megaphone diary - 2011年10月



ht51-DeepForest-v2 20110917版を自分用に改変してみた

晒し上げスレのあれ 記事の続き

そして、ht51 -Deep Forest- v2が20110917版にバージョンアップしました。
配布サイトはこちら
過去に挙げた俺の望む機能が一部搭載されちゃいました。恐るべし!
制作されたmoge-laaさんへ採用していただいたお礼を申し上げます。
デフォルトの真ん中を突き進んでいく背景動画がかっこいい!

そして今回のスキン向けに、不足した俺得改変差分を作っちゃいました。
・主な変更箇所
①テキストフォントを10→14pixに拡大。SHIFT-JIS第二水準まで収録
②出だしLOADINGアニメをカットし、曲開始までの時間を短縮化
③壁紙鑑賞モード時の黒マスク上下効果を除去
④P-ATTACK表示(PA表示)
※同梱readme2.txtより抜粋

LR2 2011-10-18 02-25-27
修正前のキャプ画面

LR2 2011-10-18 02-27-25
改変差分適用後

以前までcsvファイルをnotepad.exeで眺めてた俺にしては頑張った、うん。
前回の①で第一水準+αにケチったら、文字欠けBMSが続出したので変更。
②の各time値の調整作業が膨大すぎて、何度ふとんへダイブしたことか。
選曲までの最初1秒ぐらい大人しく待てば良かったかも?と思ったりしてもうアレ
④のPAマークはstaiwayのピンクの背景色っぽく変化させてみた。

なんか思いついたらまたどっか弄るかも、です。

※改変差分ファイルをアップしました。
お試しになられる方はどうぞ。
上書きする前に、元スキンデータのバックアップを忘れずに!!
↓↓↓
DOWNLOAD
↑↑↑

パスは「sage」です

(追記)
ht51-DeepForest-v2 20110917版を自分用に改変し終わった

BOF2011作品のインプレ投稿します。

BOF2011
BMSインプレーヤーとしての自己紹介

・点数評価の基準
950点以上 … マイ殿堂入り
900点台 … レコメンド
800点台 … 惜しい良作
700点台 … 次回作に期待
600点台 … 制作お疲れ様でした
500点以下 … こんな点数でよければどうぞ

基本1LINE投稿となります。
光り輝く点、違和感、こうして欲しい点
が明確に文章でお伝えできそうな場合はつらつらと書くかもしれません。

900点以上は、他に勝る優秀作品がなかった場合は満点に値する作品たちです。
900<920<950<980<
と点数が上がるにつれてより感動・衝撃度が高い作品となります。
その中でも、1000点満点は1作品のみに進呈することにしました。

800点以上は、どこかしら物足りない点はあれど、
また再プレイしたくなる良作品達です。
プレイするにつれ曲の良さが分かり、900点評価になる作品もちらほら。
一つ一つの作品に思いを込めてインプレしたいのが本音ですが、
どうも時間がなさそうで得点のみ投稿も混じりそうです。

(更新)
700点台の作品の点数投稿完了。
136作品ありますが、段階分けをあまり細かく詰めてません。
ただ、800点に近い点数に関してはより良作に近いニュアンスを込めております。
ごく一部のみ、コメントも付けました。

会場で何か不適切な表現、問題がありましたら遠慮なくコメント下さい。
もちろん当記事に投稿して報告していただいても構いません。

それでは、よろしくお願いします。

(更新)
369(+大会失格2曲)作品のインプレおよび点数投稿を完了。
手元の評価メモと会場の投稿漏れが無ければ、これでコンプリートしたはず。

(更新)
大会終了後に痛恨のインプレ投稿漏れをやらかしてた!
あぁglustarさあぁああんあぁJunkさあぁああんごめんなさあぁあい
TAG :
BMSインプレ

BOF2011のプレイ状況その6

41曲追加。(4862,22715)←(4821,22673)

ということでチェック完了~
レジェンドな作者さんが久々登場したり
まどマギネタが多かったり
ハイパーとアナザーの難易度差が広まる一方だったり
途中ソフラン死亡でぶち切れて各曲1プレイずつの掟を破り粘着プレイしたり
4時間以上ぶっ通してプレイは無理だったり
ヘッドホンの圧迫で耳に当たるメガネフレームが激痛だったり
専コンボタンの多重暴発反応で8分構成曲でPOOR40以上無駄に出たり

そんな感じ。
TAG :
BMSプレイ

BOF2011のプレイ状況その5

66曲追加。(4821,22673)←(4755,22372)

HARD判定の曲粘着するも、納得のスコアが出ず、家庭環境に八つ当たり←
usbport.sys改造に手を出し始める。
当方、Win7(64bit)だが、Wikiどうりに進めてもマウスチェッカーは125Hzのまんま。
安物マウスだからハード自体がオーバークロックについていけてないかもしれない。
専コンのレスポンス加減も体感違いが分からず。

あ、USBマウス側ではなくJY-PSUAD11に接続してる側のレートを弄らないとダメじゃんけ。

・・・判定スコアが絶好調な時に今度試します。
(追記 レスポンス早まり、オートアジャスト数値もパラレル接続時代と同じになった!
ただし、判定幅の違いは体感できなかったので、ピカグレ・スコアへの影響はなし。
結果、ポーリングレート設定は特にいじってません。あくまで個人的感想)


BOF曲完了まであと14チーム、41曲。
TAG :
BMSプレイ
音ゲー環境

BOF2011のプレイ状況その4

76曲追加。(4755,22372)←(4679,22197)

始めにPMSやったり久々に発狂BMSやったり。
発狂に関してはクリア・スコア共に更新なし。
てか、みんな上達しててプレイする度に曲の順位が大幅ダウン仕方ないね。

ようやく日本語チームに突入、出るわ出るわの神曲構成。
269曲目までプレイ済み。
あと100曲近くだからあと1・2日分くらいってところか。

最高連続プレイが4時間程度か・・・
停滞する理由は
・指が疲れた
・ヘッドホンとはさまったメガネフレームが当たって痛い
特に後者の症状が深刻

現段階の評価
◎・・・9曲、○・・・64曲。
TAG :
BMSプレイ

BOF2011のプレイ状況その3

99曲追加。(4679,22197)←(4580,22067)

アルファベット順で「Tribullets Plus」の70チーム目まで進み、
204曲目まで到達し、ようやく半分を超えた。
最後1時間は、☆11ハード落ちとかA判定とかもうgdんgdn状態で終了。

今のところ、LR2の強制終了でプレイ不可に陥る曲は奇跡的にナッシング!
ただ、ASIO4ALLの環境化でムービーが最初で止まってしまう曲はいくつかあった。

現時点での評価
◎で殿堂入りクォリティが7曲。○なお気に入り曲が57曲。
TAG :
BMSプレイ

BOF2011のプレイ状況その2

35曲追加。(4580,22067)←(4545,22029)

起きた後、指がむくれてプレイ開始時刻が遅れた。
デラ毎日通ってアナザー曲やりまくってた時と同じ感覚だ。
これぞ音ゲー充。

・所持しているtorrentパッケージ内のBOF曲フォルダが登録曲に足りてないことが発覚。
1.以下の3曲を手動ダウンロード
(T&T) [himici] HOPPER
Violet Fizz [ひ~ま] sleeplesswonder
Violet Fizz [ひ~ま] Ping Pong Highway

2.フォルダ階層のさらに1つ下に隠れてたBMS曲を2曲発見。
Brilliant Wave Team.1 [Blacksparrow] Abyssal land
第一回「自称BOF新参が物申す!!!」 [三倍] Ride to Hard

これでチーム直下の曲フォルダ数が369。
Tribullets Plusチームは一つのフォルダに3曲共用されてる。

合計371曲・・・これで合ってるんやろか?
2011/09/29 torrentの差し替え版が出てるようだけど、
せっかく全フォルダリネームさせたのをやり直しする気力がもはやナッシング

ちなみにチームフォルダ数は129で合致した。

パワーの源カレーライスを仕込んだのでガンガンプレイしていくぜ。
TAG :
BMSプレイ

BOF2011のプレイ開始

68曲追加。(4545,22029)←(4477,21919)
ならしプレイ1時間。BOF2011プレイ4時間。

ATH-AD300のコードがちぎれかけ、ヘッドバンドのクッションもぼろぼろ。
引越し前から全然使ってなかったATH-AD500を箱から出して完全乗換え。
なんかボリュームと音圧がアップ。早くからケチらず常用しておくべきだった。

連続4時間プレイは息を止めてるがごとく疲れる。
今日は早く寝て、明日も曲埋めを進めていくとしよう。

■今日の粘着プレイ
・Venomoth of mosaic
難易度詐欺曲。てかHARDクリア無理

・macaron (ANOTHER)LR2 2011-10-01 00-57-49
連皿地帯超えても余力を残して叩けた。今度は連皿地帯をピカグレ続ければもっとスコア出るよ。

・snowdrop
途中の黄ばみ癖がようやく抑えられた。LNのBAD2点喪失はもったいな過ぎ。
TAG :
BMSプレイ
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
09 ≪│2011/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
