megaphone diary - 2010年12月



どうも不安定なWindows7でのらいつべ

Dxtoryのロゴに目をつぶって再開。
問題は山盛り。

・配信ツールが途中で落ちる。
過去のXP、HDVカメラ配信で起こった症状と同じ。CPU使用率は25%以下なんだけどねぇ。
Javaを手動インストールして解消された?かも。
最終チェックでは48分間無事垂れ流し状態を維持できたが、まだ不安。

・いくらLR2を起動しても、Dxtoryのターゲット情報に認識されないケースがある。
初回のキャプチャは問題ないが、途中で失敗してやり直しする場合によく起こる。

・Dxtoryキャプチャ中、LR2の「F4」「Full Screen→Window mode」の切り替えは厳禁
デスクトップの解像度が戻らず操作不能、タスクマネージャーで強制終了するはめになる。
「Window→Full」は安定。「Alt+Tab」切り替えもエラー回避率高い。

・カメラ画面・マイクとプレイ画面・音声のズレが大きい。
こまめにリセットするしかなさそう。

フルスクリーンとウィンドウモードをころころ変えること自体がマイナーなんだろうか。。。
あと、脱Dxtoryのパターンを一つ思いついたので今度試す。

らいつべをWindows7環境で配信するに辺り

普段自分は、LR2を全画面でプレイしてるわけだが、XPの時はなんなくできていたのに、7では

フルスクリーンモードの画面を配信できないぞーー

・Livetubeの配信ツールにある標準機能の「画面」もダメ。
・SCFHとSCFH DSFはwikiにできないと明記があり、試したがやっぱりダメ
・VH Screen Capture Driver
64 bit VH Screen Capture Driver is currently not available
とあるが、気にせず32bit版をインスト。起動してるものの、やっぱり全画面にすると出力されてない。
・ManyCamを導入して左上領域にマウスを使って指定してみてもダメ
※「フルスクリーンゲームの映像を配信する」方法を参考させて頂きました(ただしユースト
http://sorceryforce.com/ustream/fullscreencapture.html

ダメ、ていうのを具体的に説明すると、
ウィンドウやデスクトップ上の一部領域を指定してキャプチャできるけど
フルスクリーンにすると、こちら側で問題なくゲームがプレイできてるが、
その画面全体が全く出力されず、クライアント側では画面が止まってしまってる症状である。

うちのPC環境も疑い、マザボ・グラボ・WindowsUPDATEも適用させたが、改善されず。
どうやらこちらのサイト様のとおり、Windows7でフルスクリーンは拾えない、これが仕様のようだ。
http://neet.waterblue.net/2010/04/21/

同じく上記サイトに記載されてた、Windows7でフルスクリーンゲームの配信する方法を導入してみた。

画質はなかなか。
30fpsオーバーだと?最高120fpsの数字が出てる。少しカクツキが感じられるが、本当に出てるのかな?
ソフト自体の画面をキャプチャしてくれるので、領域指定の手間が省ける。
フルスクリーン画面中も問題なく配信出力されてる。
フルスクリーン→ウィンドウモードにすると、デスクトップの解像度が戻らず、強制終了に追いやられる。
↑はLR2特有の問題かもしれない。Alt+Tabによる別ウィンドウの切り替えだと続行可能であった。

この試したソフト名は「Dxtory 2.0」
昔、ゲーム画面のキャプチャー保存で導入したことあるソフトだったが、ここでまたお目見えするとは・・・。
非常に優秀なソフトなのだが、ロゴがuzeeeeeee(少し自重したつもり

ということで、Windows7でフルスクリーン画面配信する方法は今のところこれしか見つかってない。
うーん、もう少し探せばフリーでありそうなんだがねぇ・・・

とりあえず今は走り書きで失礼

追記 Windows7でらいつべのフルスクリーン配信できたぁぁーーーー

OS移行前に常時使ってたソフト の続き

Firefox → Google Chrome → やっぱしFirefox

と結論付けたのがつい数日前だが、
Firefoxのインターネットキャッシュの取り出し方が良く分からないし、
IEで落とせる「右クリックで保存する」DOWNLOADファイルがつながらなかったりしたこともあった。

Google ChromeのURL入力枠でそのまま検索ワード入れられるとか、
英語サイトを別翻訳サイトを通さずに翻訳する機能がブラウザに備わってるとか、
履歴、ブックマーク、ダウンロードリストの参照がスッキリ整理されてる等
と、結構いいことづくしであった。ででで、気が変わって

Firefox → Google Chrome → やっぱしFirefox → Google Chrome (+ IE)

でやっていこうっと。

OS移行前に常時使ってたソフト

リカバリソフトはここ8年近くDrive Imageというソフトをずっと愛用していたが、
従来のHDDは可能であったにもかかわらず、今回のSSDの中身を正しく読み取ってくれない。
BIOS直後にメディアから読み込むので、OSに依存せず、HDDを丸ごとイメージで保存してくれる
神ソフト。とうの昔に販売・サポートは終了してるんだがね。
次候補としてはAcronis True Imageがよさげだが、はてさて。

あと、この機会にウェブブラウザーを変えようと、直感的操作性とシンプル性が良い
Google Chromeを導入してみたが、mht保存・参照に対応してない。
html保存だと、フォルダで複数ファイルになったり、自分のPC内のフォルダパスにURLが置き換わったりの所、
mht形式ならファイルは一つのみ、中身のURLも保存したときのままで残ってるので、
ページ内のリンク先を壊さずひとつにまとめてくれるすばらしい形式だと思うのだがのぉ。

ウェブページ、完全 <<<<<超えられない利便性の壁<<<<< .mht

!?
とにかく、mht形式がWEBページ保存方法の頂点、といいたい。
Google Chromeがこれを採用しない限り、FirefoxのUnMHTプラグイン導入で再開。

Drive Image → Windows7標準機能のシステムイメージの作成(とりあえず
Firefox → Google Chrome → やっぱしFirefox

無駄に神経質な性格が仇となって、いつまでたっても新PC環境の構築が進まなくて困る。

自作PCプロジェクト 3rd -やっつけその3-

当日中のパーツ点検ができないとの返答だったので、一か八か新グラボを購入。
MSI N450GTS Cyclone 1G OC/D5
せっかくなので、今回搭載されてるHDMI端子で接続。

画面表示きたあぁぁ111111!!

ついでにBEEP音なるパーツも買って装着。
正常起動でもやっぱりこの音があると安心するわー。
しかしスッピンとはいえ、起動とシャットダウンの早さは流石。

さて、環境を立て直すべく、各種ソフト、ドライバのインスト作業が待っている。

次休日に果たすべき用事

2ウィークレンズ届いた。ナイスタイミング

1PCパーツ持ち込み修理
2自転車持ち込みメンテ
3県市税振込み
4散髪

忘年会メンドイっち

自作PCプロジェクト 3rd -その2-

画面にBIOSが映らない・・・
BEEP音が確認できない為、原因を突き詰めるのが困難。
前回、実はマザボが逝ったのではなく、今回も使い回したグラボの可能性が浮上してきた。
グラボのファンはちゃんと回ってるんやけどね。
仕方ないので次の休みまで我慢、買ったPCショップにパーツを数点持ち込んで見てもらうことにする。

※以下走り書き
Nine Hundred Two
・ファンが4つもある。
・Antecのケース、マニュアルはWEBでダウンロード
・2.5inch SSDを取り付ける為のスペースが底面に一箇所だけあった。
それ以上増設してしっかり固定する場合は、2.5→3.5inchにするアジャスターが必要。
・マザボの裏にケーブルを束ねるサイドスペースがあるのがありがたい。
・BEEP音を鳴らせない(別売りで必要
・下部へ電源の取り付けスペース(前のは上部でバランス悪かった
・総合して一つ前のPCケースが粗悪h

i7-950
・取り付け方は歴代のCPUと同じ。何ら問題なし。

KRPW-V2-650W
・玄人志向製は説明書ないことをすっかり忘れてた。

時間がかかった、詰まったところ
①2.5inchSSDの取り付け場所 → 同梱の簡易説明所にあり
②CHA_FAN、PWR_FANに差し込む線がない。 → 最初間違えてFDD用電源を挿してもーた。
③電源の差込20pinと24pin、4pinと8pinで迷った。 → EATX24・8ピンでいい模様。

参考になったサイト
自作パソコン(電源)
http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/powersupply.html
パソコンが起動しない場合の確認方法
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/when_starting.html
Asus DRAM_LED red light P6X58D-E
http://www.youtube.com/watch?v=AX5iJKaAiMc
PC Build Series - Video 3 - Installing the Asus motherboard & Intel Core i7 CPU
http://www.youtube.com/watch?v=qiVX4lo2Ozc
ASUS P6X58D-E にて DRAM_LED点灯 BIOS画面すら起動しません。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250912042

自作PCプロジェクト 3rd -その1-

結局今回も自作PC組むことになった。
デスクトップで俺の要望を満たす本体が無かったからなぁ。

それにしても2号機を組んだのが去年の2月でこのザマ、腑に落ちない。
起動が不安定だったし、あつかい方がいろいろ不便だったしで、知人に売った1号機以下kt。

電車で毎度利用してたヨドまで行く気力が無いので、自転車で10分の某PCショップへGO。
以下、購入したパーツ
①i7-950(3.06GHz)
②2GB Memory x3
③ASUS P6X58D-E
④電源650W
⑤Antec Nine Hundred Two
⑥Win7 home

買い物袋を両手にぶら下げ、自転車で持ち帰りを計ったが、重ばり過ぎて無理無理!!!
仕方がないので、PCケースとその他パーツの2回に分けて往復して運ぶことに。

1回目
PCケースでか!
重(重量13kg)!
手さげがハンドルに引っかからんぞ!
道中、電信柱にぶつけてズテーーン☆横断歩道上で前のめりに転倒イタタタ。

2回目
楽チン。
往復してる間、ブートする為のHDDが無いことに気付く。
2つのHDDには未救出データがあり、初期化できない。そんな訳で
⑦SSD64GB CSSD-SM64WJ3
衝動買いを決めた。
後のamazon調べで\2,000高かったが、今すぐ欲しかったので良しとする。
自作PC3rd

使い回しパーツ
・BRD-SH8B・・・まだまだ余裕で現役
・内蔵HDD 500GB x2・・・データ無事でありますように(-人-)
・GeForce 9600GT・・・グラボでケチるべきでなかったかもしれないが、とりあえず。
・マウス・キーボード・・・\980クォリティとオマケでもらった東芝ぱらちゃんマウス
・KDL-40V3000・・・倍速なんて必要なし。出力遅延が少ない俺的神テレビPCモニター

使う場面がなく、買い物損ピーンチの可能性があるパーツ
・ONKYO SE-200PCI・・・ヘッドホン端子が無かったたたt

自作PC2ndの残骸
・Core2Duo E8500
・DDR2メモリ2GB x2
・電源500W
・1P-LPPCI2・・・64bit対応パラレルドライバー降臨せず。これ以上待っても無駄ですね。
・ファン x2
・マザボ・・・恐らくこいつが今回の諸悪の根源と思われ

PC逝った

2連休最終日。例によって夜更かし中。
夜が明けて7:00頃、ブラウザをボーっと眺めてたら、いきなり画面が

フツッ

て消えた。嫌ぁーな切れ方。悪い予感しかしない。

結果、予想的中。
電源ONの数秒後、ビビーーとBEEPエラー音が鳴りBIOS画面が出ず真っ暗状態。
こうなっては再インストールもリカバリーも適用不可。
このPCオワッタ\(^o^)/

土曜の晩帰宅後、PCの解体作業開始。
マザボ以外の使えそうなPCパーツを取り出す。
特にHDD内の無事を祈るばかり。
万が一、救出できなかった場合の痛手は

2010年度BMSのPLUGOUT以降のデータの一部、または全般
LR2beta3のリプレイデータ、自作Select BGM
ブックマーク関係
2010年のHDホームビデオカメラのAVCHD録画映像
今考えても思い出せない漫画コミックの微工口画像が集まったURLの履歴


ざっと挙げたが、まだ他にあるかも。
休みも残り少ないが、なんとか年内には新潮したいところ。

コントローラ対策と、HDVテープ映像のキャプチャーで前回必須だった

パラレルポートとIEEE1394

はもはや無用となった為、自作PCである必要は無くなった。組み立てももはや手間に感じる。

i7 870が搭載されてるmouse computerかDELL辺りにしちゃおーかなーどーしようかなー・・・はてさて。

※ちなみに現在は6年前のPentium M 1.6GHzのノーパソを引っ張り出して来た。
解像度D2クラスの動画の配信・ブラウジングならなんとか見れる程度のスペック。
LR2も立ち上がるが、ガチプレイは無理。しばらく休むしかない。

・貸し金
れなちゃん \32,000 催促のメール送った。

・やぼ用
本氏 逃がさんからな。もう延期は認めない。

近況

メインPCオワッタぽい

2ウィークレンズ補充

そろそろ取り立てないとな

食べ放題で注文し過ぎて残したのは多分初

この日ほど、腹いっぱい状態で時間的量的に食べ続けたもここ数年でなかったであろう。

食べ放題@牛角 限界オーバー
※人数に注目

オーダーした順番
①(ファーストオーダー)、ねぎたまごご飯・大
②カルビ専用ご飯・大、カクテキ、カルビ二人前、上ミノ、月見カルビ、和牛トロホルモン
③ごはん・大、和牛トロホルモン、ヤミツキホルモン、牛バラカルビ、チョレギサラダ
④カクテキ
⑤牛角アイスバニラ

③のオーダーが悲劇の始まり。
・和牛トロホルモンを勘違いして再オーダー
・カルビ専用ごはん・大の後に注文した、ごはん・大の量がてんこ盛り
・野菜不足を考慮して頼んだチョレギサラダが2~3人前
思ってたより、実際の量が多かった。
 和牛トロホルモンで ま た お ま え か
 ごはん・大の量を見て ウ プ こ れ は や ば い
 チョレギサラダがやってきて ピ ー ン チ \(^q^)/
みたいな。

④ごはん促進を図って頼んだ漬物系カクテキは腹の量を膨らますだけの悪影響!
ということに気付いたのはテーブルに品物がゴトンと置かれて目のあたりにしてからのこと。

滞在してたのは1時間半ぐらい?延々に食べ続け放し。

・残したもの
焼けすぎて半分以下のサイズにミニマム化した和牛トロホルモン4個
カクテキ5切れ
チョレギサラダのレタス4枚ぐらい

こう見えて実は食べ物残すの大嫌いなんです。ほんともったいないったらありゃしない。
残したら注文した額相当罰金、にはならなかった。
店員さん的にはこれぐらいなら許容範囲内なんだろうか?
ライスを完食させたのはせめてもの意地。
閉店時間がもう一時間あとなら全部食えた・・・かも。

⑤そんな大変な最中、ラストオーダーの際聞かれたデザートに関してはちゃっかり注文。
(写真拝借失礼。この黒蜜ときなこのバニラアイスがたまらん!)
P010402209_480.jpg

デ ザ ー ト は マ ジ 別 腹 余 裕

これだけ必死だったからデータ的にすごいだろうとレシートを見たら大したことなかったかもしれない。
過去に肉9~11人前を食べた記憶があるような気がするんだけど・・・確証がないね。
食べれる許容量はさほど変わらないかもだけど、早食いスピードは体感して落ちてるのは確か。

ちなみにリバースは回避。
上の口から出すべきか、下の方からにすべきか本気で悩んだけど、なんとか下から脱プンできた。

食事量を測るという意味で、今回は今後のいい基準となりそうだ。

脱パラレルポートなるか?

・DPP(PCツナイデント)環境からJY-PSUAD11(USB変換器)にチェンジ
JY-PSUAD11

ボタンを押した後の音の鳴る反応が遅い気がするし、
打鍵10000回に1回ぐらいの割合で謎の全押しor無反応を起こすことがあるし、
うんたらかんたら・・・

しかし、ボタンを押した瞬間からの応答時間にムラがないので、
一定の正確なリズムでたたき続けると、判定は合う。
以前の感覚が抜けない中、判定ライン付近を狙って目押しオッスオッスに頼らないこと。

LR2のJUDGE TIMING -8ms → +6msに変更

本当は+8 or +10の方が直前でプレイしてたDPP環境の判定に近かったが、
最近プレイしたAC版IIDXの判定がSLOW連発するので、それに慣れる為も含めて修正。
EASY判定はごまかしが効くけど、NORMAL・HARD判定がどこだか分からないぞっと。

そんなこんなでUSB変換器でプレイを続けてく中、何曲かスコア更新
・[Urban Techno Cafe] Airflow [7key Another Motion]_BGA[tes]
[UTC] Airflow_BGA[tes] 判定EASY-5落ち
EASY判定で-5落ち。それにしても曲時間が3:43長ぇえ。
元譜面はNORMALでtes氏作BGA差分譜面はなぜかEASY判定。
後に、syatten氏がMoonscapeというこの曲と同じメロディのBMSを制作している。

・[SpringHead] Earnest Desire(7Key Nomal)
[SpringHead] Earnest Desire 判定NORMAL-10落ち
NORMAL判定で-10落ちでスコアレート99%突破!
Korea Be Music Script Party出展曲。プレイ人数が少ないが、クォリティ高い。
同曲のAnother、7Key Death Noteの糞譜面が素敵すぎてプレイ粘着回数BEST10入り!
以下から入手確認。
http://bit.ly/gsVnzN

・まとめ
慣れればなんとかなるさ・・・きっと。
これから家庭内音ゲーを専コンで始める人は、USB変換器で全く問題なし。

そういえばusbport.sys弄るの忘れてた・・・。
TAG :
BMSプレイ
音ゲー環境

思い描いた通りの調子良さ。

・仕事を後日に引きずらない暇さ加減である(むしろ閑散期
・通勤中の自転車のこぐパワーをセーブする
・前日晩の睡眠をしっかりとる
・爪を切る
・メガネを用意する
×中指付け根が痛い、薬指で8割程かばってプレイ

今日はまさに条件がそろった日。
中指に関しては、仕事中のバンド留めが爪の中に入り込んだようだ。打鍵できないわけではない。

ゲーセン到着直後のウォーミングアップはコンタクトで数プレイ。
Bouncex3のEXコースハードゲージ100%→10%・・・へたくそ過ぎ
Really Love以来の中毒曲になる予感。

そしてメガネを装着後のプレイは快調。
AA[ANOTHER] 3093(1353/387)
Candy Galy[ANOTHER] 3085(1416/253)
V 2447(1183/81)
V[ANOTHER] 2742(1287/168)
あとRA曲をちょいちょい更新。

☆次回リベンジ曲
Bounce Bounce Bounce
one or eight
G59
Almagest

☆HARDクリアは程遠く、当分控えるべきと感じた曲
食える

DJ DATAをPC閲覧できるサービス利用権初めて購入したが、できることが少ないな。
曲ごとのスコアを見れるのはいいけど、一番見たいのがライバルデータ比較と勝敗数なのにねぇ。
しかもSIRIUSから変更され、曲スコアをいちいちクリックしないと見れなく改悪されとる。
TAG :
自己上達指針
IIDX

BMS作者さんメモめも

kouさんがOhnukiさんで、L-moreさんがcinakoさんだとかなんとか。
Damjoyさんがtarolaboさん説があるようなないようなだけど、確証は無いですよね。
(追記) ↑に関してWire Puller2にて本人がコメント。

自転車パンクの機会に乗り換え後もまた自転車

自動車通勤に踏み切れない貧困層とも、
体力老化防止の為とも、いえるかもしれない。
実際のところ、電車通勤、車通勤するより、本気出せば自転車が最速。
混雑してなければ、自動車・バイク最強なんだろうけど。
で、今回はママチャリではなく、本格クロスバイクなのよねん。

Giant ESCAPE R3 2009 model
タイヤ 700×28C (2136mm <27inch)
SIZE:555mm(L:180 -195cm)
色:フォレストグリーン
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline

この機種はなんと3代目!
色とサイズが前回と違い本当は気に入らなかったが、すぐ欲しかったのでこれにした。
オプション無しのすっぴん状態である。
スタンドは無しでいいが、ライト・泥除け・新スピードメーターは欲しい所。
しかし、amazonの注文履歴の発送済み商品を、再度買い直しするのは嫌だな。
泥除けは見送り、cat eye製のLEDライト・マイクロワイヤレスをポチっとな。

信頼のGiant。やめられないGiant。
盗難、悪戯をする輩に対して爆弾を仕込んでやりたいGiant ESCAPE R3。
過去俺が被害にあった犯人どもはまだ一人も見つかってないが、マジ全員爆発してね

何だかみるみる毒を吐く方向になったのでこれぐらいにしておこう。

ついでにPCパーツ2点もポチっとお買い物。

PCパーツメモめも

i7 870 or 950
Onkyo SE-200PCI
creative PCI Express Sound Blaster X-Fi Titanium

プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
11 ≪│2010/12│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
