megaphone diary - 2011年02月



ぶむす更新分

10曲登録
(3651,17907)→(3661,18012)

夕方以降はisweb垢のあさびん氏作品等登録、TB曲の粘着プレイ。
深夜以降はインプレで終了。
TAG :
BMSプレイ

BMSインプレーヤーとしての自己紹介

放課後の教室で、作文の提出がまだで居残りさせられた小学生時代。
クラスでただ一人、読書感想文を提出せず突き通した中学時代。
現代文の模試で偏差値28、県下ワースト2をとった高校時代。

こういった経歴を持ち、自分の思いを言葉にする、まとめるのが大の苦手。
そんな自分がインプレしてみようと思ったきっかけは以下のとおり
1.以前と違い、イベント開催中にBMS曲をプレイするようになったこと
2.所持曲数が多くて覚えきれないため、曲ごとの感想を自分のメモ帳に書いてある。
3.界隈で「インプレ欲しいお…」のコメントをよく目にするようになって

一般教養から逃げてきたことを後悔しても仕方がありません。
というわけで、苦手なりにもインプレしてみようかな、と思いました。
音楽的知識も皆無ですが、1プレイヤー視点としての感想を送りします。
あと、readmeはインプレの指標になるかもなので、あらかじめ目を通します。

今回のインプレは「Technikal Beat(略してTB)」です。
DJMAXは原曲を知らないので、面白み的に損してるかもしれません。
なるべく深く考えず、思ったことを素直に伝えられるように頑張ります。


それでは、よろしくお願いします。

次の記事
なんちゃってインプレーヤは、私だ。
TAG :
BMSインプレ

別に休日でもないんだが

深夜にプレイ開始、70曲登録。
(3651,17907)→(3579,17799)

昔の5keyばかりで曲時間が短いのも相まって、えらい曲数かせいだ。
明日も仕事だぞー大丈夫かー。てか夜が明けたら、か。

カレーに入れたスジ肉が硬くて歯が痛い。

ぶむすのにっき

この2連休で79曲登録。
(3491,17411)→(3500,?)→(3579,17799)

プレイした曲数3500いった後、1週間放置したらスキル劣化がやばいことに。
皿の難曲S oz S穴、Eden of East穴がやっと鳥のった。
それ以外はスコア苦戦。光らずにせっぱ詰まってたら、まーたこの時刻だよ。
いつもの悪い夜更かしを終わらせるべく、皮肉な思いであの名曲を選曲したら、
久々の理論値ゲーきたっしゃこらーーーーー((^w((^w^((^w^

LR2 2011-02-19 07-58-30

LNのオブジェは、後ろにビローンと伸びてる部分に、つい惑わされてしまうので、
目押しを避けて、リズム押しを崩さず気持ち余裕目に押すといいかも。

次はcurtainだね。つかはよ寝な。
TAG :
BMSプレイ

Windows7でらいつべのフルスクリーン配信できたぁぁーーーー

フルスクリーンモードの画面を配信できないぞーー の続き

原因はWindowsのデザインとパフォーマンスの調整 - 視覚効果の設定項目にある

□ウィンドウとボタンに視覚スタイルを使用する

これが諸悪の根源であった。
このチェックボックスをはずすと、ほーら全画面出来たぁぁーーーー!!

参考URL
http://dekiru.impress.co.jp/contents/201/20122.htm

パフォーマンスを優先するにチェックでもおk。ただ、全解除だと
Windowsのアプリケーションの枠デザインがショボくなるので各々で調整をば。

Onkyoのサウンドボードでステミキに成功したので、
あとはまたもや再発した謎の配信ツール落ちを防ぐ方法ぐらい、かな?


LR2補助ツールに関して、Win7(64bit)で動かせないとあきらめてたlr2te、lr2rmが起動できた。
原因はlr2te_readme.htmlをよく読んでなかった俺自身のせい。
ちゃんとx64dllフォルダ内のSystem.Data.SQLiteを使えって書いてあるし。
そしたら同じLR2フォルダに入れてたlr2rmも動いてくれた。
これで、JUKEBOX内のBMSオートプレイとライバル勝敗がWin7でもできるようになったわけだ。

数時間かけて登録した棒読みちゃんの辞書データを間違って消してもーた。
再度入力作業やってたら全然ぶむすプレイが進んでなかったり。

また会えてよかったよXP。今度こそお別れだ。

 新PCのWin7環境でのリカバリー失敗事故がきっかけでXPと再会し、
かれこれ1ヶ月近く過ごしてきたわけだが、
そろそろ7(64bit)環境の元へ再び旅立つ時が来たようだ。
使い慣れたあのXP環境日々のことは忘れないぜ。

※Cドライブに常駐・愛用してたソフト
Google Chrome … ブラウザ
Everything … PC内ファイル検索
IrfanView … 画像ファイル閲覧
K-lite Codec Pack(MPC,MediaInfo) … コーデック・動画形式確認
WinRAR … 圧縮解凍
GoldWave … 音声エラー時の一括変換、SELECT BGM作成
Flet'接続ツール
Java … 配信用
Net Framework 3.5 … 配信用
Logicool Webcam software … 配信用

※別ドライブにインストールしたレジストリに関係なさそうなソフト
LR2
LR2TE
LR2rm
BMRename … BMSフォルダのリネーム
PSSTPSST … ファイル名の一括リネーム
Super.exe … 再生されないBGAファイルの一括変換用
mp4tomp3 … 配信動画をWALKMANへshoooooooooooooot
MP3Gain … SELECT BGM作成時、音量抑え目に統一
Livetube.cc.exe
LTCC
BouyomiChan

 おれは このそふとたちもひきつれて たびにでる ▼
Win7(64bit)よ、
とてもいいやつらなのでいちいち警告・エラーメッセージ吐いたりするんじゃないぞ!

・・・とかいいつつWinXPの環境を丸ごとBACKUPしてるあたり、未練タラタラなわけで

そのBMS、大事にとっておけ!

(昔の話です。でも今にも通じる話かと思いまして。)

 プレイし終わったBMSは削除、お気に入りの場合はプレイしない難易度譜面だけ削除。
始めたばかりの頃は、平然とこのようにやってきました。

・・・とある過去BMSイベント曲をダウンロードしようとしたとき、転機は訪れた。

「大会優勝曲がもう落とせないではないかぁーー!!」

こちらは高評価・高得点の曲であり、入手できないことになおさら気が狂いそうになった。
いつ好きなときにでもファイルがダウンロードできるものでないことを思い知らされた。

・・・一部譜面の削除保存をやめた理由。

とある難易度表のBMSデータを入手したとき、発狂譜面が同梱されてたわけだが・・・

「おぉーい、元のオリジナルの譜面を消さないでくれよぅーー!!」
「・・・待てよ、これって自分のやりたい譜面だけ残して保存する俺と似た発想じゃね?」

人のふりみて我がふり直せ、てことですね。
もし、俺がゴリラで丁度いいプレイ難易度な場合、このことに気付けなかったのかも。
そもそも原作者さんが作った元祖のファイルを削除するなんてとんでもないことだ!
・・・と、海老フライの尻尾まで残さず食べる(?)私が気付いたわけです。

 過去作品が永久的に落とせる機関があれば、このような悩みは無くなるわけだが、
「私の作った料理もっと食・べ・て]」な作品ばかりでなく、
「いやん!この昔に描いた絵は見ちゃだめぇ><」などなど、
作者さんのさまざまな事情の作品がある為、大々的にやるわけにいかないし、
そもそも時間的・労力的・金銭的に実現は難しい。
Internet Archiveで全てのHP・ファイルデータが残されてるとは限りません。

よろしい、ならば自分自身が入手したBMSはとにかく全部保存だ!(何

 気になった曲はもちろん、見かけたBMSに関してもすべてDLして保存しよう。
そうして大事に保存してたデータが人の役に立つ場面がきっとくる。
それを元手に自分が探してたものが入手できる機会がやってくる可能性が上がる。
その時がやってくるまでに大事にとっておこう。

 BMSファイルの保存、こういうやり方でやってます的な記事もそのうち。
TAG :
BMSプレイ
BMS収集・整理

らいつべ 配信者メガホン その8と9

配信8

ステレオミキサーオフになってた。ほんとごめんなさい。
マイクでスピーカー音声を拾う配信は音質的・近所迷惑的な意味で却下。

配信9

配信7の反省が全く活かされてませんでしたごめんなさい。
音声はgdgdだったが、後半はスコア更新的な意味で配信者補正ktkr?
普段やりなれてるスキンじゃないけど、なんとか頑張れるもんだね。

とにかく、Audio Inputの音声問題をなんとかしましょうぜ旦那!

さて、マイPCのXP環境はひとまずこの辺にして、次は7(64bit)環境でリベンジだ。

・自分へのおさらいポイント
Windows Aeroを切ってみる。フルスクリーン対策?
Javaのキャッシュを増設内蔵HDDに回避させる。途中配信落ち対策?
ヘッドホン出力端子が無く、購入ミスで放置中のONKYO SE-200PCIに御活躍頂く。
↑メーカーに問い合わせたところ、
フロントL/R出力端子がヘッドホン端子の役割を果たすとのこと。問題なかった。
TAG :
BMSプレイ

ぶむすのにっき

41曲登録 (3450,17069)→(3491,17411)

連休中ともあり、たっぷりプレイできた。
スコア粘着型スタイルの割には登録曲もそこそこ増えてる。
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
