megaphone diary - 2012年05月



ノンジャンル 無制限/個人戦 BMSイベント

ノンジャンル会場へのリンク

今年のBMSを全く手を付けてなかったので今回も静観する予定だったけど、
ツイッターのフォロワーに運営者さんがいて、その人の活動ツイートを見てると
何かその気になってきちゃいました。
一人でも票が多く入ったほうがいいかな~と思いましてね。

ひとつひとつの作品に減点理由をあげようとしたら行き詰まり
半日以上の時間が経過してもいっこうにまとまらなかったので
一行インプレ方式メインにさらっと変更することに。
一時はノーコメ点数投稿すら諦めかけたが、なんとかそれは思い留まった
ノンジャンルレビューメモをプレイ直後に忘れない様控えておいていたが、
手間取ってる割に効率もよくなく自分でわけ分からなくなってきてgdgd

37作品のインプレ完了
あとはBGA待ちで2作品が保留中
その他22作はどうするかは今のところ未定

関係者の方でここを見てる人は多分いないと思うけど念のため・・・
会場で私のインプレに何か不適切・問題点がありましたらご報告・返信下さいませ。
TAG :
BMSインプレ

BMS未クリア曲プレイ

☆12中心の通常BMSのFAILEDを40曲程減らして485
・Aeria [Another]
・Beginning of Sound (7key-SA)
・DISCHARGE RUSH
・squartatrice
・オーTOMAチック (HYPER)
などなど。
Sodom -Another- 前半落ち→ラスト訴訟地帯まで生き残った。
COMMANDO (Simple is Best),M-a-Y-u (7maniac) 曲終了落ち

■他、収穫
★9 EASYx3,NORMALx1
★12 EASYx2

あと、DAOコンのマイクロスイッチを0.49Nに交換した。
デフォの0.98Nが「カッチンカッチン」という打鍵音に対して
「コスンコスン」と打鍵衝撃が柔らかく、音の響きが小さくなった感。
バネ抜きしたものと違い、ボタンストロークの深さも残ったまま。

叩き心地がとても快・適・です☆

購入したマイクロスイッチの型番は「D2MV-01-1C3

201205_default_and_D2MV-01-1C3.png
TAG :
BMSプレイ
音ゲー環境

Lincle AC皆伝取得 後記

ある意味、このクリアデータがLincle AC皆伝合格最低ラインの目安?
達成率最後のページにランクインした皆伝最底辺のステータスをとくとご覧あれ~w

■ステータス
・2P側スコアラー 常時ランダム 正規苦手意識強
・未難11曲(隠し曲を除く)
・緑数字320(去年までは340ぐらい)
・LR2 発狂BMS三段 Daoコンプレイ

201205_MISSCOUNT10.png
↑皆伝合格日更新の未難BP順曲データ
10段末期のクリア状況はこのあたり記事。この1ヶ月集中プレイでだいぶ追い上げた

ここからのメモは自分向けにやったノウハウなので適当に流し読みして下さいな

» 続きを読む >>

TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針
BMSプレイ

ついに皆伝達成!!

13 Distortedから幾数年かけて念願のAC皆伝取得!
約1ヶ月前に冥のBPM加速地帯抜け落ちしてからの集中プレイの成果だわ
3曲目卑弥呼BP206、4曲目冥BP160でした。

kaiden_63per.jpg

Lincleプレイ回数 399回
皆伝 達成率63%

以下だらだらと駄文

» 続きを読む >>

TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

ソフラン低速弱体化

以前の記事で目標にしてた緑数字325の速さに慣れてきたのはいいが、
その反動か、今度はソフラン低速がわけわからんようになってきた

■本日の段位皆伝コーナー
① … 卑弥呼ラス低速地帯落ち
② … ↑に同じ
③ … 嘆き7軸から永久BAD続きで沈没
④ … ↑↑↑に同じ

いつもより軽やか押しが出来てたせいか、ガクガク皆伝疲労痛(笑 の発症はなし
ただ、同じ箇所落ち続きの後も、失敗原因を体で理解できてなかった為、打ち止め
いずれの卑弥呼落ちリザでも案の定BP200突破してたという。ブフォ

そもそも「第一関門 同時押し連打」「第二関門 1バス~75トリル」地帯後
ゲージ点滅10%台をうろうろ。どうもBADが量産されてる臭いんだよなー

次回は「常にジャッジFAST狙い」「鍵盤軽やか押し」を念頭にトライ!
Faxxとイカルスを事前プレイしてソフラン対策すっかのう
そして、切り札の「散髪すっきり爽快」プレイで挑む
これでダメだったらいい加減あきらめようかと(なんとか詐欺tk

※以下、TexTageさんの譜面画像を使わせていただきました

nageki_062.png
嘆きのの箇所、空打ちしてた事に気づいた
63小節の途中までBAD引きずってた謎が、数年経過してようやく解けた
その後の階段地帯ではあまり落ちないけど、これで勝率が0.5割増しぐらいになるかな?

pp_90.png
ppラス小節要改善箇所。譜面を拾えてる手応えが全くなく出たらめ押しになっとる
前記事のpp2%抜けを2回、だいたい10%前後残しで終了してしまう

himiko_32.png
卑弥呼の同時押し連打地帯。この辺ですでにBADを引きずってるんだよなー
TAG :
IIDX
AC皆伝目指して

ブログデザイン変更(追記あり)

FC2ブログテンプレートのこと
ブルー基調からホワイト基調
記事の後にタグ表示してくれるものに変更

例えばデラとBMSの両方の話題の記事の場合、
ジャンル分けだとどっちかに指定しないといけない
タグだと「音ゲー」「IIDX」「BMS」と複数関連付けが可能

(追記)
・音ゲー関連はおおよそ仕分け完了
BMSプレイ」「BMSインプレ」「IIDX」「AC皆伝目指して」は見たまんま
音ゲー環境」 … DAOコン・BMSプレイ環境
自己上達指針」 … 心がけ・ノウハウに触れた記事。あくまで自論。

・THEME・GENRE表示させないように該当っぽい構文を削除した
タグ分けの方に目がいきやすいように、不要表示箇所をカット

・プラグインを変更したり追加したり
ブログ右側のプロフィール・カレンダーが表示されてるエリアのこと
タグクリックでも情報量が多すぎる場合、
「ブログ検索」なら、該当記事がリストアップされるので見渡しやすいです。

・カテゴリ・タグの記事タイトル一覧表示化
後ろの方の記事が奥に引っ込んで見にくかったため
↓探してた機能ドンピシャでした。多大なる感謝!
ネット生活-ライフ空間-

記事表示件数は環境設定の変更で

昼プレイ

ココス→サンシャ→昼の用事
で帰宅の予定だったが、妙に目が冴えてたんでネーブル寄ることに

先ほどのサンシャ(コンタクト)プレイで譜面速度が追い付かなかった
緑数字320台がネーブル(メガネに変更)では、なぜかゆったり降ってくる感
アルマゲでBP180以上量産した寝起きのkuso体調から良コンディションに
以下、主な☆11,☆12更新曲

update_0514.png

冥自己ベ+100、苦手なEXUSIAもスコア・BP共大幅更新

前半落ち連発で数日放置してた落書き帳もHARDクリア!
「クエルハードできたならいけるんじゃないっすか?」
で推してくれたMINDさんのお言葉がプレイのきっかけになりました。感謝!
初っ端ゲージを削ったが、密集地帯を見失わない様にフワワワ~と拾いギリ生き残り
その後は軸打ちを崩すことなく安定させたままゴールイン、みたいな?

クッキーがライバル底辺で気になってたので3回程プレイ
過去 ・・・ 8分ごとに力押し加減
今回 ・・・ 16分でチョカチョカ指走らせ押し
この心がけで、回数ごとに譜面の取りこぼしが減っていった感
ランダム配置やデフォボタンより柔らかめな有利条件だったのはさておき、ね

ブルーで囲った所は次回への更なる改善目標ってことで

■本日の段位皆伝コーナー
①プレイ目 … 嘆き落ち
②プレイ目 … 卑弥呼のラスト低速地帯の途中落ち(前半まで安定してただけにガックリ
・腕ガクガクでプレイモード変更。実はこのプレイ間に上記の更新が立て続いている
③プレイ目 … 嘆き落ち
④プレイ目 … 卑弥呼の前半16分同時連打地帯落ち(白青デニムを軽やかに拾いましょうぜ

順番待ちなしの2時間ちょいプレイ。いつもより時間短めだが、さらっと退散
TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針

指を休めても鈍らせるべからず

ここ1ヶ月間2日に1回を保ってたが、
昨日は食い放題の店検索で時間をつぶしてしまった
本日もお休みするのはさすがにまずいので、中2日を置いてIIDXプレイ

夕方の1時間では全然物足りなかったので、深夜営業のラウ1へ再出発
筐体2台のうち、右側は天井照明がまぶしく、左側はモニター位置がズレてる(?)
皿反応は良好、単発系を数曲更新、ANAGRAMS+21点伸びた(もう遅いけど

前記事で目標立てた緑数字320はどうも反応が追い付かない
LIFT90→75にすれば、卑弥呼がHS2.0時で好みの緑数字にギリ収まるぐらい
・・・のはず。次回はこの設定で試してみよっと

☆12は控え目にしたので、次起床時に指の疲労感が出なければそれでよし
TAG :
IIDX

遅い立ち上がりからMISS COUNT減更新続々と

判定位置が迷子だわ、発狂譜面の取りこぼしが多いわ、かれこれ1時間
早々に帰るか?と頭をよぎる中、バドマニのラスト小節のドコドコドコ落ち

隣の筐体に移動して再度Pフリー。2回目で終始低空飛行ながらバドマニ難クリ!

そのまま残り0:00ギリセーフでとっさに選んだ蠍火も難クリ!

こちらも終始10%台を低空飛行ながらクエルも完走しちゃった!

この後の皆伝プレイは後述します。や・ら・か・し・た☆

だらだらとリンクルキングダム埋め

数年ぶりに遭遇したMIND君と立ち話。テンション上がった。

その後、どうせ初っ端落ちだろうと選曲した麺デスで前半突破して余裕の難クリ!
先ほどの蠍火と同じく、いつもドスーンと減ってる地帯が難なく押せる配置がきた

before_01.png
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
after_01.png

前記事で触れた「麺、くえる、ばどまに3曲」を総なめってか!!
手ごたえ・うまくなった実感はどうかというと全くなし(^^((^^((^^((^^((((
だって、2曲は終始ゲージ点滅だし、もう2曲は乱譜面配置が押しやす過ぎだったし
まぁ、さすがに一日で4曲もクリアしたらプレイ中にんまりが止まらなくなるわ

» 続きを読む >>

TAG :
IIDX
自己上達指針
AC皆伝目指して

10日ぶりゲーセン

LIFTオプション始めた
というより元に戻したら、目線が下過ぎて辛く、もはや必須オプ
下の数字は90ぐらいで固定することに

ウィークリーのANAGRAMS I to Yか好み
自己べ1落ちで300位以内に入った模様
打倒KAZUMA!を意識してもう20点更新したかったねー

Pフリーの☆12粘着したところ、収穫なしのgdgd
実家の発狂BMSプレイで、指の疲れを引きずってるっぽい
というわけで段位認定はノープレイで退散。
TAG :
IIDX

連打測定日記2

前回の測定記事
習慣つけるつもりが2年近く忘れてたとか

右手 11.0/s → 11.3
左手 7.1/s → 8.0
右手人・中(または薬)指交互 12.4/s → 13.0
左手人・薬指交互 10.5/s → 11.2
左手・右手交互 12.4/s → 13.0
左小・親指交互 10.0/s → 10.9
左手・右手2回ずつ交互打ち 8.9/s → 8.9

右親(または人)・薬指交互(ドアのぶ捻りっぽく手首ブルブル) 13.6/s

前回自己ベ更新はしてるが、ウォーミングアップ休憩後での測定値
連続測定値はこの記録に程遠い
記録にむらがあり過ぎるため、伸びた実感が全くないし、実用性に欠ける
もうしばらく様子見で
TAG :
自己上達指針

★11まで

AC皆伝が行き詰まり・ゲーセン混雑…ときたら実家でひたすらBMS

で、未開の難易度に突入
順位が底辺過ぎて情けなくなってくるが、気にしたら負け

・4567を右手で拾う意識
・発狂譜面の耐久力をつける

さすが★11の怒涛の譜面密度
とにかくプレイ記録をつけることに意義がある
次プレイ時にいかにBPを減らせられるかがポイント

いつもならバテたら終了してたが、
左手に頼らない・指が疲れたら極限まで打鍵力を弱めるよう心がけ
一日のプレイ時間と打鍵ノート数は過去最高記録となったかも

■クリア収穫
◆7,8 難x3(the fifth act白。LN難易度練習のおかげ様だわ)LR2 2012-05-04 01-43-24
◆11,12 EASYx3
★7,8 難x3
★10 EASYx3(Ruins Ray (Assaultics)はtotal値高いから回復量デカかった)
TAG :
BMSプレイ
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
04 ≪│2012/05│≫ 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
