megaphone diary - 2012年04月



IIDX日記 癖ついてきた

意気込みはあるんやけどね。
指の動きがどんどんこわばり出し、押せる地帯も含めて叩けなくなってきてる
そして嘆き落ちパターンが増えてくるわ、ppでまた2%終わりになるわ
ここしばらく集中プレイを続けてたけど、段位認定皆伝はしばらくお休み
ゲーセン頻度は極力維持して別モードを練習プレイする方向で

通常曲のスコアに関しては上々。
ずっと怖がってた緑数字減らしを決行。340320~335
(それでもプレイヤー平均より相当遅めなんだろうね;)
低難易度譜面なら積極的に数値を小さくしておkだわ
発狂譜面でも押し遅れせず追従できたら一人前
ただ、力任せになってきたので、後々疲れが引きずらないよう慎重に
TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針

皆伝譜面疲労痛?

二日前のプレイ(昼夕食は洋麺屋のパスタ
…3曲目の二重階段落ち
通常曲でも指が重く、疲労が抜けてない模様

本日のプレイ(朝食はココスのバイキング
…嘆き落ち
…3曲目のラス低速直前落ち
嘆きBP160、ppがBP160(終了後ゲージ2%)に悪化
かろうじて押せてた地帯で、指が鉛のように重く動かなくなってる
1日じっくり休めたこの日、他の通常曲は何ともなかったのにね。
粘着回数プレイしたい気持ちを抑えて、この疲労痛(笑 を解消させたい

よくいわれる「癖」とはまた違う気がする
ただその気配はプンプン臭ってるね

■☆12埋めプレイしてみて

[2012.04.24] ☆12未難

麺、くえる、ばどまに3曲が未難な皆伝取得者はいないっぽく
未難1桁で皆伝に苦戦してる十段の方も見受けられるそんな中、
この表をご覧になった方はおそらくこう思うでしょうね

「あんた、この成績で皆伝狙いは無謀じゃね?」

うん。
データがたまって自分の立ち位置が見えてきたけど、いいのよ別に。
まだあきらめてないので、もうちょっと悪あがきしてみることにする
TAG :
AC皆伝目指して
IIDX

皆伝4曲目の生存時間更新

残りゲージ24%から冥スタート。低速突入時が横目で40%台だったかと。
冥の高速階段抜けて、ピアノメロがちょろっと聞こえた直後に閉店!!
地道に地力つけてから…と思いきや、やっぱり惜しい所まで来てる…のかも?

冥(高速階段地帯直後

Lincleプレイ回数 216回
皆伝 不合格 達成率58%
(十段 達成率85%)

» 続きを読む >>

TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

IIDX日記 やり込みプレイ

選んだ曲がほとんど自己べ更新
そのうち6曲AA → AAA
GOLD筐体でボタン柔らかめで皿反応良好、遠くまできた甲斐があった
(↑関係なさそうかと改めて 4/21追記)
他にも要因がありそうな気がしないでもないけど

で、結局クリアスキルを上げる目標立てといてスコアタに走っとるやん
そんなんだからネメシス穴で落ちたりするんでしょうに
しばらくスコア差分表示を控えた方がいいかもね

■前回からのクリア収穫
☆12 リユニオン → ハード
☆12 ブラック → ハード(クリア直後、息があがってゼーハー状態

■次回プレイ候補曲
☆12 クエル、バドマニ、イカルス(まずノマゲ)、セッション12、レーザークラスター、アルマゲ
☆11 V2、24 Century Boy、B4U(BEMANI FOR YOU MIX)

昨晩、☆12未EXHがわずか5・6曲残しのクリア・スコア共相当な兄ちゃんがいた
手元付近懐の空間が広くとり、肩の力が抜けたプレイ姿勢であった
今度試しに真似してみようかな?
イチローに憧れて振り子打法のしぐさをする子供みたいなもんだ
TAG :
IIDX

らいつべ 配信者メガホン 2012年3月分

こっそり配信
懐古BMSプレイその1 その2 その3

■配信再開したきっかけ
・2011年までの所持BMSを大方プレイ完了、身辺整理を兼ねて。
・引っ越し先が、配信どころか家庭音ゲー困難になる為。

■準備
・スキン改造
タイトル・検索用フォントを拡大
LTCCのメッセージ欄が見やすいようにレイアウト
WEBカメラ枠用にOADXスキンのレイアウトも少々手直し

・棒読みちゃんはなし
普段のプレイ環境を優先してASIO設定にした為。
ASIOをONにすると音声デバイスが占有され、他アプリの音声が出なくなる。

■前回配信からの変更点
・アンプとPCの接続
LINE出力→InputMIX を ヘッドホン出力→InputMIX に変更
こうすることで、アンプのボリュームつまみとInputMIXの音量ゲージの加減で
PC音声とマイクボリュームのバランスを調整することができた。

■その3で配信立ち上げトラブル?
2ndPCでの視聴側の画面が止まったまま状態。
配信クライアントソフトとコメント書き込みは正常に動作。
らいつべ鯖の混雑か?と別鯖・自鯖でやっても駄目。
再起動も含めて4・5回目でようやく2ndPCに映像が来た。
この回は開始30分以上あたふたしてたけど、結果オーライ。

■配信を終えて
意外と集まってくれてほっと一息。終始ぼっち配信でも決行するつもりだったけどw
基本好き勝手なプレイスタイルにもかかわらず、反応は上々のようでした。
リスナーさんで趣味が合う、話が分かってくれる人が来てくれると最高だね!
ネタがなくとも、月イチとか間隔あけて定期配信しとけばよかったなぁと今更後悔。

■上のリンクに関して
残念なことに、らいつべの過去配信録画データは数日経つと流れちゃうのよね。
たまに配信履歴をクリックしてくれるブログ訪問者がいらっしゃるようなので
短時間カットですが、ニコ動に過去配信動画をアップしときます。
↑は「こっそり配信」のPAプレイ編集動画
↓は「懐古BMSプレイその3」とは別の日に撮ったPMSプレイ運指が分かる動画

もし興味がありましたらどうぞ。




TAG :
BMSプレイ

BMS更新はしばらくお休み

2K角部屋下テナント踏切沿い・国道沿い・貸家等を転々生活。
周りへの騒音配慮をさほど気にせず家庭内音ゲーできた6年だったが、
次の引っ越し先はワンルームマンションの窮屈空間。
隣の物音が丸聞こえな住まいではさすがに鍵盤をバチバチ叩けない。
残念。My収入景気良くなってくれないかなぁー(遠い目

いつ禁断症状が起こるか分からないので、
駅から10km以上離れた山奥に実家があるんだが、
とりあえずそこに家庭BMS環境を置いてきた。
オフラインなのと、プレイする時間帯を気にせなアカンのが難点だが、
全くやれないというわけでは、ないのでござんす。

[2012.04] 実家音ゲ環境
スピーカー配置が密着してるが気にしない(・3・) スピーカースタンド欲しいな

■LR2IRでお世話になったライバルへコメントとか
NO4N10さん
… 旧LRIRで気になってた人。元8PO31な人?主に中発狂が超絶スコア
・印象曲 D.C.E.2008 -Forbidden Extra-
j-pamiさん
… 旧LRIRの10kgのお名前から。曲プレイ後IRに記録の足跡があると安心感。
・印象曲 多数
まいとんさん
… 実力近いかな?とライバル申し込んだら、格段上でヒーヒー言わされた人。
プレイ環境は違えど、粘着プレイとかいろいろ共感点が多く親近感。
フォーニさん
… LR2IR当初から気になってたが、Livetube配信をきっかけに。
僅差のスコア勝敗以外でもBMSライフにいい影響を与えてくれた人。
Lostyさん
… LR2IR当初から気になってた人。早くからPA達成数独走状態。
配信拝見したところ抜群の安定感でした。次は名乗ってコメしますね。
Defenderさん
… 判定精度高く気になってた人。戻ってきたらLR2IR復帰されるのかな?
・印象曲 Airflow [7key Another Motion]
jjbeetさん
… 主にコピアレ系曲のスコア上位でお見かけ
・印象曲 The Extreme [7key]
かずおうさん
… 初めて逆ライバル頂いて嬉しかった人
いかおさん
… 皆伝?あわわ
ちゅん太さん
… 一時の怒涛のプレイペースとBMSへのこだわりに魅かれて
ueotanさん
… ついったーから。BMS作者さんで初。
artenaさん
… らいつべから。コピアレBMSで共通所持あった時は思わずニヤリと。
もろだしさん
… 元さむばでらいくゆーな人?LR2IRよりACスコアに意識。
すうどんさん
… らいつべから。お名前の由来となったBMS曲を知ってる…つもり。
Horidra.Kさん
… 逆ライきっかけに過去BMSをプレイしましたよ!
「銀毬藻のテーマ」とか「懐かしき故郷の風」とかお気に入り
daiki_wさん
… 要所の単発スコもさながら発狂BMSもこなされる人
・印象曲 curtain理論値
newgameさん
… プレイ曲数の多さに魅かれて。あとLR2IDが俺より若かったり。
frnさん
… ツイッターから。発狂方面で自分に無いものを持ってらっしゃる。
奈那樹さん
… 圧倒的プレイ回数に魅かれて。難易度表始めてから差分譜面もちらほら
★5 Red [NANATHER]と◆11 FF4ゴルベーザ [NANATHER LN]はやりごたえ満点
kirejiさん
… 灰譜面で一矢を報えたのかな?あと、ACのフォローこの場にてありがとう。
ぶむす再開したら真っ先に尻削り節を歌い。。。もといプレイさせて頂きます!
落雁さん
… 驚異の曲プレイ進行ペース。
Airesさん
… らいつべで見かけて。特定の癖譜面が主に驚異的スコア。
・最近の印象プレイ 虹コン
みすちーさん
… ベリハ判定でPA達成とか。そしてとんでもないPA達成曲数。
pixyさん
… うらやましいアケ腕前をお持ちな人です
しさん
… 旧アカのプレイ曲数の多さで気になってた人。そしてらいつべにおじゃま。
☆12以上が全く歯が立たないけど、なんとか近づきたいなと目論んでます。
Musaeusさん
… 旧LRIRから見かけてた人。逆ライバルきた日はびっくり仰天。
スコア精度、粘着、集中力の高さに憧れます。見習いたい。
スタスタさん
… 過去j-pamiさんのプロフの改変スキンリンクから来たのかな?PAモチベ高い人。
MUGI-HITさん
… どこかで見たようなと思ったら、↓粘着プレイしてスコア抜けなかった人だった
・印象曲 2011年すた丼の旅 [世界] PA達成
パゾさん
… 環境を最適化された辺りからとんでもない世界へ行ってしまった人。
覚醒というより、本領発揮されたという表現が近いんだろうか。

■ライバル登録せず終いだったけどずっと気になってた人たち
モンキーヘッドさん … 5key曲とかendrole [Another]とか印象スコア曲多数
EBI_ACCONさん … Daoコン使いとして密かに対抗心を燃やしてた人。負けたくなかった
miroさん … 正規縛りに回数粘着プレイほぼなしと、未だ実力が底知れない人。
TAG :
BMSプレイ

やる気度メーター その2

久々に。
1年半前のやる気度メーター

・音ゲー BMS ★★★★★ → ★
引っ越し先に持ち込めないから仕方がない。
住まい環境が改善 or AC皆伝取得なれば、最重点なる可能性もわずかに。

・音ゲー AC ★ → ★★★★
最寄のゲーセンまでの距離がだいぶ縮まった。
クリアースキルを伸ばしたい。

・週刊連載漫画 ☆ → ★★★★
むしろチェックタイトルが増えたっぽい。
「雑誌でチェックしてる連載タイトル」みたいに別記事に近々まとめてみるか。

・自転車 ★★ → ★★
運動モチベは全くないが、これが最良の移動手段のため。

・車 ★ → ☆
維持費削減の為、やむなく非所持。
もはや、運転感覚を完全消失してしまった真性のペーパードライバー。

・ニコ動 ★★ → ★
以前のように毎日チェックどころか動画クリック全くなしなんてことも。
ニコ静画はそこそこ見てる。

・仕事 ★ → ☆
「」

便利だねー

Score Viewer for beatmaniaIIDX

[2012.04.12] update_☆12


※切り抜き画像ですいません

こんな感じにデータを参照できる。
普段グーグルクローム使ってるけど、
このアドオンを導入したいが為だけにFirefoxを導入した。

重宝してます。

☆11フォルダ漂白に挑戦

隠し曲を除く

[2012.04.11] before_☆11 → [2012.04.12] after_☆11
※Score Viewerのキャプ図 前日データ → 更新後データ

一晩での怒涛の未プレイ埋めの結果がこの通り。
立ち寄った3店舗いずれも待ち時間なかったのも奇跡的?
で、STANDARDモード初プレイ落ちが「D」「Kailua」「faxx」の3曲。

「Kailua」は2本CNを落ち着いて裁いて抜け
「D」はCN中にハイスピMAXギアチェンして3プレイ目抜け
「faxx」はS乱オプションでギリ抜け5プレイ目にて

正直こんなにうまくいくとは思わなかった。
ソフラン曲はBPMの変化する地帯を薄っすら覚えてたっぽい。
CN曲は、引っ越し前のLN難易度表練習の成果かも(◆6難クリア程度
ほんと、☆11と☆12との難易度差が大きいな、と。
EXHは知らん。

・ついでに☆12の更新分

[2012.04.11] before_☆12 → [2012.04.12] after_☆12

やっと嘆きEASY。見事な左右分割譜面でノマゲいけてたっぽいがまぁ良し。
PARADISE LOSTは譜面配置で救われた感。
ビタチョコぎり抜け。プレイ中に余裕全くなし。
Session 9出だしの縦譜面で泣かされて幾数日。抜けてしまえばあっさり。
BLACK終盤落ち。ゲージをあともう少し残せれば見込みあり。
リユニの前半縦連を目線高め・早押しでこぼし少なくなったが、未だ完走できず。

皆伝は卑弥呼の1バス死and症状悪化。嘆きうねり階段も変な癖ついて2%見えた。
遠ざか~る~♪皆伝ク~リ~ア~♪
TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

BMS更新分(LN難易度表)

◆数曲埋め。(6287,30325)←(6224,30026)

LR2IRmemoPEを導入してLN難易度表曲を収集。
◆5以降から練習開始。
◆7 the fifth act もうちょいで難クリいけそうな所まで。
◆8 the lost dedicated LNanother クリア狙いでこの有様。LR2 2012-04-08 ◆8クリア狙いでこの有様
◆11以降も練習甲斐のあるカーテン譜面がちらほら。
◆14以降はおーばーじょい

TAG :
BMSプレイ
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
03 ≪│2012/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
