megaphone diary - 2010年11月



メモめも

光熱費
amazon
i7 870
マザボ
ゴミ
エコP

日曜の晩は絶好のデラ日和

自転車こいだ直後の腕パンパン状態でプレイした時のスコアの酷い事。
Almagest(灰)でエキスパゲージごっそり1ケタに持ってかれてAランク。自己ベ何百点落ちだこれ?
その後延々と連クレプレイでき、調子を取り戻していった。
今作もV穴鳥でたのでとりあえず引退は免れた(!?)
beat#1のelectroコースやった。最後5曲目で生涯で最も高速な譜面速度でプレイしたであろう。
40回プレイいったので、パセリチャージ再び。

火曜日が祝日の為、月曜は休勤日。

休日はBMSプレイ三昧。
そして、LR2IRでプレイしたBMS曲数3000突破!
記念すべき曲はThe Breeze of plateauで。
今も当時も基本7key好きなんだが、この曲は5key曲の中で特別印象に残った。
GOTTAMIX、IIDX 4thstyle収録曲のNORTHを思い起こさせるBMS曲だ。
同event曲onokenさんのBRIGHTONEもインパクトあったねー。
当時デラとBMSのやり込み様を比率で表すと、9.8:0.2ぐらいであろうか。
そして現状で表すと2:8ぐらいでBMSに比重が逆転してしまってるね。

音ゲーを何故そんなに必死にやり続けてるかは、もっとうまくプレイできるようになりたいから。
ただ、歴代のプレイデータからみるとスコア的、クリア的進化はない。
上達どころか、過去の腕前を維持するので精一杯てところか。
ゲーセンでプレイしてる人やライバル・知り合いがどんどんうまくなってるのに対して残念な気持ちになる。
それでも他の楽しさがあるからまだ当分はやめられなさそうだけどね。

それはそうと、最近のBMS漁り癖が止まらない。
いつまでたっても所持BMSを全部堪能しきれましぇんよ、これ。
BOFを中心としたイベント出展ものがある種、水準を越えた安心のクォリティーなんだが、

人知れず埋もれた名作BMSを見つけたいのよね~。

まだどこかにきっとあるに違いない。
どんどんプレイしていけばいいものを、
1曲ごとにプレイ粘着をするから、いつまでたっても別の曲プレイが進まない。
やれやれだわい。

プレイしたBMSのピックアップ
・[ume] through the million nights
Oz'Beatsで最も大会コンセプトを思い起こさせる曲ではないかと。ニヤニヤが止まらない。

・reunion with the sentimental consciousness
オージーな印象が薄いよーな。つかこの曲展開めっちゃ好みだぞー。
作者は今回初作品かな。subconsciousnessと関係ありそうな気も。
(追記) ↑全然関係なかった。作者はEtia.さん

・Flora [HD]
久々にスコア更新きた!あと20数点オーバーで鳥A乗っかるぞい。

そして眠くなってきた。もうすぐ地獄の出勤日が迫ってくる
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針
IIDX

PCパーツメモめも

Core i7 875K
Core i7 870( > 860)

※[2010.08.17 3:20] (追記)
875Kと870の違いはオーバークロック可否だが、875Kはファンが別売り。
安定した動作とファン選びが面倒くさい、PCケースにかさばる恐れがあることを考えると、
俺的には870で十分な気がしてきた。

GA-P55-USB3L

JY-PSUAD11
※usbport.sys弄りでDPPに取って代われる期待
http://sousuch.web.fc2.com/DIY/PS2adapter/index.html

89曲登録。
(2872,15346)→(2961,15726)

15:00~開始
あいえすうぇぶ系サイト終了間際に集めた曲とか。180曲ぐらいあるでこれ。

ピックアップ
・ふたりとひとつ
20回プレイしてやっとクリア。Dランクwww「やっぱりクラフトさんって(ry

・SCARLET ZONE
曲ロード中にLR2が落ちる。いろいろ調べた結果
synthsub_main - Marker #11.wav
synthsub_main - Marker #12.wav
synthsub_main - Marker #13.wav
が原因っぽい。これらを波形ソフトを使って通常のWAV形式に保存し直すと動いた。
嘆きの樹のカットイン絵はなんとも思わないのに、このBGAの動きがシュールに感じるのは何故だろう。

・personal announce
初見でGood1でフルコン。PA粘着したらどっこい、驚異の泥沼70回プレイに陥る。そして諦めた。
Bit Upper氏作BMSは判定Normalのminimal曲が多いため、同じ譜面配置のループでよくこける。

・This is the RAVE!!灰
初見でオールグレイトとれて、PA粘着したら、開始数小節で門前払い30回。同じく諦めた。

まとめ。
・びっとあっぱーさんのBGAは良い。
プレイばっかりでBGAをじっくり堪能してないが、脇目にノリノリで動いてることは分かる。

・今回はプレイ曲数をそこそこ稼げたが・・・
夜更かし乙

波形編集ソフト「GoldWave」の

Noise Reductionにあるプリセット

Clipboard noise print

これスゲぇーーーーーーーーー使えるぞ!

録音されてる音データ自体のノイズ部分をコピーして、
そのデータを元にしてノイズカットしてくれるので、より正確に除去されるわけだ。

気になってたWAVファイルのノイズがあまりにも綺麗に修正されたので感動した。

10段取ってきたけど・・・

4曲目のGOLDEN CROSSの途中でバテ過ぎて、手放しそうになった。
どう考えても地力落ち過ぎて残念無念。
1点2点のスコアのこだわりより、物量譜面を複数回難なくこなすタフさを持つようにしよう。

Sakura Stormは☆12→☆11。鳥A狙える。
灼熱はやりたくなーいw何クレジットぐらいまで回避できるやら。
今日のプレイでライバルに負け越し決定。
・・・おっと、そんなことにこだわってはいけないんだったな。
TAG :
自己上達指針
IIDX

relevantknowledge

フルスクリーンでゲームをやってたらいきなりデスクトップ画面に戻って、
IEが勝手に立ち上がり、relevantknowledgeのアンケートがなんたらのページが。
当然、中断されてたせいでゲームはガシャーーーンGAME OVER。

このタイミングでの妨害は絶 対 に 許 さ ん ! ! !

いやね、数日前からたまに現れていて、深追いしなかったのよ。
でも、今回のはあまりにも酷過ぎる。

とある日にFLVからMP3を抽出するソフトやら何やら手当たり次第インストールしたので
多分そのどれかに紛れていたのでしょう。
再インストールは、過去のバックアップが随分前にさかのぼるので、立て直すまでの手間が膨大。
ウィルス・スパイウェア駆除ソフトをインストールするのは面倒くさいし。(←

このワードで検索して駆除方法を調べてみる。

うーん・・・
タスクマネージャーで「rlvknlg.exe」を終了させても、
「regedit」中、「relevantknowledge」「rlvknlg.exe」の検索でひっかかる項目を全部削除しても、
Program Files内にある「RelevantKnowledge」フォルダが消せない。

そこで、ふとデュアルブートしてたことを思い出す。
普段使わないWindows 7 32bitモードで立ち上げ、別ドライブにある「Program Files」内の削除を試みる。

お、今度は削除できた。

そしてまた再起動していつものXPを立ち上げる。
タスクマネージャーにはもう常駐してないようだ。
てことで解決。

しかし、これで本当に大丈夫なのか?
特にregedit内の値の適当削除はほんとうにいい加減な判断だな。
多分いないと思いますけど、そのまんま真似しないようにお気を付けくださいませ。

連載中に読んでた完結コミック2

ヤンジャン 集英社
※公式で過去作探すの大変、Wikiがリスト化されてて参考になった。
・妹-あかね-
記憶がごっちゃ煮現象

・ガールフレンド
連載式ではなく一話読み切り型だったよーな

・明日泥棒
クローン えろくない

・いぬばか
またもや天然ヒロイン ムツゴロウ

・キャラメラ
My殿堂入り ゲームセンター
・EVIL HEART
武富智 合気道

・エルフェンリート
突然やってくるグロ展開 ラストが思い出せない

・おくさまは女子高生
ムチましい女キャラばっかり そういえば別雑誌で母は同級生って漫画も連載してたよーな

・押忍!!空手部
内容忘れた とにかく熱血系だったかと

・おっとり捜査
小手川ゆあ 囮とおっとりをかけたんだろうね

・カジテツ王子
カオスのままでよかったものの、終盤の展開はベタ路線でこっちが恥ずかしくなってくる。

・風が強く吹いている
マラソン チームプレイ 俺的名言がどっかにあった

・CUFFS ~傷だらけの地図~
タイムスリップヤクザじゃないよ 作者はスティーブンセガール好きの疑い 会話での挑発合戦もなかなか

・仮面ティーチャー
学園もの 主人公が既に常人以上設定

・ギミック!
ハリウッド 神のギンベラ

・X〈クロス〉
記憶ががが 多分、黄龍の耳の次作だったかと








・・・まだ途中

↑だが、まとめる気力がもう失せたので下書き設定解除まる投げ乙(更新)

No Title

プレイした曲数2822
プレイした回数15136
(+24,+50)ぐらい?

12:50 起床
13:00 飯 & ウェブ巡回
16:00 プレイ開始、10月末から11月の新作BMS中心。
22:00 プレイ終了、今日もスコアは上々。
それ以降はスーパーダラダラタイム。
そして、久々の7:00まで夜更かしやらかした。

らいつべ 配信者メガホン その6-2

配信6のコメントログ

4日経過して見れるようになった。
この期間差が謎。

■配信準備でやったこと。
・LTCC
LiveTube Comment Catcher。

・LR2スキン
ht51 -Deep Forest-2010/10/04追加差分を適用

・ビットレート設定アップ
768kbps→840kbps、音声128kbps→160kbps

・動画の説明文

・配信の献立を考える。

※なお、WEBカメラ配置の変更に関しては、マイク位置も変わる為却下。

■反省会
・音声死亡は無し
リセットをゆっくりかけるといいようだ。
だがしかーし

・Audio Inputの遅れがヒドス
リセットをかけた直後でも既に遅れがみられる
マイク音・キャプチャー画面・WEBカメラ動画はほぼシンクロ。

・LTCC便利だけど・・・
私のPCには荷が重過ぎたようだ。Core2DuoE8500で厳しいなんて…残念。

・いつもにも増したカクつき
ビットレートアップが原因か。そんなちょっと上げただけでこの変わり様ほんまかいな。

・調子が出ない
仕事帰りだし、普段のプレイスキンと違うし、まぁ仕方ないか。

・Innocent Walls
配信中「White Walls」て言ってたぞ俺。白壁直訳乙。

■次回配信に向けて
・ふりだしに戻る
配信ビットレートは768kbpsで。
BGAの木剣の姉さんが破綻してしまうが仕方ない。

・試しにAudio Input無し配信やってみる?w
ゲームBGMは外付けのスピーカーからマイクに拾わせる。
で、音質も160kbps→128kbpsに戻す。
※やった結果、目も当てられない音質。マイク音質にも影響?あと近所迷惑(更新)

・ネタがない
同じ曲の粘着ばっかしてないで新しい曲を幅広くプレイしましょう
TAG :
BMSプレイ

連載中に読んでた完結コミック1

ヤンマガ 講談社
・魔嬢っ子リーナの不思議大作戦
ホステス 天然

・RRR
ボクサー 崖っぷち

・カテキン
家庭教師 絵ロ

・Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~
敵討ち 師範と素人達

・エリートヤンキー三郎
小便漏らし 河井

・ラブ らっきぃ
お見合い結婚 アイドル

・赤灯えれじい
頼りない主人公とヤンキー女 舞台は大阪

・でろでろ
日常妖怪 妹に弱い

・「古谷実」のコミック
稲中以降、どれがどれだか分からなくなった

・ドラゴンヘッド
都市壊滅 主人公・ヒロインが中学生

・万祝<まいわい>
海賊 ヒロインがまた女子中学生

・妹は思春期
4コマ 下ネタ

・ちょびっツ
人型パソコン

・莫逆家族
あかん、このタイトルも連載中の「女神の鬼」とごっちゃになって正確に思い出せん。

・アゴなしゲンとオレ物語
絵柄でバイバイしたせいで面白さに気付くのが遅かった。

・代紋TAKE2
タイムスリップヤクザ

BOF2010お気に入り曲プレイ登録完了

19曲新登録プレイ回数+156
プレイ時間 16:30~2:00
これにてBOF2010お気に入り144曲相当をプレイ登録完了。
今回は1曲当たりの粘着回数と休憩が多いせいで、あまり登録曲数増えなかった。
今の全力を出し切ったスコアがあれば、未練が残ってるBMSもまだあり。

SPECTRUM穴
同時連打が5+7の当たり引いた。少しつまづいたけど上々。

ASTRO穴
楽しーなー。ソフラン、LN、皿、と譜面的魅せ要素満載。我ながら上出来。

Sparkling Orange
中盤が☆12かってくらいの荒ぶり譜面。凋花Special Editionのような縦連混合譜面。曲は大好き。

らいつべ 配信者メガホン その6

LTCCのソフトを終了させても終始カクついていた。
ビットレートを768→840にしたのがまずかったのだろうか?

詳しい検証は、配信動画がDLできるようになってからにする。
てことで、また後日。

BMSプレイ日記 久々に・・・

65曲登録。プレイ回数+190ぐらい。

今月は日頃から夜更かしを控えるところが、結局4:30までやってしまった。
久々にスコアが調子がよかった。


・今日の粘着プレイ
[puru][Progressive House] rail灰
同時押しLN多発、前半ゲー。心地よい音。

[generous@clip][UNKNOWN BREAKBEATS] L.S.D.穴
中盤とラストに仕掛け。皿譜面が邪魔する。スコアタ至難。不安歪み系(?)メロ。

[Frost_Shrike vs Kucchi][HARDCORE BREAKS] FK-Assault
スコアタ至難。ザ・裏打ち

[Modulation Spin] morning grory
曲短いけどサイコー

[Modulation Spin] curtain
うぁー最後黄グレ出てたのかー。狙って理論値を取るのはホント難しい。

[Mystinia][Progressive Trance] Never Alone
前半の皿混合地帯ゲー。去年作の「Run Away」っぽい曲風。

[Monita & Linoa][Dance Speed] こんな魔法少女でごめんなさい… - ANOTHER
得意の150BPM。後日再プレイでこのスコアに果たして迫れるやろか。オケ音よくなったね。

[EXCALIpUR][ネガイカナウヒカリ] Tribullets Plus
あらま。まだ更新できそうだが、そもそも俺の知る強敵4人がまだ未プレイでガクブル

[kokoro feat.orangentle obj.siromaru][HOUSE] LOVE...I LOVE HOUSE MUSIC!!!!!
中盤の皿の密集度、後半の譜面の荒ぶりようときたら。

外付けHDD内のデータのBACKUPと整理・整頓メモめも

半年前に\18,000で買った1TのHDDの外箱をようやく封を切った。
このクラスは今や半額で売ってる、というのはさておき・・・

現在の構成
・HDD(1)250GB
BMS 70GB、ネット動画 40GB、音楽・静止画・写真データ 18GB、捨て切れない昔のデータ 60GB
・HDD(2)320GB
ムービー動画 200GB、捨て切れない昔のデータ 40GB

何かしらのHDDトラブルはあったにしろ、HDD内データが完全クラッシュしたことはまだない。
しかし、そろそろバックアップしたいところ。

新HDDへの配分は、よく使うデータの参照用・今後の新ファイル保存用にしよう。

・HDD(3)1T
ムービー・ネット動画 200+40GB、BMS 70GB、静止画・写真データ 12GB

HDD(2)の昔データを回避させ、(1)の動画・静止画系データを移す。

・HDD(2)320GB
動画・静止画のBACKUP置き場。配分は
ムービー動画 200GB、ネット動画 40GB、静止画・写真データ12GB

・HDD(1)250GB
BMS他PCデータ用BACKUP置き場。配分は
BMS系 70GB、昔(ry

よし、これでいこう。
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
10 ≪│2010/11│≫ 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
