megaphone diary - 2011年06月



IIDX RA 行脚 その2

プレー回数 256 回
perditus†paradisus 穴解禁した。

平日プレイと店舗行脚によるデラーボーナスの積み重ねがおいしい。
行脚ボーナスは5店舗ごとに加算。撃墜ボーナスは100曲を超えたら終了っぽい。
で、今回の大阪往復を利用して周った遠征店舗履歴は以下のとおり

神奈川県 T/S横浜西口五番街店 ※3台
兵庫県 ラウンドワン川西店 11/06/21 B管
兵庫県 ラウンドワンJR尼崎駅前 11/06/21
大阪府 ビデオシティ リノ 11/06/23 
大阪府 純情モンテカルロ 11/06/23 
大阪府 TFS梅田 11/06/23
神奈川県 フリーダム横浜 11/06/24 ※打鍵レスポンス遅い?
神奈川県 アメグラ 11/06/24 B管
神奈川県 アドアーズ横浜 11/06/24 
神奈川県 T/S横浜 11/06/24 B管
神奈川県 ゲームリスボア 11/06/24 B管
神奈川県 アドア‐ズ大和B館店 11/06/24

前回の行脚と同様、いずれも駅前ゲーセンだよ。
B管はブラウン管筐体、未記入は忘れたか薄型モニターかどっちか。

兵庫県東エリアが少ないね。
徒歩は厳しい距離だけど、国道2号線沿いにサンシャとラウワンがあったような…。
神戸三ノ宮は未開拓。

前回行きそびれた大阪梅田近辺の3店舗をカバー。
ヌー梅田、ラウワン、アム茶と合わせて6店舗。まだ他にあるんかな?

横浜駅西口に5店舗。HAPPY SKY時代にあったラウンドワンは撤去された模様。

あとは本厚木・藤沢・湘南台に2店舗以上あるが、p†p出たからまたの機会に。

せっかく解禁したのに、全く手に負えましぇん。選曲するの渋っちゃうくらいに。
HYPER譜面も、密集地帯を取りこぼしまくりでAAAに程遠い。ぬぅ
TAG :
IIDX

有給休暇中の大阪滞在生活まとめ

生涯を共にする職業を考えず、行き当たりばったり送ったアルバイト生活。

神奈川に初上陸したのが2003年末。

7年に渡る長期派遣社員生活を送ってきたが、いよいよ期間満了。

そしてこの1年を経過すると、大幅に転職先が制限される年齢を迎えている。

今月は有給休暇の消化月間の為、これを機に就職(転職)活動に力を注いだ。

以下は6月下旬の主な記事のメモめも

6/20(月)
職場二回目。健康保険、厚生年金の書類手続きに。
その足で新幹線。

6/21(火)
・JOBカフェ
ハロワでの募集から検索する方法
職業カウンセリングセンター(予約待ち多数で今回見送り)
職業訓練カリキュラム

6/22(水)
・なぜ一昨年と去年の住民税に1万円近くも差が出てるのか?
所得はむしろ減ってるはずだが…あとで調べる。

・地元の派遣会社を検索、ウェブ登録
現職の代替え・延長的仕事募集を求めて。

・職務履歴を作るべく曖昧な記憶の整理
過去日記・写真データの記録日付からつじつま合わせ。

6/23(木)
・派遣リクルートスタッフィング登録会訪問
案件対策。

失業保険出る?
現外回りの担当の携帯から折り返しこないから、明日事務所に直接かけよう。
契約期間満了とはいえ、切り出したのは俺だから自己都合になるし、
次の仕事が決まってるから多分もらえなさげだが、はてさて。

ハローワークに行くにあたり
事前電話で混雑状況の確認と、当日来店で相談受付できるかどうか
~の職業を目指すにはどうすればいい?てか今から始めてなれますか?
職業訓練カリキュラムをkwsk、あれば有利な資格
職業カウンセリングなるものがあるか?



はい。
ようは新規職探しと、似た派遣会社の登録をしてきたわけ。

現実的に成就かどうかはおいておいて、これだ!ていう適職は見つからなかった。
でも、おかげ様で立ち止まってゆっくり考えることができた。

すぐ上の太字箇所の疑問が晴れたらそろそろまとまるかな?
休暇のこり1週間を切ろうとしてるので、ぼちぼち趣味を再開したいところ。

ht51 -Deep Forest- v2 skinに望む機能

今までht51 -Deep Forest-スキンを愛用してたが、
この新型スキン、とにかく見た目がカッコイイ!

壁紙鑑賞モード、通常フォルダ上でも発狂難易度が表示されるのは画期的
多彩なカスタマイズパターンにht7641 -RDD-同様新たなアイデア・実験要素あり

ででで、オレ仕様として以下の機能があればなぁとかメモめも

・タイトル・ジャンル・アーティストフォントを変更
もうちょい大きめでインパクトあり目な感じに自力で改変予定。

・Exライバルスコア差分表示
LR2デフォスキンの構文を引用して弄ればおk。
あと、他ライバルデータも比較しやすいように配置を変えようかと。

・AUTO UPDATEカウンター
LR2デフォスキンの構文を引用して弄ればおk?

・Loadフェイドインアニメのオフ
曲開始までの読み込みを早くするため。短気でスイマセン。。。
各構文のDSTのtimeを調整(-1000ぐらい?)すれば実現できそう
時間かかりそう

・検索窓の拡大・場所を下に移動したい
配信用に左上はスペースを空ける
デザインバランスを大幅見直しの可能性

・DJネームの日本語対応化
そもそも5x5のサイズに全角文字が収まるわけないですもんね。
となると、フォントデザインとサイズから見直しですか(白目
ちなみに「美咲フォント」は空白入れて6x8らしい。
ただ、TTF→フォントユーティリティーの工程だと、ならではの精度が落ちてしまうのよね。
pngから拝借して手動でペタペタ…時間ががg

・Decideに「push any key」を導入
押した瞬間に曲名・stageファイルが同時表示されるのは恐らくこのスキンだけ?
ボタン押しでスキップに加え、stageファイルをじっくり見られるようにする為。
LR2デフォスキンの構文を引用して弄ればおk?

・Decideタイトルフォントも変えたいな
あと、長文ジャンル・曲・アーティスト名表示対策でw値を大きめに調整してみる

メモめも終わり。
機能の一部、作者さんの掲示板にて実装を要望・提案してみるかもです。

(追記)
晒し上げスレのあれ

休暇が残り10日しかなくなったわけだが

「icon beer」で検索かけて目星がつかなかったことから

素材アイコン・フォント選出にしろ
お気に入り壁紙探しにしても
好きな芸能人は誰か?の返事にしても
ずりネ夕探しにしても

自分の合致条件が厳し過ぎて100%納得いかない。
かといって、自力で見つけ出すこともできない。


職探しにおいても然り。

天職が見つからないのではなく、自分の性根。
あきらめましょう。
ただし、

別のいい仕事がよかったのにとか夢見て、今のJOBを否定する

これは絶対やってはいけないこと也。


…まじめな話はこれぐらいにして

ここ数ヶ月欠かさなかった「生活」カテゴリの睡眠計測をとうとう脱落。
履歴書の次は印鑑と健康保険・厚生年金の書類を書きに
また職場に行かなければならなくなったのがダルい

テンションはかなり底辺。

csvいじりと昨晩はtypemaniaづくし。
スコア貼っとく。
[2011.06.20] typingmania - Romantic summer AAA[2011.06.20] typingmania - Love parade AAA[2011.06.20] typingmania - カラフルDAYS AA[2011.06.20] typingmania - 撲殺天使ドクロちゃん2007 AAA[2011.06.20] typingmania - 十六夜月 S[2011.06.20] typingmania - 思い出は億千万 AA

zzz...過去書類整理

7.0H
8:00~15:00

ひたすら過去の書類整理
2004年~2005年時の記憶も少し思い出せた、か。
大学時代のもろもろも整頓。
L版写真かネガを全部デジタル化させるにはいくらぐらいかかるのやら。

もう夜が明けてやんの

年金

「老後の年金生活っていくらもらえるの?」
日々衰える頭脳・身体能力が目の当たりになってようやく気にし始めt

自分で出来る年金額簡易試算

※以下は俺の場合のおおざっぱな概算だよ
・60歳までニート生活で国民年金のみ納付した場合…65歳からもらえる老齢年金は月6万程
・厚生年金で年収現状維持で定年まで勤務した場合…月10万ちょっと
・今から奇跡的に倍の年収で定年まで勤務したとして…月15万

現在の年収額には及ばないのね(´・ω・`)
派遣にしろ転職にしろ、合間無く勤務生活を送っていれば、
ぜいたくを抑える範囲で老後生活はなんとか凌げるかな?なんとなく
事故とか不治の病とか何が起こるか分からんけど、あくまで概算ね(二回目

・年金への関心をふりかえる
20歳の時「国民年金?払わんでええやろ」
派遣会社に初面接時。o0(厚生年金?そんなもんいらんから給料全額よ・こ・せ☆)
つい最近「うあぁぁぁxxxxこれ程の人生超重要項目をなぜ今まで軽視してたし」

何もかも遅れてまs

・これまでの納付履歴を含め正確に知りたい場合
「ねんきんネット」のご紹介(Youtube動画)

ねんきん定期便届いてたっけかな?
見当たらない場合は、会社から基礎年金番号を聞き出さなくっちゃ。

zzz...久々の職場顔出し

7.0H
5:50~12:50

~17:00
履歴書ファイル漁ってたら部屋整理魂に火がついた
衣服の仕分け処分、過去明細関係一部整理済み
だが、片付け完了までは程遠い

我が人生 汚点まみれと 感じられ 職務経歴 スラスラ書けず

前科持ちとまではいかないが、経歴に空白があちこちある訳。その期間はにーt

18:00
店長から催促の電話。
最初、相手が後輩と勘違いして軽い口の聞き方をしてしまったヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

19:00
無事手渡し完了
何人か顔を合わせた時、数日間忘れてた笑顔とテンションが湧き出た。
あぁ、どんなに辛くても悩んでても職場の緊張感とコミュニケーションは
何物にも代えられない清清しさがあることを身をもって体感した。

19:50
肉のなんとかって店に閉店間際のかけこみ買い物

~21:20
ブックオフ
資格コーナーをうろうろ
大学受験時のあの赤本がまだ健在!
中身がさっぱり分からくなってしまってる…受かったのは過去の夢物語
速読術の本読んだ。俺の固執観念は少しは和らいだ気になった。。。
60歳から幸せな生活を送るためにうんたら、な本を読んだwwwww

22:00
飯誘われた
炊いたご飯と買ってきた肉は明日の分に

23:20
帰宅

24:20~
俺の将来受給される老齢年金はいくら?か調査

・本日の検索ワード
履歴書 見本
年金 試算
老齢基礎年金
基礎年金番号
ねんきんネット
ねんきん定期便
老齢厚生年金

履歴書提出の用事の兼ね合いもありで

明日、履歴書作成
派遣会社に「他に手当てってないですよね?失業保険とか」て聞く。ソースは
失業保険、契約満了は自己都合?会社都合?
サイト見てきたが、記載が無いのでおそらく無いと思われる。

今週土日までゲーム三昧

来週は大阪

月末1週間前か来週の土曜日までに戻る

7月突入までカウントダウン

おおまかな計画のまとめ。
特に、大阪当地でしかできない行動パターンを具体化。

■テーマ
働いてる職務に対して「脱出」から「スキルアップ」をモットーへ。

zzz...

7.0H
8:50~13:50
20:40~2240

14:00~
つぶやきながら続・職業検索
あしたをつかめ~の仕事図鑑一覧チェック完了

17:30~
検索ワード「地方公務員」
…かけ離れてるのではと痛感

20:30~
検索ワード「派遣社員」

派遣社員で現状維持がとりあえずの無難策と至ったが、
根本的な解決に至ってない。
転職先巡りをする以前のふりだしにもどっただけ。

zzz...読み上げ辞書データ

8.0H
5:30~12:00
14:30~1500
18:00~19:00

21:30~23:00
松壱屋

棒読みちゃん辞書データの収録
思考回路の脱線具合ときたらもう

フォントを読みやすく変更する為の手探りメモ

1.LR2files\スキン関連ドキュメント\fontUtil\FontUtil.exeを実行

・コンバートファイルパス
同梱のsample\SHIFT-JIS.txtを指定

・マップファイル
指定しなくても作成可

・出力データ名
作成されるlr2fontとtgaのファイル名

・フォント書体・サイズ
お好みで

・サンプリング数
ぼかし加減、2あたりで

・押し出し・エッジ
お好みで。チェックしなくても作成可

・テクスチャサイズ
とりあえずデフォでおk

2.作成ボタンを押すと以下のファイルが生成される。
font.lr2font
font_00.tga
font_01.tga
...

3.これらのファイルを一つのフォルダに収納
4.スキン関連ドキュメント\DxaEncoer.exeにドラッグアンドドロップさせる。
フォルダと同名の.dxaファイルが生成される。

この後、csvファイルを開いてシステムフォントの変更に成功。

デスクトップの付箋バックアップ

テレフォンオペレーター
ビル清掃員
ワープロオペレーター・キーパンチャー
公認会計士 白崎君、なれた?
社会保険労務士
市役所職員
市役所税務課職員
テクニカルイラストレーター

・SYSTEM FONT COLOR
BGA~LANECOVERの4項目がオレンジで統一されてる
・Custom-Instruction BG BRIGHTNESSのプレビューがひとつ分ずれてる
・検索、TEXTのフォントと大きさ変えられる?
・配信仕様に左上はガラ空きにさせる


江藤のおやっさんには自分の気持ちをなるべくまとめた上で、
必ずお礼のお電話を忘れずに入れること。
この長期休暇に思考した結果、改めて有難さを痛感したのです。

作業・講座動画は全部見るものじゃない。
工程を理解したらそこで視聴は終了して、今度は自分が制作をすすめる。
見る部分ととばす部分を把握したら、おのずとズルズル作業・無駄作業がカットされてくる。
いいまとめ方、クロージングにも繋がる?

Windowを閉じる、開くを繰り返す。これつまり…
終わった作業を消す・片付ける→記憶を引き出すの繰り返し
放ったらかしたままにすると余計収集すかなくなる。

人材紹介会社に電話相談
年齢相応の就職活動のあり方、必要なスキル、実績(できなければ夢物語)
ご隠居様なテンションは非常に致命的マイナスポイント
向上心だけでは×、自分がどのように有効利用できる手札なのかを具体的に伝える
楽をしたいと思うのは人間の嵯峨・本能なんやろか
年齢相応の実経験のなさ、身の程知らずぷりが分かってきた。
(まるで運転免許がないのにタクシードライバーを目指すような)
どんな勉強量を持っても取れない資格もある(才能・若さ)


販売業
やってる業務にのみ視野を狭めず、全体・管理的な目で物事を見る。

zzz...横浜駅

5H
4:50~9:50

横浜駅の待ち合わせは13:00

13:40
到着(遅刻

14:00
KFC

15:00
散髪

16:00
pop'n、IIDX

16:30
JEANS MATE、ドンキー

17:50
居酒屋

19:00
カラオケ

20:30
プリクラ

21:00
解散

これぞ土曜の休日らしい過ごし方

zzz...スキンフォント作成

4H
9:00~13:00

~17:00
GIMPを使って透過保存する記事を作るのに4時間余りって…

18:00~
続・スキンいじりしながら、明日の晩飯予定をメールでやりとり
フォントユーティリティーの仕組みを理解
アンチエアリアス … 輪郭ぼかし効果。文字サイズが小さすぎると逆効果かも

・検索用語
「html表記 カラー」
カラーチャート
「叙々苑」
「ハマボールイアス」
「半角は何種類」
「読みやすいフォント」

■LR2の仕様メモ
・.lr2font内の「#S」は縦pix、「#T」は定義、「#M」は?文字間隔かも。
#R,9から500近くまでは半角文字
#R,527から15306までは全角文字
・.dxaはフォルダとその中身をひとつにまとめたファイル
DxaDecode.exeで解凍、DxaEncode.exeでdxaファイルに固まる。感覚的に使える。
・手書きメモは偉大
・日本語フォントと英数字系フォントの相性の悪いったらありゃしない
フォントユーティリティーで作成される
・font_00.tgaのみに英数字系フォントの半角文字を詰め込む(512x512とか)
・今度は日本語フォントで、半角・全角全てのJIS系txtをコンバートにかけ
font_00.tgaと他0x.tga構成に英数字フォントをばらして、後ろの
font_0y.tga以降の全角フォント図形ファイルを抜き出す(256x256とか)
・前者と後者のlr2font内の該当する#R,9系と#R527以降の行を繋ぎ合わせる。
・この技を使えばもう少しフォント画像の作成パターンを増やせる
フォントユーティリティーの話はこれぐらいにして
・readmeの文字フォントとサイズを改造。
LR2デフォはいまいち読みにくい。読みやすい晒スレの某スキンを手本にしつつ、
フォントユーティリティーを駆使してメイリオフォント#S,16 アンチエアリスx2
フォント色は白(テクスチャーなし)で一から作った。
LR2\SELECT\optfntとSELECT.csv内のSRC_TEXT行で(size=16)に変更で成功するが、
検索窓内のフォントバランスが崩れた。

以降また後で。

水曜晩に職業「な」行で終わってからの脱線ぶりときたら

透過色の保存

PNG・GIFファイルに透過色が保存されてることを知らなかったチュドーン

LR2用壁紙・スキン弄りに、有名編集ソフトが使いこなせず
ペイントやIrfanViewを使用してた。
「IrfanViewってその名のとおり、閲覧ソフトじゃないの?」
実は、サイズ変更、切り取り、文字入れ程度の編集機能があるのよね。

ただ、問題は透過色付きでの保存に関しは大雑把。
例えば黒色を透過色に指定した場合、黒い境界線・背景等の実在色が
まるごと透過色にされてしまうわけだ。

musicselect_before.png → musicselect_after.png
(IrfanViewで保存後、フォントの影がツルンツルンになったケース)

musicselect_before.png → musicselect_after2.png
(ペイントの場合、透過色保存自体の機能がない為こうなる)

そ・こ・で、GIMPをインストール。
バックに表示されてるチェッカーボードの下地が透過色エリアだと把握した。
今回は前回わけ分からずアンインストした二の舞にならないように、

「コピペ」「アンドゥ・リドゥ」「スポイト」「塗りつぶし」「表示倍率の変更」

この操作方法だけ覚えた。うん、これだけでも充分使えるぞ。
そして「透明ピクセルの色の保存」にチェックして、とりあえず保存完了、と。

musicselect_after3.png
(こんな感じに弄った後も、透過情報が維持されてる)

以下駄文

「フリーのお気に入り英語系フォントと日本語フォントをLR2セレクトの曲名フォントにする」
LR2付属のフォントユーティリティーの変換から定義するまでの情報が見当たらない。
自力でやれってことだろうけど、このミッションはひとまずあきらめるか長期保留。
(追記)
フォントユーティリティは日本語が収録されてるフォントのみ引用可能?
もしくはフォトリンクとか別の要因もからんでるかもしれない。
フォントの編集はFontforge等を使う。
ただ、変換後も文字間隔調整など地道な修正が必要かも。
てか、使いこなせてないだけか。

ということで、次は.csvファイルを参照して
・トータルノート数、EXスコアMAX値の表示場所移動
・AUTO UPDATEカウント表示
ができたらいいな。

zzz...脇道 スキン改変

9.5H
3:00~12:30
LR2同梱のフォントユーティリティーの使い方が分からず断念したのが前夜。

13:00~
もう先導する人間はいない。クレクレ板もこれで終わりか。

15:00~
あちこちで使われてるとある奇文、フォルプラスの声ネタの元ネタが
ルイズコピペであることを知る。

とあるpixivの絵を探すのに多大な時間。結局見つかった。

20:00
e-typing
腕試しスコア、300点超えがやっと。500点オーバーはマジ基地

22:00~
上州屋
本氏、スカウトする気がおありのご様子

0:00~
ニコ動

2:00~10:00
ht51 Deep Forest v2のmsel_partsの文字色を見やすく変更

・検索ワード
フリーフォント
GIMP
チェッカーボード

zzz...中途採用

4.5H
9:00~13:30

14:00~
続・検索ワード「中途採用」
「中途採用 スキルない」
JOBカフェOSAKA

18:30~
あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑
↑身近で興味をもった職をちらほら発見。かなり参考になった。
「な」行までチェック完了。

中途採用・転職サイトを巡回して思い出した記憶

[2006.03.末]の日記を思い出しながら書いてみる。

↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓
1年半続けた日吉店勤務の終了宣告。
この企業への48ヘルパー派遣は九州本店も含めて全国で俺が最後の一人らしい。
うむ、店舗が求めてないのであればこれ仕方なしかな、と大阪帰還を考える。

そんな気持ちを人材派遣会社の事務所に伝えにやってきたつもりが、
「今度の仕事先はズラリとあるよ。ほら、勤務先リストだ。」
と先に言い渡され、意思が挫かれた。

ただ、課せられた任務(が充分全うしてないのはさておき)では物足りなく、
目に見えて必要とされてきた業務をやって見たい気持ちがあり興味を持った。

この時、希望勤務先を決定。
数日後におやっさんと共に店長と面接。
そして今在籍中の最後の出勤の翌日に新店舗配属がスタート。

なんと間髪なしな移籍だこと…本当はしばらく休みが欲しかったんだけどねぇ。
↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

で、なぜ6年も前の記事を書いてるか?
それはこのおやっさんの偉業を再認識したから。

・素人同然で面接初日の俺に、その日のうちに勤務地を紹介してくれた。
・日雇い労働の合間に頼って電話したところ、やはりその日のうちに探し出してくれた。
・俺が選んだ希望勤務先、実はおやっさんの幅を利かせてないエリアだったが、
派遣先店長と面接のアポ取り、俺の経歴をアピールし、推薦してくれたやりとりがあった。
・それから数回に渡って、相談事を会って話をする機会を作ってくれた。

簡単にやってのけたように見えて、当時は有り難味が分からなかった。
今はもうおやっさんは俺の担当からはずれて、別の人になってる(五人目)。
三代目・四代目の人にはピンポイントで世話頂いた経緯あり。

今月でこの派遣会社の所属を離れることになりそうだが、
この恩は一生忘れないのと、改めて感謝の気持ちをお送りしたい。
先日の挨拶じゃ中途半端なのでまた電話するよ、おやっさん。

zzz...職業

10H
4:20~14:20

14:20~
pixivのプレミアムで見れる閲覧履歴は三日分まで。
気になった過去絵は簡単に見つけられないことが発覚して終。

15:20~
ニコ静画

17:00~
カレー調理&LR2teオートプレイ

20:00~
職業図鑑

22:00~
次の土曜日にアポ
ずいぶんBMSやってないなー

23:00~
続、検索ワード「職業」

24:00~
職業図鑑のリストが成就可否なしに並列すぎたので、
検索ワード「年収」

4:00~
「新卒採用」「中途採用」の意味を今頃知る(この勘違いは大恥)
身の程を徐々に把握してきた。

zzz...本屋

7.5H
6:40~12:40
19:00~20:30

濱町
貯金残高確認
ゴミ捨て

散髪屋は混雑のため見送り

5年ぶりに書籍購入
「5つの図を使いこなす 自分の考えをまとめる練習ノート」

ちなみに前回はオーディオ・シアター関係の雑誌本

zzz...心境

10H
2:50~12:50

連休中の睡眠と違い、疲労時の睡眠は深く、目覚めが悪いようだ。

13:00
Deep Forest v2を改めて堪能。
膨大のカスタマイズパターンが選べる一方、

 BMSデータ部がフォントが小さく統一された

為、前作より見にくくなってしまったのが惜しいね。

14:00~
気持ちの整理タイム

17:00~5:00
「心境」カテゴリー作成
過去のブログを振り返ることによって自分の気持ちの移り変わりを思い出せた。
あとは突破口と当分先の方向性が見出せれば、か。

コーヒー一杯のみで飯食ってない。

これ程考えを巡らせる時間が持てたのは何年ぶりのことか

気持ちの整理中…

■性格的欠点を以下にあげてみよう。

行き当たりばったり
一手先を読めない
へそまがり
優柔不断
引っ込み思案
後回し主義
計画倒れ
言葉文章の表現・物事が致命的にまとまらない
1分前の記憶が飛ぶ(大学受験時代の暗記パワーはどこへやら…

方向性があるときの仕事量は絶大。
先が見えない心境ではモチベがダウンし、作業がはかどらない。

■昨日の出勤帰り中に考え巡らせた時のメモめも

老後までの生計の立て方
雇ってもらうのではなくLEADERになる
周りに振り回されて、自分の意思自身を見失った…のか。

■再び今の心境を箇条書き

人生で切り離せない趣味はゲーム、だろうか。
1ヶ月休暇を獲得したが、今までの経験からしてあっという間に経過するであろう。
とりあえずで生半可な気持ちで決めた事に関しては長続きしない。
この期間中に趣味を終了させることができれば…。
趣味に費やす時間が確保できない仕事はどこかで意思が挫折する。
サービス業が最も嫌な理由は、自分のためにまとまった休暇が取れないことだろうか。
あと、年長者が不在で先行きの不安が隠せないのも然り。
根本的に甘ったれてると言われればそれまで。

■神奈川上陸から7年半経過して...

・自転車通勤のおかげで体力は維持できてる方かと。
・でもやっぱり以前ほどのパワーは無くなってる。
・気持ちが冷めてる
・女への興味が無い
以前は女を連れ込むために2DKとか考えてたくせに、付き合うまでがただ面倒なだけにしか思えない。
自分から仕掛ける的な意味であり、向こうから言い寄ってくる程モテないのは別の話。
・周りのスピードに取り残されてる感
・視力低下
・物忘れ
・車の運転ががが(真性のペーパードライバー
付き添いで自社カー乗って、駐車場探しで交代してハンドルを握った時、
前回の運転から年数が経ちすぎて、感覚を忘却したことの窮地感といったらもう。

・貯金はそれなり
とはいえ、一軒家も建てられなく放っておけば4年で使い果たす程度しかない。
ゼロからスタートならではの危機感も仕事モチベに効果的だったが、そろそろよそうか。
・勤務暦過去最長
半年・一年のアルバイト暦で回ってたのが、今回は同じ職場でなんと5年ちょい。
この派遣会社の所属期間は前半のブランクを無視して7年半。
・当ブログの開始
おかげで過去の記録をさかのぼって思い出せそうだ

■我が人生年表を作るとすれば
・西暦
・住処
・勤務先
・担当者・勤務先ボス
・勤務に対するモチベーション
・主な出来事
・趣味とかなんとかいろいろ

この記事を書き始めてから投稿するまでに経過した時間・・・3時間
これだけ思案しても意思の経過が見つからないので今から過去記事をさかのぼることにする。

「心境」カテゴリーを新たに作成

キーポイントになる記事をこのカテゴリーに集めてみる。

zzz...派遣最終日

3.5H
5:30~9:00
9:00~9:10
9:10~9:20
9:20~9:30

数日振りの出勤。
余裕を持っての起床のつもりが全然起きれず、アラームの再設定の繰り返し。

zzz...続曲セレ TL終了

8H
5:30~13:30

LR2セレクトBGM用WAVカットの続き

iDOLLA→Treow→ASCII.jp→Dixie→Just be friendsがなぜ非公開に?→ようつべ
…毎度作業の脱線乙

動画投稿アシスト者のイラスト置き場のない場合、
仕方なくストリーム保存した動画から抜き出す。

検索タグ「VocaR&B」

17:00
GoldWaveの代替→SoundEngine と Rip!AudiCO

18:30~23:00
お気に入り壁紙探し。
5時間近く探してお気に入りが数枚だけとは。
やみくもに検索かけるより、お気に入り絵師のブックマたどった方がヒット率高い。

一年間追っかけてたツイッターのTLを昨晩で終結させた。

zzz...曲セレBGM

5.5H
6:30~12:00

ニコ中
検索ワード「blue bird」「シンパシー」

VSQファイルはDTMボーカロイドソフトがなければ再生不可。

17:00~
LR2プレイ開始…からセレクトBGM作りに永久脱線。

昨日のタイピングゲーム三昧といえば、
R.O.T~律に俺の愛を伝え隊!~
1年前にはまってたの思い出して探したところ、ここでもisweb終了を被るとは…。
IAよ、↑をよろしく頼むわ。って今の時点で繋がらなきゃ無理かな?

波形の前後のカットのみなら1曲あたり30分でループBGMが完成する。
・波形の途切れ目がない
・拍子の境目をまたいだメロディライン
・パートのつなぎ合わせが必要
・ABパートの繰り返しと思いきや、微妙にリズム・メロパターンが変化してる
これらが絡むと多大な時間を要する。

そして力尽きてzzz...

飯は夜明け前直前のレトルトカレー二人前

zzz...BMSリネーム

9.5H
5:50~14:50
22:40~23:10 風呂寝

ニコ動 calling 白黒
検索ワード 河内音頭 Mentalstock
BMS収集、リネーム
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
