントをもう一度おさらい。

・配信の献立を考える。
台本フォルダを作成、小ネタなどあればそちらに。
自分のBOF2010のインプレメモを◎評価・○評価ごとに列挙し、それにしたがってプレイ進行する。
※LR2TEを使ってタグ一括入力便利だな。
あらかじめ入力したタグ名をSEARCHするとセレクト画面で一覧表示される(タグ名「配信」など)

準備はここまで。

■反省会
・音声死亡が相変わらず
かといってリセットなしだとみるみる同期ズレが酷くなっていく。
視聴者からのツッコミが頼みの綱です。
後半はなぜか安定。
奇跡的にゲームBGM音は終始生還。

・WEBカメラの解像度設定ミス
俺の指がちんまくなってる。
次回は1600x1200設定で。

・ま、ちょっとしたことでも気になるものです。
せっかく名無しの方のコメントレス抜け感じ悪いぞ俺。未だにコメ内容の意味が分かってないけど←
「なんとかr、なんとかm」・・・じゃなくて「rなんとかさん、mなんとかさん」でしょ!

■次回配信に向けて
・PC環境の改善(ハード的に
先月から計画してたことだけど、なかなか同僚の人との段取りが合わなくてね。職場での仕事が落ち着かん。

・ゲーム画面に投稿コメント表示機能
外部ツール(GSD BBS reader・LiveMate)
先ほどいろいろ試したが、まだやり方が分からない。もう少し試行錯誤する時間が必要。

・スキン修正版へ変更
PA表示、残り時間表示、壁紙設定などまた弄りなおすのが大変なのよねぇ。でもやるぞ。

・WEBカメラ位置の見直し
指の動きとLED鍵盤の光具合が見えるアングルが理想だけど、どこかしら隠れてしまうのよね。

・配信キャプチャー画面に映すべきものと隠すべきもの。
デスクトップ(1920x1080)中、キャプチャー画面は左端(640x480)のエリア。
俺が曲探しをしたり、リセットをかけてるのはキャプチャー画面外だが、あえて見せた方がいいかも。
↑「配信ツールでのリセット模様」「Everythingで検索」「BOFインプレメモ」「カンペ(笑」
また、WEBカメラでリスナー側では見えてない部分があるため、実況内容が分かりにくい場面も。
ひとつ上のカメラ位置の見直しにもつながるが、カメラキャプチャの画面位置・領域と合わせて検討すべき。

・配信するまでの準備の短縮化
ぶっちゃけ、今のところ配信したい内容は何もナッシング。
ただ、PC新調したりとか、今回とか、突発的に配信したい衝動にかられるケースはきっとやってくる。
そんな場合に、設定をすぐ思い出せるように、別記事にまとめておくことにしよう。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
