megaphone diary - 2010年10月



BMSプレイ日記 LN少しマシになったかも

ここ最近は音ゲー的にどうも調子が出ない日々だが、
スキン弄りの甲斐あってBP減り・スコアも少し上がった。

いや、LN叩きの腕が上がったからだぞ!

・・・とほんのちょびっとだけ自分に言い聞かせたい。

収穫曲
・SIN √sublimity [HYPER]
半年振りに45点更新。
乱でも微更新したが、最終的オプションはやっぱり鏡配置にて。
途中から目押しではなく、感覚押しでのっかれたスコア。
当分プレイしなくて満足、ようやく粘着フォルダからさよーならー。

・水晶世界 ~Fracture~ [HYPER]
黄グレ1桁キタ。
前半が調子よかったようだ。
次はズタボロの穴をもう少しなんとかしたい。

と、また深夜になるにつれて調子が良くなってきたが、ここであえて打ち切り。
毎日バランスの良い睡眠をとり、体調・コンディションの一定化を目指す。
これ、来月の目標ね。
だらだらしてるうちにもう3:00を迎えようとしてる。寝る準備だ。

てか、明日の天気・・・さすがに自転車通勤は無理くさいな。

らいつべのコメントのオーバーレイ機能

うちのPCでの配信中、同期ズレのリセット後の音声なし症状が多発します。
プレイが終了した後にフルスクリーンを解除してコメ確認するのでは手遅れ。
「音声出てないよー」
のような報告コメントにはすぐ察知し、プレイを中断していち早く対処したい。

他の外部ツールがうまく取得できないorやり方を理解できてないで行き詰ってた所、
「Livetube コメント表示」でググッたらこちらのソフトを見つけた。

LTCC(LiveTube Comment Catcher)

これでフルスクリーンプレイ中にも投稿されたコメントを確認できる。
読み上げ機能もあるようだが、とりあえずは文字表示だけで充分。
今度やってみよっと。

LR2beta3とLTCCオーバーレイ機能
フォント・文字配色も変更可。
左上エリアがプレイ画面とコメントがかぶっても支障がない方かな、と。

個人的には時計表示が便利でオフラインでも利用したりしてる
曲セレ時よりも、曲ロード・プレイ中に「今何時?」てふと気になるのよね~
掛け時計か置き時計ぐらい用意しろよ!というツッコミはなしの方向ででで

・LTCC配布ページ
http://www.arcenserv.info/download/livetube-bouyomi/

BMSプレイ日記 プレイ開始遅すぎ

30曲登録。プレイ回数+50ぐらい。

BOF2010の第一印象がグッドな印象のBMSをIR登録した。
115曲中12曲プレイ。

昨日は寝不足やら、無謀な人員体勢によりくたくた状態。
3:00~15:00 18:30~21:30 の間15時間睡眠。
そしてだらだら過ごしてやりはじめが29:00(5:00だよ5時!
そして今何時だ?
・・・まぁいい。

らいつべの配信設定メモめも

メガホン配信1~6まで
bmstest配信

Livetube.cc/start
らいつべで新しい動画を開始するときに立ち上がる配信ツールソフトの設定を晒してみる。
配信に興味を持たれた方は、参考にしていただければと思います。
最終的には、配信中でリスナーから音量加減の感想を聞いて微調節すると吉かと。
もしくは、録画済み動画を自分で聞いてチェックする。

・うちのPC接続環境
Windows XP
Core2Duo E8500@3.16GHz
GeForce 9600 GT
Flet's光@T-COM
(当プロバイダ、固定IPアドレスサービスがない為、らいつべ自鯖・鏡が立てられないので注意!
http://qa.t-com.ne.jp/t-com/web/faq/result.asp?Option=0&NodeID=0&DispNodeID=0&CID=0&Text=%u56FA%u5B9AIP%u30A2%u30C9%u30EC%u30B9&Field=1&KW=0&KWAnd=1&Attrs=&SearchID=&Bind=FALSE&Page=&Rows=&NB=
追記 訂正

・画面
640x480,768kbps(音声160kbps),FLV9(H.264
framerate 24
配信キャプチャー画面
配信ビットレート

・ボリュームコントロール
再生コントロール WAV 6/6(MAX
再生コントロール
録音コントロール 音量 3/6
録音コントロール

・LR2設定
MASTER VOLUME 40/100

・WEBカメラ
1600x1200(本体逆さ固定)
WEBカメラ配置(Logicool
ロジクール製 QCAM-200SX
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/computers/2152019051/ref=pd_zg_hrsr_computers_1_3_last

カメラ内蔵マイク
音量 デフォルト
配信音量バランス


※おまけ
bmstest時代に使ってたHDVカメラ(配信落ちまくり
DV CamとH.264エンコの組み合わせによるCPU高負荷処理落ちが原因と思われる。
WEBカメラ配置(IVIS HV10
WEBカメラ新旧の設置状態
WEBカメラ配置(新旧

らいつべ 配信者メガホン その5

配信5のコメントログ

期待に答えられたかどうかはともかく、
なんとなく配信するより、いつもより緊張感持てたので有意義であった。
そう、知人を家に呼ぶ日にあわてて部屋の片付けをするかのよう。

■配信準備でやったこと。
・デスクトップお片づけ
壁紙変更・散らかりすぎのアイコン、ファイルを整理整頓

・LR2スキン・SOUND設定見直し
Result Clear音選定・音量バランス(結構時間かかった)。出だし0.5秒の無音挿入。
Result Failedをニコニ・コモンズから追加。これはいい素材集置き場。
部屋・デスクトップの片付け同様、見せられないスキン素材は隠す(ヤバいのとかエロいのとか)
※アス比16:9動画をやってみたかったが、フルスクリーン時にBGAが横に伸張されそうな予感。
※Deep Forest修正スキンに変更は後回しに。
※コメントをゲーム画面に表示させる外部配信ツール導入、本番で試して見る。

・マイブログより、配信ログ反省会を一読
書いて終わりじゃ意味なし。
せっかくの見直しポイントをもう一度おさらい。

・配信の献立を考える。
台本フォルダを作成、小ネタなどあればそちらに。
自分のBOF2010のインプレメモを◎評価・○評価ごとに列挙し、それにしたがってプレイ進行する。
※LR2TEを使ってタグ一括入力便利だな。
あらかじめ入力したタグ名をSEARCHするとセレクト画面で一覧表示される(タグ名「配信」など)

準備はここまで。

■反省会
・音声死亡が相変わらず
かといってリセットなしだとみるみる同期ズレが酷くなっていく。
視聴者からのツッコミが頼みの綱です。
後半はなぜか安定。
奇跡的にゲームBGM音は終始生還。

・WEBカメラの解像度設定ミス
俺の指がちんまくなってる。
次回は1600x1200設定で。

・ま、ちょっとしたことでも気になるものです。
せっかく名無しの方のコメントレス抜け感じ悪いぞ俺。未だにコメ内容の意味が分かってないけど←
「なんとかr、なんとかm」・・・じゃなくて「rなんとかさん、mなんとかさん」でしょ!

■次回配信に向けて
・PC環境の改善(ハード的に
先月から計画してたことだけど、なかなか同僚の人との段取りが合わなくてね。職場での仕事が落ち着かん。

・ゲーム画面に投稿コメント表示機能
外部ツール(GSD BBS reader・LiveMate)
先ほどいろいろ試したが、まだやり方が分からない。もう少し試行錯誤する時間が必要。

・スキン修正版へ変更
PA表示、残り時間表示、壁紙設定などまた弄りなおすのが大変なのよねぇ。でもやるぞ。

・WEBカメラ位置の見直し
指の動きとLED鍵盤の光具合が見えるアングルが理想だけど、どこかしら隠れてしまうのよね。

・配信キャプチャー画面に映すべきものと隠すべきもの。
デスクトップ(1920x1080)中、キャプチャー画面は左端(640x480)のエリア。
俺が曲探しをしたり、リセットをかけてるのはキャプチャー画面外だが、あえて見せた方がいいかも。
↑「配信ツールでのリセット模様」「Everythingで検索」「BOFインプレメモ」「カンペ(笑」
また、WEBカメラでリスナー側では見えてない部分があるため、実況内容が分かりにくい場面も。
ひとつ上のカメラ位置の見直しにもつながるが、カメラキャプチャの画面位置・領域と合わせて検討すべき。

・配信するまでの準備の短縮化
ぶっちゃけ、今のところ配信したい内容は何もナッシング。
ただ、PC新調したりとか、今回とか、突発的に配信したい衝動にかられるケースはきっとやってくる。
そんな場合に、設定をすぐ思い出せるように、別記事にまとめておくことにしよう。

BMSプレイ日記 LNオブジェいじり

42曲登録。プレイ回数+180ぐらい。

BOF2010の第一印象超グッドなBMSをIR登録した。
27曲。
TOP10入りも至難の業だ。

それはそうと、LNの間隔が狭い縦連がきた場合、見難いったらありゃしない。
そこで、キーを離す位置のオブジェを縦1ドットに極小化した。
離すポイント等スコアに関係ないわけだが、真っ黒につぶすのはやめておいた。
The Question 終盤12分ノート地帯
手を加えたきっかけとなったBMS曲「The Question」。
静止譜面を見てはじめて12分譜面と分かったが、とっさの目押しで果たして正確に叩けるだろうか?
いや、見分けつきませんってこれ(⌒,_ゝ⌒)


・今日の粘着プレイ
[Personative feat. MC. NOREAJ][NU DANCE] The Question
ピピーッピッピッピピピピピピピピー(ry
の12分地帯がポイントかなと思いきや、他にも連打、連皿とかいろいろ攻略すべきとこがあるのな。

[cesinix][Techno] Reduced
これ、今年トップ3に入る譜面賞な気がしてきた。
HARD判定でひたすら同時押しLN。しかも離すスキマが狭い。
AAA出るまで30回粘着プレイしたが、未だに正規ハードは前半で落ちる。
これでApplesoda氏のFloraのラス地帯が叩け・・・いやLNのスキマがない極悪譜面だったか。
TAG :
BMSプレイ

IIDX日記 RA 3日目

バーキン3回目。
ワッパー4個。
好評につき10月31日まで延期ですって。

・デラ
プレイ回数合計で16回いった。
特に大きいスコア更新はなし。
少し疲れ気味のようだった。
23時台は連クレプレイおいしかったですq

スタンダードモードを心がけたが、曲が分からないと選曲がいちいち迷う。
以前よりプレイ機会が減ってるわけだし、今度行くまでにタイトルと曲を覚えておくことにしよう。

ニコ動の忙しい人のためのIIDX(ry
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5711351
これ、うまーい具合に初見プレイ前のネタバレにならずに予習できて重宝したんだが、
コン マイの申立による削除喰らったんだな。
RA版があったらいいんだけど、この流れではおそらく出ないだろう。残念。
TAG :
IIDX

BOF2010のプレイ状況 その5

残り約90曲を15:00から開始。
小休止・晩飯タイム含めて23:00に終了。

8日間(うち3日間の休日)に及ぶ期間を使って全曲チェック完了。

9ボタンやってなかったり、LR2本体落ちてプレイ不可曲も何点かあるけど、また後で。

曲に対するメモはいつもF4押してから別窓のメモ帳にしてたが、
今回は時間効率アップ図るためメインPCはフルスクリーンのまま、
別ノートPCをすぐ脇に置いてそちらをメモ用に使用した。

これでもうネタバレ怖くない。
TAG :
BMSプレイ

BOF2010のプレイ状況 その4

昨晩30分睡眠とって出勤、帰宅後のプレイ。35曲プレイした。
昨日休日のプレイ回数のが上回ってるってどゆこと?
そして、LR2IR落ちてる

◎評価が3曲。
23:30~3:00までプレイしてたので1時間当たり10曲ペースといったところか。
全プレイまで残り約90曲、といったところか。

つか寝なやばい
TAG :
BMSプレイ

BOF2010のプレイ状況 その3

33曲しかやってねー。

ブラウザの履歴からどう過ごしてたか分析してみよう。

9;30~10:00 ぼーっと
12:30 職場からの電話で起こされる。
PC電源オン
12:40 AV Watch
13:00~ ニコ動巡り あつぞうくん新曲
13:30 俺妹
14:00 鼻そうめんP生い立ちおさらい
14:40~16:30 BMS本の返信メール
16:40 最新ニュース
16:55 人力ボカロ
17:20~18:40 zzz...

18:50 M31-BMS EDIT-がロード中固まる原因となるwavファイル探し。
19:00 LR2プレイ開始
22:50 BOFプレイから脱線しかかった所、本氏から飯の誘い。
0:50~ gdgd

6:20 BOF再開

そしてこの時間ですよ。ひど過ぎる。

LR2本体でフリーズした曲をまとめてみる。この度にプレイを中断させられたからねぇ。
・LUMINOUSチーム,緋色の仮面 24bitwavを修正。
・Red Jewel Knightチーム,Cephei 原因未調査
・Saint goes marchingチーム,M31-BMS EDIT- gs4-4d-16.wavを修正
・黒の葬儀団,SkyDrive 原因未調査

やっと半分ってところか。
TAG :
BMSプレイ

BOF2010のプレイ状況 その2

めったにやらない出勤連日中にもチェックを進めた。

続きから16曲プレイ。

一つのチーム全曲に◎評価ありーので4曲が超お気に入り。

LUMINOUSチームの緋色の仮面の読み込み時、LRが落ちる。

原因は音源ファイルにひとつだけ24ビットwavがありそれが関係してるっぽい。
編集ソフトで16ビットで保存したら落ちなくなった。

Red Jewel KnightチームのCepheiのプレイ時に落ちる原因はまだ謎。

眠いふんがごgg
TAG :
BMSプレイ

BOF2010のプレイ状況

278曲中、87曲やった。

去年BOF2009が10日間かけて180曲あまりやったのに対して、ハイペース。
譜面配置は正規。
灰やるか穴やるかはレベルとノート数で判断。
穴で早々落ちた場合に限り、同曲の灰もプレイ
だが、1曲やってはどんどん次にすすめるよう、なるべく心がけている。

オンラインにすると、客観評価ができなくなるのと、
スコア粘着病が発症して、曲プレイが全然進まなくなるのでオフラインプレイで。

トレントのパック版、リネームしないでいいから楽だけど、
Team GJのフォルダ内に収録されてる作品が間違ってる。
チェックシートと照らし合わせしてる際に気付いて、
Empty Sky
Disobedience
の2作品を会場ページからDLした。
PACK版は楽だけど、あまり当てにせず、各作品の紹介ページをひとつひとつチェックすべきだな。

◎な超お気に入り曲が現在10曲。
1回やってごちそうさまでした~な曲が前回よりさらに少なくなってる。
とにかくこの膨大な曲数をやり切るまで。まだまだ時間がかかりそう。

だが、去年のようにマイペース過ぎると、いつまでたっても
らいつべのBOF2010系の配信をネタバレ御免的な意味で見に行けないワナ。

話題についていけないと寂しいからね。
TAG :
BMSプレイ

THE BMS OF FIGHTERS 2010

さーて、話題に乗り遅れすぎて困った困った。
ちょーど修正差分が適用されたBOF2010パックがリリースしたところだし、そろそろ着手するとしよう。

BitCometインストールしてPACKで落とした。
やり方は「BTでDLするには」のとおりにやっていったら、簡単に落とせた。

解凍するとチーム名でリネームされたフォルダがずらり、と。

普段の俺のリネーム・整理法は[作者名][ジャンル] タイトル名 だが、
ある種チームごとの方がこれはこれで覚えやすい、かも。

早くプレイしたいね。
でも昨晩が20分睡眠しかとってなくてフラフラなので今日は無理

IIDX日記 RA 2日目

バーガーキング2回目のワッパーおかわり自由メニュー。
今日は職場をほぼ定時にあがったので、30分じっくり時間をかけられた。
4個完食。
さすがに、最後の1個はキツかった。

でもこの店、客と店員のやりとりを聞いたところ、
今日は6個、過去最高で8個食べた人がいたそうな。
その話聞いただけで、オエっとなったよ。

でででまた脱線修正してデラ話。

XANADU OF TWOがやっぱりいい。
You Were The Oneは期待してたイメージと違ってちょっと微妙
段位認定スルーするつもりだったが、スタンダードモードの選曲可能難易度が低すぎるため、
仕方がなくやった。ギガデリの左寄りトリルがほんまうっとーしーわー

そんなこんなでプレイ10回に到達。
ジャンルと曲名でメロディが全然イメージできない。
まだまだ開拓して良曲を発掘できたらいいな、と。

5121-0988

今のDJDATA、逆ライバルないし、勝敗数見れないしで面白くないね。
そういう参照機能はもったいぶらずに初めからできるようにしてほしいところ。
あと、新規の方もお気軽に登録どうぞ。登録後、すぐ解除されても手数料は一切無しです←

今作もコメント欄をまた初期書き込みされてムカついてるけど、面倒くさいのでしばらく放置。

さっきから眠気がグガーpp
TAG :
IIDX

BMSプレイ日記

wosdergeさんのBMSを一挙にプレイ。
んー何だかよく分からない世界。
ほとんどベリハ判定、死亡曲が一挙に10曲増えたで。
ただリードミーがなかなか興味深い。
フォルダ内のぞいたら隠し譜面見つけた。これはまた後日に。

そして最後にEst巨匠の動くBGA付きのOVERDRIVEで癒されて〆。
てかまたこの時間か・・・勤務中居眠り再発必死。
・・・晩飯まだ作ってない
TAG :
BMSプレイ
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
