megaphone diary - 2010年09月



眠さマキシマムな一日

店内で立ちながら眠りに落ちたり
在庫部屋の出口のドア手前で30秒程立ったまま眠ったりさんざんな日。

寝たのが朝の8:30。
急遽、早出の連絡が携帯に入ったのが8:50。

2時間弱睡眠する予定が、20分で起こされた。

ちなみに2時間寝たら、予定のシフトと勘違いしてたので、危うく遅刻するところだった。

BMSプレイ日記(未プレイ埋め・整理)

過去落としたまま放ったらかしで未プレイの曲の整理とプレイ。
あとは甘党産作過去BMS→maxXx65535作過去BMSの順にチェック。
印象に残ったのをちょっとあげてみる。

strawberry shake [with KIMUCHI],絶対許早苗
/^o^\ -サファリパーク-,開幕10秒を突破できないのだが・・・
はちみつすとーりー,高速stepなピコサウンドいいね。

今晩はあまり発狂やってない日になったな。
・・・てもう朝やん。
いっつもいっつも休日のBMSやり始めが遅いからこうなる。

手持ちの未プレイBMSの消化が進むまで、BOF2010はまだ後回しだ。
TAG :
BMSプレイ

IIDX日記 18 Resort Anthem初プレイの日

話題のバーガーキングも初入店の日。
仕事残業のせいで、かけつけたのが閉店まで残り15分。
そんな短時間の中で、ワッパー3個はハイペース過ぎる!
時間余裕あれば4個は食べられたなきっと。

余談はおいといて、食事後の新作IIDXプレイレポ
・DJネームそのまま
・PASERIから利用成功(最初うまくいくかびびった
・Local RANKING 1~20位までプレイした。つまりプレイ回数4回。
・つーかアド、前作は23:35までプレイできたのに、筺体プレイ終了時間10分早めやがった。
これが予定外となり、やり足りなさ満開状態で退場・・・腑に落ちない
・後半は並ばずに連続プレイできた(いわゆる連コ
日曜の夜、雨の日、に狙ったのが功を奏したかも。序盤も一人プレイが終われば次俺の順番というスムーズさ。
・ゴーストスコア・判定タイミングの位置設定分かった
ただラストプレイ時で設定逆なので、次回プレイでは忘れずに変更すること。(TYPE AとかCとか

ZETA今頃デラ入り遅いよー!まぁ嬉しいけど。
XANADU OF TWO がプレイした中で頭ん中に残った。かなり気に入ったっぽい。

近作はなるべく曲名覚えてEXPERTモードのRankingプレイを控えるように心がけようか。
そうすることで、マイベストランキングがそのまま自分の選曲ランキングになるからね。

公式HPを参照して次回プレイに向けて気になる曲をあげる。
おおきなこえで 猫又さーん
You Were The One 「I Was The One」が超ーお気にだったので気になりまくり。つか名曲完全忘れてた。

星野奏子が蹴り入れてるwwwwwwwプレイ中に動画を見てて吹きそうになった


眠気がマクシマム
TAG :
IIDX

らいつべ 配信者メガホン その4-2

配信4のコメントログ

先日は404だったのがなぜか今頃落とせたので反省会開始。

・前半マイク入ってねー!あと、中盤のWellcome New Worldプレイ後、誤ってマイクボタンオフしてた。
・Audio Inputはホンマ弱い。マイクONかけた後でも、割り込まれてBGM音が死んでしまう。
マイクOFF後にBGM死亡も確認した。
テンポを犠牲にして、ゆっくりリセットをかけたおかげでBGM音死亡率が前回よりはマシ。
・前回のBGA表示されない症状改善できてない。「Blood Castle」「Superstring Theory」「」
・しゃべりのなかで「これ」と略す癖が発症してる。
・RESULTの決定音が音量小さ過ぎる(前回配信3は未調整で音量デカ杉た)
・BGM・RESULT音の収集で準備に時間かかったが、肝心の配信内容が希薄気味
・とりあげる予定の作者LOKIさんをすっとばしてたーーー
・プレイ音(BGM音)に対して、譜面スクロール画面と手元カメラ動画、マイク音が遅れていく

要点
・XPの配信ツールのON・OFFのボタン配色の白・グレー色の見分けがつきにくい為、ミスる場合有り。
・F4を押した瞬間、デスクトップが映し出される。これを利用して背景何か工夫できるかも。

対策
・Windows7の配信ツールは見やすい。ひょっとするとStereoMixの音量ゲージが見える・・・かも
・オンボードのInputは貧弱のようだ。音関係弄った後は
・RESULT音の音量少し上げて、PLAY音とSELECTBGM音の間ぐらいに調整したつもり
・決定音・クリア・フェイル音が無音になる原因が発覚。指定ファイルを読み込むようにフォルダ内整理した
・ちゃんと曲名等を読み上げよう。
・配信の流れは予定どおりだったが、内容希薄にならないように、もっと曲について下調べし、詳しく下書きしておく。

Win7 32bit版を導入したいね。
ただ、コントローラー用ドライバがもう入手できんようんになったからリスキー

眠さマクシマム

らいつべ 配信者メガホン 補足

Livetubeにはコメント欄があるのですが、
配信終了後の窓口が別の形としてあるべきかなと思ったりした。こんな過疎地ですけど。

私の配信関係でもし何かご意見・問題がありましたら、こちらのブログにコメント下さいませ。
「管理者にだけ表示させる場合はこちらをチェック」
↑にチェックを入れることで他の方に内容をみられないように投稿することも可能です。
私自身、コメントの管理を押して最新コメのチェックをしておりますので、
コメントを頂ければ何かしらの理由がない限り、スルーしない・・・はずです多分。

mixi、Twitterアカウントも一応持ってますので、もしそちらへのご要望があれば晒します。
ただし、mixiは半年近く放置、Twitterは現在フォロワーゼロという、
交流ツールと程遠い状態でして、もしそれでご勘弁頂ければですけれどね( ;^_^)

※追記(更新)
プロフィールにTwitter IDのせたよ。

らいつべ 配信者メガホン その4

配信4の反省会をしようとしたが、

配信動画が早くもサーバー切れしとる

1週間は録画されて残ってるものと思いきや、そうでもないのね。
タグに「offreco」を入れたわけでもないし、僕が配信した以前の他の方の動画は残ってるし、謎。

前回配信でさんざん音が入ってなかった為、Audio Inputのリセットをゆっくりかけた。
その為、マイクを切ってから選曲開始するまでが非常にテンポが悪かったはずだが、
うーん、見直しができないのが残念。

あと、動画付きのBMS、またもや表示されてなかった。
俺自身のPCに、対応するコーデックが入ってないのが原因かもしれない。

発狂とまで呼ばない☆10辺りでHARD落ち。
情けない話だが、俺にはよくあることだ。まぁご愛嬌ということでw

他にもgdgd満載だったはずだが、これぐらいにしておこう。

重複ノート

例え制作上のミス配置でも、プレイ中に見逃せば容赦なくPOORである。
とはいえ、この重なり具合、とっさに見分けるのは至難の業。

Depth of My Heart 重複ノート
Depth of My Heart
OADX+ Ver.2.61 ノートサイズx:5 y:-7
ラスト6秒付近の2連皿

夏草の線路 -J-Trance remix- 重複ノート
夏草の線路 -J-Trance remix-
OADX+ Ver.2.61 ノートサイズx:5 y:-7
中盤の正規5鍵の重複ノート
TAG :
BMSプレイ

過失

ま た P O S 入 力 ミ ス で す か ! ! !

配送 → 持帰
とミスすることで多大なロスを生むわけだが

これで 何 度 目 で す か ! ?

プロとしては、致命的は欠陥やで。

のど元過ぎて事の重大さを忘れてませんか?

しかも、同僚の方にフォローしてもらった後、しょぼくれ過ぎて、
他の待ってくれた皆様に対して謝罪が全然足りなかったね。
「大変ご迷惑をかけました」
どころか、むしろこそこそ隠れてたご様子なオレ様・・・

さて、再発を食い止めねばならないわけだが。

・POSに打ち込む一連の動作に問題(どこかしらに抜けが出る癖がついてる
・紙に書いて、頭で忘れてる

聞く→控える→打ち込む
物忘れ・勘違いがひどいと入力時が危険!

一連の入力動作で、完璧に正確なパターンを成立させる。

POSは一気に打ち込めるように、前準備をしておく。
入力の途中で、計算機を叩いたり、いつもと違う順番で入力したりしない。
あと、「保留」は全部入力が終わった後以外、途中入力状態では使用しないこと。

・補足
配送するまでのやりとりに、言った言わないの違いが最近ポツポツ出てる。
「あらかじめ連絡する」が当日の話なのに、前日に知らせると勘違いされてる、とか。
フリーも安全だが、時間帯指定して決めれるとこは決めた方がよい場合もある。

あっちに気をつければこっち抜け・・・ダメですからね

BMSプレイ日記(スコア録7)

・一部のmpg形式の動画BGA]が表示されないBMS(例えば凋花Part2、Mystinia氏のBOF2009作品)に関して
LR2TE(ないしは全く関係ないかもしれないけど)を立ち上げた後にLR2beta3でプレイすると、
なぜか表示されるようになった。
そして、スキンの変更をかけた後か何だかの後、また表示されなくなる。
原因は謎だが、打開策が出来たのでとりあえずよしとする。

Cosmic Raid [Another] bmsid=73057
SRでハード落ちした直後のプレイ、29回目で念願の鳥A出た!

BP0のオールグレート取れる曲が、なぜ粘着してもPAとれないのか。

5vs7の5key曲、今頃やり始めたが、HARD落ち打ちのめされ過ぎワロタ
TAG :
BMSプレイ

17 SIRIUS 曲スコア(まとめ)

稼動最終日。
場所はニュー梅田にしようか迷ったが、勃起花のサンシャで。
案の定、がらスキで思う存分プレイできた(15プレイぐらい?)。
右側より左側の画面のノート(オブジェ)が太く見える筐体の方がやりやすかった。
ということで追悼式終了。

■曲スコア
()内のプラスマイナスは前作orGOLD以降の自己べとの点数比較。
印が入った曲は、シリーズ自己ベor我ながら健闘したスコア。
それだけで分かりにくかったので、もうひとつ(ピカグレ/黄グレ)のデータも部分追加。

■振り返ってみて
4月の引越しで、帰り道にゲーセンがなくなった。
1ヶ月ぶりのプレイもざらとなった割には、結果的に前作を若干上回るプレイ回数に。

自転車通勤、家庭BMSのコンスタントなプレイ等あってか、大きく腕を落とさず維持できた。
さすがに、NΦ CRIME・V2などの爆発スコアは無理だったが、
GOLDの全盛期時代のスコアにはせまることができたりできなかったり。

パワー押しに頼ってた以前と変わり、打鍵力を抑え目に配分して押す要領
無駄な力が抜け、極度バテが抑えられた。これが俺的収穫かと。
とはいえ、未だはたから見たら「単発系ですね!」と言われそうなスタイルだろうけど。

皆伝プレイはさんざんレポしたので、ここではあえて省略

■My Favorite SIRIUS Song
Non-Fiction Story!、点数でないけどEXUSIA、G59
あたりでしょうか。今作はなぜかあまり曲が浮かばないなぁ。
猫又masterの曲ほぼ全部好きだが、なんか見落としてるかも。
Zectbachの前作あたりから・・・うーん。他曲に比べるとうんと好きだけどね。
TЁЯRA作も多分なかったよね?
evansは条件を満たしてないせいか、Local RankingでなぜかNORMAL譜面の1プレイで終。
TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

17 SIRIUS 曲スコア

■プレー回数
 SP:221回(212回 +9)
 DP:0回(未プレイ)

■最終プレー時間
 2010.09.14(前作から約8ヶ月経過)

» 続きを読む >>

TAG :
IIDX

新幹線なう

新横浜出た。
やっぱ20時すぐに職場出発せな厳しいなー

1年ぶり大阪帰還

前回予定してた6月の帰省をぐーたら生活でオジャンにした為、約1年ぶりとなる。

次の月曜日の仕事あがりに新幹線
火曜日の晩に地元の知り合いと晩飯(多分武庫之荘か勃起花周辺と予測
水曜日の晩に現住地にもどりBMS三昧
木曜日は 鬱 鬱 欝  鬱  な 時間

の予定

RESORT AMTHEMが今月の15日に稼動開始・・・ですと?
あぁー今期もさようなら、皆伝取得へのロードノシ
今期どころか懇情の別れになる・・・のかも。

らいつべ 配信者メガホン その3

配信3のコメントログ

配信3を振り返って、いろいろメモめも

・USBマイクのプレイ中のOFFは有効

打鍵音が必ずといっていい程ズレるので、いっそのこと無くした。
たまにマイクON付きでプレイするのもありかもしれない。

・Audio Inputが不安定だねー。

USBビデオデバイスのON・OFF、またはLR2の再起動時にBGMがやたら死ぬ。
この配信内容をひととおり点検したところ、リスナーさんのとおり、マイク音は常時生きてた。

曲のプレイ直後、選曲をする直前(ここは特に慎重に)にAudio Inputのリセットが必要だな。

またUSBオーディオをONにするとAudio Inが死に、OFFにすると復活という入れ替え的症状もあった。
DJ BATTLE theme : PARANOiAのプレイ中は、わざとマイクONにしたが、
このときAudio Inが死んでたので、プレイ画面と俺の声だけになってた。

\すっごい調子いい!!/

と無音の中ほざいてるシーンはかなり恥ずかしいぞーこりゃ

かまぼこシュッシュッシュッ

・動画タイプのBGAが再生できてなかった(凋花part2プレイ時に発覚

事前チェックを次回忘れずに。

・Decide・Result音がアンバランス
運良く電波を拾って気づいた。ここんとこ全く手をつけてなかったのでこれを機に手直ししてみようか。

※次回配信はあるのか?
少なくともここ1・2週間のなかでやるつもりはないですね。
月末にPCを新調する予定で、そのテンションで一度やるかも(Audio Inputの安定性を確かめたい
もし配信をやる場合は、LR2IRのマイページで事前告知しますので、その時はよろしくお願いします。

SIRIUS終了前に、次回のゲーセンでスコアタする俺リスト曲

Candy Galy(H,A
One More Lovely(A
Scripted Connection⇒ A miz(A
Ubertreffen(H
waxing and wanding(A
Apocalypse(H,A
Bahram Attack-猫又Master(A
Captivate~誓い~(A
EDEN(A
EURO-ROMANCE(A
POODLE(A
snow storm(H,A
Turii ~Panta rhei~(A
Why did you go away(A
華爛漫 -Flowers-(A
凛として咲く花の如く(A
DIVE - INTO YOUR HEART -(A
Flash Back 90's(H,A
PunchLove仮面(H,A
Really Love(A
SigSig(A
Zenius -I- vanisher(A
Boundary(A
DoubleLoving Heart(A
NΦ CRIME(A,H
零 - ZERO -(A
ANDROMEDA(H
TAG :
IIDX

IIDX日記(立ち塞がる卑弥呼)

今日でプレイ回数206回ぐらい。
体調は上々。
スコア更新そこそこあり。
しかし、皆伝がだめ駄目。

やっぱり3曲目で落ちる。

1回目は卑弥呼の二重階段地帯、2回目はその手前の57鬼トリル地帯でガシャーン
リザルトでは途中落ちながらBADが既に70オーバー、明らかに押せてない。
☆10前後が微量スコア増でも、正規発狂は前回から全く進化なし。
これ以上の譜面体力強化は至難だし、餡蜜暗記は事前対策に費やす時間がつまらな過ぎるし、
皆伝取得にはまだまだ程遠すぎるなぁー、と実感した一日。
この悔しさを忘れず、日々まんべんなく曲をカバーして練習し、日にちを置いてトライするか。

次回のゲーセンプレイでは、過去作のスコア更新に向けての選曲を忘れずに!
TAG :
AC皆伝目指して
IIDX

LR2スキン改造(PA表示) 追記

PA表示に改造 「PERFECT」
「PERFECT」再現
応用してこんな感じにしてみた。実際は「PERFECT」文字が鈍く(?)光ります

・使用ソフトはおなじみ「ペイント」と「IrfanView」
・フォントはhttp://www.dafont.com/より「Rexlia Free」を入手
・ペイントで「PERFECT」と文字を打ち、適当なサイズにして保存
・Irfanviewのエンボス処理・色調補正処理で3パターン作成。
・この3つのイメージを↓のようにくっつけて保存。透過指定できる「png」形式がおすすめ。
「PERFECT」素材
・あとは、(div_x,div_y)=(1,3) cycle=80 辺りに設定して、お好みのスキンの場所に表示

ちなみにこのDeep Forestスキン、レベルバーの数字が表示されずバグかな?と思いましたが、
LR2IR本体の設定「難度フィルタを使用しない」のチェックをはずすと表示されて解決しました。

LR2スキン改造(PA表示)

PERFECT Attack、P.ATTACK、P-Attack、略してPA。
こんな機能を求めてる人は、おそらくごく少数であろう。
スキン搭載の要望を出すより、自分で好きなマークをつけちゃえみたいなノリ。
だがだが、こりゃまた鬼のように時間がかかったのと、自分のデザインセンスのなさに泣けてくる。

1.セレクトスキンのcsvファイルを開く
2.「画像定義」に以下の項目を追加

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
#IMAGE,LR2files\Theme\使用してるスキンフォルダ\Select\PA表示画像.png,,,,,,,,//7,,,,,,,,,,,
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

3.「クリア状態」に以下の項目を追加

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
//P-ATTACK,//option122 クリア済みオプションフラグ(PERFECT ATTACK),,,,,,,,,,,,,,,,,,,
//SRC定義,(NULL),gr,x,y,w,h,div_x,div_y,cycle,timer,op1,op2,op3,,,,,,,
#SRC_IMAGE,0,7,0,0,145,67,5,1,800,0,0,0,0,,,,,,,
//DST定義,(NULL),time,x,y,w,h,acc,a,r,g,b,blend,filter,angle,center,loop,timer,op1,op2,op3
#DST_IMAGE,0,1000,390,160,29,67,0,0,255,255,255,0,0,0,0,1200,0,122,624,0
#DST_IMAGE,0,1200,390,160,29,67,0,255,255,255,255,0,0,,,,,,,
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

それぞれの数値の意味、まずはSRC(ソース)定義中の文面から。
・gr=7
読み込む画像ファイルの番号

・(x,y)=(0,0)
画像ファイルの読み込む始点

・(w,h)=(145,67)
画像サイズ。アニメーションで分割されてる場合、読み込む合計サイズを指定。

・(div_x,div_y)=(5,1)
diversionつまり分割。読み込む画像に5つのアニメを横に並べて保存してるケースの設定。

・cycle=800
アニメーションの周期。数字を大きくすればゆっくり。いろいろ試して調節するが吉。

続いてDST(デスティネーション)定義
・(x,y,w,h)=(390,160,29,67)
↑でSRC定義したグラフィックの置く場所と範囲。曲バーの左に来るように指定した。

・op1=122
発動条件がPA。

青文字の部分は自分で考えて入力したところ。あとはよく分かんねー

PA表示に改造した例
燃え盛る難易度表記エリア!?
元のスキンは、曲タイトルが見やすいht51 -Deep Forest-を使わせていただきました。

なんでこんなことしたかっつーと、以前せっかく作ったのに改造したファイルごと削除してしまい、
再度改造しようと思ったら、俺の頭が悪すぎてやり方を全く覚えてなかった為だ。
理解したことをずらずら文章にまとめただけなんで、まさに自分用乙。

記事の続き
LR2スキン改造(PA表示) 追記

BMSプレイ日記(スコア録6)

・DJ BATTLE theme:PARANOiA (4 single DJ)
ようやくHARD超え。何ヶ月かかったか覚えてない。

・Metropolis [7key,Another]
やっとAAAでた。脱力プレイ万歳!

今晩は調子悪いけど、もうちょっとプレイするよ
で、続き(LR2鯖落ちたんでオフラインにて

・The vicious fog between cloud
更新。最後2重階段地帯は交互当たりでなかったが、何故かそつなく押せた。

・Speed Of Light(Radio Mix) - Normal
PA獲るまで24回粘着

・raindrop
初見スコアに遠く及ばない・・・時間をおくか。てか神曲。

・発狂三段
1曲目落ち乙
TAG :
BMSプレイ
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
08 ≪│2010/09│≫ 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
