megaphone diary - 2011年01月



かつてない連休中のプラン

30(日)
ゲーセン
31(月)
限界までBMSタイム
1(火)
可能なら蒲田チャリ
2(水)
BMS配信
3(木)
皆伝対策
4(金)

結果

30(日)
寝不足の為、直帰
31(月)
ぐーたら
1(火)
限界までBMSタイム、BMS配信
2(水)
徹夜明けのため、ほとんど睡眠
3(木)
昼過ぎ起床、ブログ記事できたのが夕方
4(金)

ぶむすのにっき

32曲登録。(3418,17032)→(3450,17069)
やる気ないとはいえ、筋肉がなまってしまってる。
休みの日の早い時刻のうちにほぐしていくべき。

棒読みちゃんいじくってたら結構時間たってた。

BMSプレイ日記 だらだら未プレイ埋め

56曲を新規登録。(3362,16974)→(3418,17032)

少し疲れがたまってたので、スコアがだらしなかったがよしとする。
これでほぼ去年2010年のBMS曲はプレイできた。

BMSプレイ日記 プレイペースいい感じ。そして…

二晩で85曲登録。(3277,16698)→(3362,16974)

木曜日の晩に配信パワーでBOF2010場外乱闘編を中心に一気に50曲登録。

で金曜日の晩、
皿曲の粘着で汗かいた辺りから、以前の北斗押し筋が復活。

Metropolis穴と灰の数ヶ月ぶりでしかも大幅更新は嬉しかった。

粘着プレイに火がついたのが、Attack the Supply convoy in the Valley。
初見プレイ時に譜面の没収食らわなければ、仕掛けに気付かなかったかも。
ちなみに、エリア88はガキん時にゲーセンでよくやった。砲台の面でよく死んでた。

その他、BOF2010の曲をいろいろ更新。うん、この調子が続きますように。

LR2 2011-01-22 01-11-37
左側が去年の自己ベ。
LR2 2011-01-22 05-54-40

次の休日まで調子が持続していれば、乱闘編のスコアももっと詰めよう。

BMSプレイ日記 感覚が戻ってきた、かも?

48曲ぐらい登録。(3277,16698)

アーケードでSLOWが連発するのでJUDGE TIMINGを+4→0にしたらスコアがズタボロ

JUDGE TIMING +4

でようやく安定してきた。お分かりでしょうが、LR2本体の判定位置の設定のことね。

数曲プレイしてるとゲセンの呼び出しがかかったのでHARD判定曲で練習して出発。
帰宅後、わっちと灼熱の余韻があったせいか、皿曲を粘着してたら右肩に違和感(怖ぇぇ
前回1プレイだけした曲を粘着してちょい更新、その後未プレイ曲埋めを進める。

主にプレイした曲は佐伯悠司氏、TSF、2010年12月公開BMS etc.

次回はBOF2010場外乱闘編、OPENSPACE氏、2010年12月公開曲残り、pupply、NDK辺りをば。

IIDX日記 良く寝た休日の晩プレイ

さすがに、おとといよりは断然マシ。

プレー回数 総合: 93 回

わっち(灰) … 鳥出た!リベンジ成功。
sakura storm … 鳥まで数点足らず、惜しかったのぉ。
XANADU OF TWO … WR100位以内ならず、残念。穴は論外。
One More Lovely … 2401 過去自己ベ更新だが、FAST,SLOW表示を元にもっと伸ばしたい
snow storm … 2640(2621 +19)過去プレイより安定してた模様。真ん中の24分はズタボロ
WISE UP! … まだライバルにかなわず。もっとピカグレを長く持続しなければ。
灼熱(H) … BP59→BP44
FIRE FIRE … 前作の2416は超えないと話にならんよ
V2 … ズタボロ

PASELI チャージ完了
TAG :
IIDX

IIDX日記 beat3解禁後初プレイ

さすがにブランクが長すぎた。
プレイしたことに意義があった、てことでよし。
灼熱やって分かったが、プレイ時の連皿の音が抜けまくってる。
どうも自分の回し方が浅くて、センサーが反応してないのが原因っぽい。
あと、皿を気持ち遅めに回すこと。
実際のピカグレの判定が遅いのが、鍵盤に対してなのか、
BMSのLunatic Raveの皿判定に対してなのかは自分でもよく分からない。

プレー回数 総合: 84 回

前回のリベンジ忘れてた。てことで丸写し。
わっち(灰) … 目指せ鳥
DAYDREAMER … ライバル達に負け杉
Session 9 -Chronicles-(灰) … 後半崩れ杉
Stay my side … 低杉
WISE UP! … ピカグレ維持できない
灼熱(H) … BP59
Firex2 … 6%
snow storm
皆伝 … なんてなかった
TAG :
IIDX

BMSプレイ日記 以前のペースを取り戻したいところ

1ヶ月近いブランクだろうか。
新PCのインストール作業だったり、仕事が忙しかったりでまともにプレイできてない。

して、ようやくプレイ開始したのが0:00頃だったろうか。
1ヶ月前の自己べと比べると、「どちら様?」状態なスコアの開きで悲しい;_;

・Etiaさんの皿曲を2曲やり過ぎて指先にタコが出来そうな痛さ。

・Estさんのsnowdrop、2回目に出た自己ベからどんどんスコアが落ちていく件。
気持ちは理論値狙いなんだが、悪化する一方なので一旦あきらめた。
中盤同時押し地帯>>>前半のハネ>>>LN地帯>終盤(ウィニングラン)

30曲新規追加プレイした。

未プレイは場外乱闘編と12月以降公開曲、などなど。

LR2で動画が再生されないBMS(WinXP版)

コーデックぶち込め!設定見直せ!
以上。


いや、ごもっともでしょうけど。。。
コーデックや設定パターンがあり過ぎて把握しきれませんのよトホホ。

BGA付きBMSをあれこれ試すうちに、LR2の次の法則にたどり着いた。
なお、BMP等の静止画構成BGAは除き、動画ファイルを採用してるBMSに限る。
OSはWindows XP SP3、あらかじめK-Lite codec Packを導入しておいた。

①正常再生
②初回起動時は問題ないが、数プレイ目に選択するとBGA表示欄が真っ暗
③出落ち、終始BGA表示欄が真っ暗、Activemovie Windowsの場外再生

①のBMS作品例
AltMirrorBell
linear umbra(640x480)
NativeFaith - CrossGear Mix(WMV)
凋花(avi)(初回公開バージョン)
MEKKHALA
RED CYCLONE(MPEG4)

などなど。
AVI、MPEG1形式が主。その中でも
TMPGEncでエンコされたものは信頼度高い。Plugout4作品等多くで扱われてる模様。

②の症状が出るBMS作品の例
Absurd Gaff by mentalstock
Bon Voyage
Heaven's Gate
Run Away
Superstring Theory
Honesis Costum
Albtraum Partei
Airlock(640x360)
凋花part2
Neps Paradox
がんばれ日本
でじたるふぁじー! -Radio Edit-
Lonely Christmas
Lunar Pulse

など。
その他MPEG1形式のBGAにこの傾向が見られる。

③に陥ったBGAありのBMS作品
逆襲のターキー(512x512)
Camel
悲伽羅香「水蓮」~花弁~(BOF2010場外乱闘編[noname]氏作BGA)
Empty Sky
necrophiliac in the frantic downtown
凋花(MPEG4)(KBP2009同梱版)
Mea Culpa(640x480)
Dream in the sky(496x496)

MPEG2形式のほとんどがこの症状に陥る。
あと、対応したコーデックがインストールされてない場合もこのパターンのどれかに。

似た症状のPCの人いるかな?
環境によっては①と③がほぼ間逆で起こるという場合もあるかもしれない。
MediaInfoで各BGAファイルのプロパティをにらめっこしたけど、原因はワカリマセーン。

でもね、せっかく壮大なBGAがついてるのにそれが再生されないのは、勿体な過ぎ。
何としてでも再生させてやるんだからねムキィーーー!


前回の記事ではMPEG2→MPEG1の方法しか試さなかったけど、
LR2が②の症状が出た後でも問題なく再生できる動画形式が見つかったので、
その中で一番高画質な形式に変換する方法に落ち着きそう。

■大まかな流れ。

動画が再生できないBMSをリストアップ。

元データのバックアップ

中のBGAデータファイルを、LR2で問題なく再生できる動画形式に変換

変換後のファイルを元データと同じ名前にして差し替え

■LR2で再生できる動画形式の見つけ方

LR2files\WallPaper\Select に好きな動画ぶち込む。拡張子は「.mpg」にリネーム

LR2を数プレイして②が発症した後、SELECTスキンをデフォルトにする。

CUSTOMIZE - BACKGROUNDを「MOVIE」に設定

CUSTOMIZE - BG MOVIEを切り替え、プレビュー画面で再生される様子をチェック。

その中でH.264、DivX、WMV等、元動画から変換して画質劣化が少ない形式がいい。
ない場合や、スペック的に厳しい場合はMPEG1形式でエンコ画質調整。

動画形式が何かを調べる方法は、K-Lite codecのMediaInfo等のコーデックチェッカーで。

■変換ソフト

TMPGEncAviUtlがおそらく王道エンコードソフトでしょうか。
今回はerightsoftのSUPER ©というフリーソフトで変換してみました。
別途外部plugin導入の必要なく、各エンコ形式を用意、複数ファイルを一括変換できます。

・参考までにうちの設定項目はこちら
Output Container … MP4
Output Video Codec … H.264/AVC
Video Scale Size … NoChange
Frame/Sec … 29.97 or 30(元と見劣らずサイズが肥大しない程度に
Bitrate kbps … 768 or 適当(同上
Disable Audio … チェック
それ以外の設定はそのまま。
SUPER_MP4_enc.png


MPEG4(H264.AVC)の再生がままならない方は、その他の形式に変えてみてね。
H.264でブロックノイズが出た場合、ビットレ上げたりWMV(WMV7)に変えてみてうまくいったり。

ようは元データ形式と再生環境によって最良の設定方法は違う、ということでFA?

・次の記事
LR2で動画が正常に再生されないBMS(2011年 Win7環境にて再レポ)
TAG :
LR2再生

LR2で正常に読み込みできないBMS

・曲ロード中にLR2本体が落ちる
・プレイできるけど音が出ない
・動画が再生できない。

などなど。
これらの解決方法を思いつく限り書き挙げてみよう。

※私的環境においてなので、必ずしも他で有効な手段というわけではありません。
もしここを見てる方がいるなら参考程度に留めておいて下さいね、と念のため。

① … LR2を再起動させる。
② … フォルダ内のファイル形式を変換する。事前に元データのbackupを忘れずに!
③ … 古いバージョンのLR2を試す。
④ … コーデックを入れたり外したり変えたり調整したりなんなり
⑤ … 別OSで試す
⑥ … 「FMOD Exを使用しない」欄のチェックを入れたり外したり
⑦ … 音源・BGAファイルの中のどれかを回避させてプレイしてみる

①は普段再生できる動画が表示されなくなった場合に有効。
例) 凋花Part2、でじたるふぁじー

②は周波数orビットレートがレアな設定のwavが混在する場合に有効
例) 6yenさん作品全般、緋色の仮面(vocalA.wav)、SCARLET ZONE
音源の変換方法はひとそれぞれだけど、以下が使用例

・LR2 SETUP「JUKEBOX1」 → ファイル形式変換 → wav→ogg変換(oggenc2.exeを用意)
LR2 設定oggenc2.exeLR2 wav-ogg変換


・GoldWaveのBatch Processingで一括変換(レジストまだでも操作可)
goldwave batch processing...goldwave batch processing...2

③以前のバージョンのLR2body.exeだとIR参加ができないので、
LR2_090926辺りに同梱されてるLR2bodyDD.exe(DX7の方)を使ってみる方法。
ただし、初回起動時はJUKEBOXの読み込みをやり直す為、かかる時間に注意。

④K-Lite codec PackやGOM PLAYERをインストールしてみる

⑤~⑥は実証してないので、あんまり詳しく記しません;

⑦原因を突き詰めたい方向け、または②でもうまくいかなかった場合に。
例) End of Desire(pt26_018.wav,pt34_256.wav)、Memoria(Synth3 - ._10.ogg)
ひとつひとつ入れたりでは時間がかかるので、音源データの半分ずつ入れて絞っていくとよい。
・・・なめこさん、それoggデータとちゃう!JPEGデータや!

=======================

あれこれ試したきっかけは、以下未だに読み込みができないBMSがあった為。
[KIEN] Mea Culpa
[JongCo] Empty sky
[S.in / ETCH] Camel
XP時代では正常だったのに、今のWin7(64bit)環境では最初の曲LOAD中に落ちる。
プレイの順番によっては「Activemovie Window」が左上に出た瞬間落ちたり。
やるべきことは④なんだろうけど、どう調整すればいいか、わけワカメ。
activemovie windowが出て落ちる

・・・↑のエラーの追記
「Activemovie Window」で落ちるケースに関しては、
WindowsモードをフルスクリーンモードにすることでBGA付プレイ可能となった。

BGAファイルがMPEG2の場合、MPEG1変換して再生できた。

=======================

引数が正しくありません。
引数が正しくありません

JUKEBOXへの曲追加が失敗してる場合がある。海外BMSに多い?
・フォルダ名に特殊文字がある場合、リネーム。
・エラーを吐くフォルダだけ別に避けて登録する。(更新)
・BMS内の書式の文字化けは無視。
BMS内データを弄るとキャッシュが変わるので、IR登録でひとりぼっちになるよ;;
例)[LOVE™] Airlock
読み込んでないBMSフォルダ探し
フォルダ名をリネーム

[SHK] Imagination
フォルダ内を見ると、ファイル名とbms内の音声定義にハングル文字。
日本語・英語以外のファイル名の音が鳴らなかった。
曲はクラシックパーティー風で面白そうなんだが、
bmsファイルを改変する以外にプレイする方法が浮かばないので、残念ながらお手上げ。

まだ続きます。。。(更新)
http://megaphone.blog64.fc2.com/blog-entry-682.html
TAG :
LR2再生

らいつべ 配信者メガホン その7

ここから新自作PC3rdでの配信7

ということで、XP環境で久々にゆるゆる配信。
ステミキインが数分経つごとに死んでますね
リセットかけるまでの間、BGMが無音状態やらかしてた。
配信ツール自体と、USB WEBカメラ・内蔵マイクは安定。

あと、Win7(64bit)環境での配信もまだあきらめてません。
エアロの機能を切る、javaの一時ファイルの場所を変える、等の方法も試したい。


■らいつべ配信設定 覚え書き

Livetube.cc.exe 配信ツール設定
・画面
640x480,768kbps(音声160kbps),H.264,30fps
1280kbpsでもCPU的に難なくこなせてるが、お手軽プレイ動画では
サイズの無駄&鏡なしでは鯖に負担がかかり、ライブ中快適に視聴できない。
CPUに余裕ができたので、「より込み入った圧縮を行う」にチェックおk

・Realtek HD Audio Input
デフォ
・・・約5分経過後、コンスタントに死亡。音遅れ修正もそうだが、こまめなリセットが必須。

・Logicool Webcam Pro 9000
640x480(IYUV)
…恐らくこれが最も動きの追従性がよい。前回起動時のエリア枠を保存しておくように。

・Webcam Pro 9000(WEBカメラ内蔵マイク
デフォ


PCデバイス・ソフト側設定
・ボリュームコントロール
再生コントロール WAVE 5/6、ライン音量 3/6

録音コントロール ステレオミキサー 5/6、Webcam Pro 9000 キャプチャ 1/12
・・・マイク感度良過ぎ。

・LR2 MASTER VOLUME 90/100
※フルスクリーン画面からデスクトップへの切り替えは、F4押しよりAlt+Tabの方が早い

・Logicool@ ウェブカメラコントローラー
露出↓
※Logicool Webcam Softwareの環境設定(録画品質・マイク入力レベル等)は無効っぽい。配信ツール側に依存。

XPで再び

Windows7 OSのリカバリー操作をしたところ、起動画面のループで詰んだ。
それがきっかけで新PCにXPをインストール、使い慣れてることもあり快適。

XP万歳なところ
・OSで占める容量が少ない。
XP 7GB、Win7 25GB。容量に余裕がないSSDを起動用にしてるので節約したいところ。
・自分の愛用ソフトが使いにくいor使えない
セキュリティーのポップがいちいちウザい。64bit対応バージョンがまだ少ない。

Win7(64bit)でこれはいいと思ったところ
・起動からネット接続までの時間が大幅短縮
XPの場合、デスクトップが立ち上がってからLAN検出まで数分待たされる。
・デスクトップのお気に入り画像の複数枚設定して自動的に切り替え
・ファイルリネームで拡張子を省いてくれてる。
・標準で再生できる動画形式が増えた。
結局K-Lite codec Packを入れちゃうわけだが。

めもこぴぺ

動画作成をしても真っ暗な動画しか出力されない †

Vista/7の場合は動画作成時にAeroを無効にしてください。

立て続けにぶっ壊れまくり

ここ数ヶ月で壊れたもの

自転車
グラボ
外付けHDD
客の○○
コントローラ変換器
新PCのOS環境

もはやデストロイヤー…いや意図してやってませんマジで。

そういえば高校の頃、家の電子レンジを故障させた経験あり。
「どうすれば電子レンジの開閉ドアを開けたまま作動するんやろか?」
と、いろいろ弄ってたらブツン!ていった。
そんな発想したり実行したりする人はきっと少ないことでしょう。

外付けHDDのデータ

5年近く使ってるHDDのデータが読み出せなくなった。
原因は、プラスチックの土台が紛失して何度も本体をボテンと倒したせいなのか、
HDDがまだアクセス中の状態で電源を落とした or USBをはずしたせいなのか特定できず。
フォーマットしますか?
メインのBMSデータは1ヶ月前に別HDDに回避させてたので、冷静を保てたが、
まだbackupできてないデータが残ってるので、そう簡単にはあきらめませんからね!

だいぶ前にTestdiskを試してうまくいったケースがあったのでそれを試す。
ただ、前回では「Quick Search」後にパーティション情報が緑表示されたのに対して、

Partition sector doesn't have the endmark 0xAA55

上記の結果となった。どうやらここから先の操作は難しそう。

ということで、別の古いXPノートPCに入ってるFinalDataを使って救出させました。
セクタスキャンに半日以上かかったけど、データが正確に取り出せるというのはホンマ助かる。

参考URL
http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5598329.html

ちなみにPhotoRecでスキャンしたところ、数万近くあるファイルに対して
取り出せたファイルは2・3のみで、あとは文字化けか正確なファイルでありませんでした。

IIDX日記 今年初プレイ

3・4週間ぶりであろうか。

連勤中ながらも昨晩は9時間睡眠とれた上、店もあと残しなくさっくり20:00退社できた。
そして日曜日となりゃ行くっきゃない。
お正月感覚なし。

メガネなし、コンタクト目でしょぼしょぼプレイ。
物量系はブランクが祟ってダメダメだが、☆8~10曲はスコア更新多数。
いつもより黄色くブレない感じ(?)
Bouncex3(灰)もようやく鳥でた。
その後調子に乗って、ずっと回避続けてた灼熱(灰)初見やったら見事にガシャーーン喰らった

譜面の目押しは、狙えばピカグレ命中率高いけど、
連皿系を目押しで踏ん張ると、何かズレる。
密度の高い皿部分は、黄グレ以上維持できる程度に、
ジャッジラインより目線を高めに感覚回しする方がいいのかもしれない。

☆次回リベンジ曲
わっち(灰) … 目指せ鳥
DAYDREAMER … ライバル達に負け杉
Session 9 -Chronicles-(灰) … 後半崩れ杉
Stay my side … 低杉
WISE UP! … ピカグレ維持できない
灼熱 … C
Firex2 … 6%
snow storm

TAG :
IIDX
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
12 ≪│2011/01│≫ 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
