megaphone diary - 2010年08月

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プロ野球観戦

行ってきた。

金本野手以外全員知らねー。

どうも負け確定っぽい雲行きで8回裏で球場から抜け出した。

ちなみにどっちかというと阪神ファン、な程度でプロ野球にあまり関心はない。
神宮は以前にきた。
ソーケー戦で相手チームが攻撃の回の度に居眠りしながら観戦してた過去がある

[2010.08.27] 神宮球場 ヤクルトvs阪神戦観覧席2

本氏に撮ってもらった今日の観客席での写真
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LR2スキン改造(というよりちょっと弄っただけ)

OA DX+v2.61の残り時間表示を経過時間に変える方法

1・・・AC7right.csv(自分のプレイ側.csv)を開く
2・・・「経過時間」の記載してある行を探す(Ctrl+F4押し)。
3・・・以下の数字163→161、164→162に変更(青文字部分)

↓ ↓ ↓ 以下、csvファイル内記述文 ↓ ↓ ↓

//残り時間分,number163 残り時間分,
//SRC定義,(null),gr,x,y,w,h,div_x,div_y,cycle,timer,num,align,keta,
#SRC_NUMBER,0,1,468,472,88,14,11,1,0,0,161,0,2,
//DST定義,(NULL),time,x,y,w,h,acc,a,r,g,b,blend,filter,angle,center,loop,timer,op1,op2,op3
#DST_NUMBER,6,500,126,293,8,14,0,0,255,255,255,1,0,0,0,1000,0,0,0,0
#DST_NUMBER,0,1000,126,293,8,14,0,255,255,255,255,1,0,0,0

//残り時間秒,number164 残り時間秒,
//SRC定義,(null),gr,x,y,w,h,div_x,div_y,cycle,timer,num,align,keta,
#SRC_NUMBER,0,1,468,472,88,14,11,1,0,0,162,0,2,
//DST定義,(NULL),time,x,y,w,h,acc,a,r,g,b,blend,filter,angle,center,loop,timer,op1,op2,op3
#DST_NUMBER,6,500,146,293,8,14,0,0,255,255,255,1,0,0,0,1000,0,0,0,0
#DST_NUMBER,0,1000,146,293,8,14,0,255,255,255,255,1,0,0,0

//”TIME”
//SRC定義,(NULL),gr,x,y,w,h,div_x,div_y,cycle,timer,op1,op2,op3,
#SRC_IMAGE,0,1,468,457,56,14,1,1,0,0,0,0,0,
//DST定義,(NULL),time,x,y,w,h,acc,a,r,g,b,blend,filter,angle,center,loop,timer,op1,op2,op3
#DST_IMAGE,0,500,90,293,56,14,0,0,255,255,255,1,0,0,0,1000,0,0,0,0
#DST_IMAGE,0,1000,90,293,56,14,0,255,255,255,255,1,0,0,0,0,0,0,0,0

↑ ↑ ↑ 以上、csvファイル内記述文 ↑ ↑ ↑

なぜこんなことしたかというと、
下記のBMS配信で、曲の長さをお伝えすべく、
経過時間(TIME)をスキン画面上に見せたかった為です。
で、私の場合、配信中は画面左端がWEBカメラで隠れてしまうため、
経過時間表示位置をずらした(水色数字が変更箇所)


OADXv2.61の残り時間位置
修正前のデフォルト位置。画面は曲の開始地点でTIMEは残り時間表示。

OADXv2.61のCSV内記述を修正後の経過時間表示
青文字水色部分を修正後。画面は曲の終了地点間際。

らいつべ 配信者メガホン

BMS配信初回のコメントログ

日頃の気分転換に、とようやく配信が実現できて終わった感想。

     意外と気が疲れた。

家の中ではダラダラ・のほほーん・ゴロゴロ過ごしてる普段と違い、テンションを上げたせいかもしれない。

     でも、すっきりしたよー。

正直いえば、まだ設定まわりをTESTしたかったんだけど、
いい加減に進行しないと挫折癖が発動しそうだったのでマイネーム垢で配信に踏み切った。

誰も来ない可能性と後で見る方向けに、進行レシピ(?)に沿って一方的に進めるつもりだったが、
結果的にはフォーニさんを始め、視聴者からコメントを複数頂いたので「やりとり」という形ができた。
いや、ほんとありがたいです。


配信ログ見て、後で気づいた点をメモメモ
・音声抜け
リセット操作はとっさにクリックすると音抜け率高くなる。(初っ端にやらかしてる
クリックの間隔を気持ち空けること。

・マイクの音声抜けも発生
USBデバイスのオーディオもリセットをかける。

・音声ズレ
LR音声が徐々に遅れていく。
このぐらいは気にせず、仕様と割り切った方がいいのかな?
上記で述べた双方の音声リセットは大事。

・自分のしゃべり声
意外としゃべれてる方(?)あくまで俺的にみて。
・・・プレイ中の自分の笑い声キモイ。

・コメント見落とし・レス忘れ
>13
「なるほんだぁーーーー!」ちきしょう、配信で読み上げたかったぜ。

>15
長い曲つながりでリクしてくれたんだね。
少しあたふたすると、その時に気が付かなかったりして困ったもんだ。

・配信で流した曲の解説ががが
素人っぽい感想はよしとして、入手できる場所とか紹介交えるの忘れてた。

・マイク・言葉のみに頼らず手段を選ばず、伝えやすい・分かりやすい工夫を。
レンズを通して伝えられること、WEBブラウザを立ち上げる、
LRソフト以外に、キャプチャ範囲にいろんなものを持ってくるなど等。

・配信企画してた長い曲をここに書いちゃえ
[amo] Lament for Broken Puppet
出展:BOF2006

[Fromto] GreGre
[Gothpheus][Punk Horror Show] Albtraum Partei
出展:Korea Music Party 2010
(会場から落とせない場合、LR2IR ラウンジの過去レスにKBP2010曲等補完された鯖のアドレスあり

[void] precipitance
出展:24時間BMS~愛はBMSを救う~

[] hbsphc
戦国~夏の陣~

[Mystinia] run away他2曲
BOF2009

数曲はプレイできなかったけど、「Albtraum Partei」はいつかプレイしたい、
あるいは誰かの配信でリクしちゃう。

らいつべ タグ[BMS]

[2010.03.23]の日記を書いてみる

↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓
某クレクレ掲示板で、公開終了のBMSを集めていたが、
そろそろ自分の知られざる名曲・良曲を求めて、他のコミュニティを探さないといかんな、と。

WinMXの子鯖のように、相手の所持物が見えて、IMでチャットが出来て、
お互いにBMSファイルを交換し合うようなものはないものかねぇ。

WinMXは、もはや違法ファイル交換の代名詞ソフトと化してるし、
(↑個人的に、使い方を誤らなければソフト自体に非はないと思ってるけど)

紹介されて入会したmixi内のコミュニティを覗いてみると、
BMS収集したいという観点で、自分のイメージしてたものと違った。

とかなんとか思いながらLR2IRを徘徊してる時に見つけたのがこの配信。
http://livetube.cc/Phorni/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%81%AEBMS%E3%80%80%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88%E7%89%B9%E9%9B%86%E2%91%A1%EF%BD%9EB.J.cup+5th+stage%EF%BD%9E

クリックしたのがオンエアー中だったが、やりとりが感心深い内容だったので
数分ロム(?)った後、名無しでさっそくコメントした。
自分のリクエストした曲が配信されるのって、いいもんだな。

その後、この方の配信は毎回チェックするようになり、
数日後には、名前を名乗り、この方をライバルリストに追加した。
以前からスコア的に気になる人だったけど、

本当のライバルは、馴れ合わずに黙って競い合う

のがマイポリシーとか勝手に決め付けて、あえてライバル登録してなかったわけ。
でも、BMSの好きっぷりがあまりにも共感でき過ぎて、変なこだわりはどーでもよくなった。

まだ入手できるBMSにも、自分の知らない名曲がまだまだ多くあるんだなと痛感した。
ニコ動を見る頻度が少なくなったのはこの日がきっかけだったかもしれない。
↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

というわけで、Livetubeに遭遇するまでの経緯でした~。
「この方」って誰やねん!?な人、BMSプレイ実況配信を見てみたいって人はこちら。
http://livetube.cc/phorni/
http://livetube.cc/tag.BMS

職場の音ゲー分かる連中と

ゲーセン行った。

IIDXとポップンやった。

見られると緊張しますなぁー。

プレイ終了後、なんだか周りのリアクションがいまいち薄いぞ。

ひょっとして、ドン引き・・・された?

皆伝プレイヤーが全国1000人以上いる中、俺は十段どまりなんですけどねー。

俺の勘違いだといいんだけど。
TAG :
IIDX

IIDX日記(新メガネ)

21:00到着。
前回のプレイから1ヶ月ぶりぐらいだろうか。
ウィークリーがフルメタですと?もうすぐシリウス終了フラグなのかー。
初回プレイ。ローカルランキングハード。5曲目落ち乙。情けない駆け出しスタート。
画面内のアスペクトがやや横長?でノートが細長くて見えるけど、バネ抜かれてない筺体でプレイ
・・・自己ベスコアとさほど劣らなかったり、ちょい更新したりでまずまず。
そういえば、新メガネで初プレイ。ソフラン地帯でのメガネフレームサドゥン(?)のコントロール加減は上々。
スタンダードモードでLV11曲を数曲プレイ。
・・・とうとうKAZUMAとの勝敗差をひっくり返したぞざまぁ(^ω^)おっと誰だこんな時間n

てか、KAZUMA君とはLV8以下の曲に関しては、スコア全敗。
どっちかつーと俺自身は単発スコアラー系と勝手に思ってるが、彼はそれ以上の超絶スコアラー。
BMSプレイの世界に、なんとかして彼を引き込みたいなー。

・本日の皆伝プレイ
2回やった。
いつも挑戦するときに選んでるバネなし筺体が、未だに占拠されてたので
初っ端は横長アスのバネあり筺体でトライ。

卑弥呼の ラスト低速地帯に 突入した瞬間 落ちた。

多分前回と同じパターンで最高持続記録タイ。
2回目は空いたいつものバネなし筺体でやったが

嘆きを抜けた時点で10%。
卑弥呼の、中盤の1バス延々地帯でゲージ回復・維持どころかゴリゴリ減って死亡・・・。

いつもより落ち着いてたけど、やっぱり疲れてたようだ。
シリウスがもうすぐ終了しそうな気配がプンプン。今作までに皆伝取得したいんだが、うかうかしてられぬー。

ちなみに、来週日曜に職場の音ゲーが分かる連中と一緒にゲセン行くことになりそう。
その連中から、俺のことをたまに「10段」て呼ぶ。
周り的には「1,2,3・・・10段かよスゲー」な反応だろうけど、俺的には皆伝難民ぽい捕らえ方になっちゃって
そう呼ばれるたびに心境はビミョーな気分なのであった。

ちゃんちゃん
TAG :
AC皆伝目指して
IIDX

今日は本気で危なかった

携帯目覚ましタイマーが電池切れで発動せず。
前日、久々の飲み会明けでアルコール入り。
就寝時間5:00という程よく夜更かし。
・・・といろいろ条件が重なり、ぐっすり睡眠。

ふと目を覚まして時計をみたら10:26

!?

華 麗 に 寝 坊 (!?)

いつもは40分ぐらいだらだら準備するところ、本日は2分後出発、これ人生で新記録。

だらけ過ぎてギリギリになることは頻繁にあれど、タイムオーバーになっても意識がなかったのはこの数年で初。
コンタクトなしでメガネ、ひげそり持込、朝の歯磨き省略。
自転車をこぎながら到着予想時間を脳内で計算していった。

結果的には間に合った。
店長が突発休んでなければ、事前朝礼参加は間違いなくアウト。
いつものコンビニ昼パン飲み物調達は、もちろんショートカットで職場直行。
閑散としたロッカー室で、途中チェーン脱線で油汚れした手を洗い、髭剃り。
いつもは10分前ぐらいだが、本日は2分前タイムスタンプ。

最近は自転車通勤がマンネリ化してあまりトレーニングできてないようだったが、
今日という今日は、まさに日頃の成果が試される時。
すべての力をつぎ込んで、最速の目的地到着を果たすべくダッシュ走行した。

過去最高記録は 26分。

で、今日は
10:28出発
10:52到着

24分 に 記録更新 !

だが、
「こんなに追い込まれた状況下だったにもかかわらず2分しか縮まらなかったのか・・・」
というのが本音で残念な気持ち。

ラストはストレート3km程の距離だが、ラップが6分といつもと変わらないペース。
つまり、前半はタイムを縮めたが、後半は過去の好タイムと同じでとどまってる。
実際、終始立ちこぎでなく、途中から座りこぎとなり、失速してしまった。

外的状況
風速 (ここ1ヶ月不思議と強い追い風が続き、今日も)南南西3~4M
信号のタイミング 完全停車なし
ハプニング 段階変速時にチェーンが絡まり、2・30秒停滞。まん前の家の門の中にいる犬どもワンワンうっさいわw

・突発自転車タイムトライヤルの結果検証
途中失速が痛い。
たった30分間ぐらいは終始フルパワーでこぎ続けられる肉体づくりを。
ずっと立ちこぎ。途中で座りこぎ禁止。
時速30kmをなんとか維持させること。
こぐことに必死になり過ぎな為、交通危機予測感覚が、普段より全然働いてなかった。
次やったら冗談抜きで事故って死ぬよ!要注意!
てか、起きた時間がすでにアウト。

職場でも、ゲーセンでも、帰宅後今でもなんか体がどことなくダルいまま回復してない。
久々の激しい運動であった。

・今日飲んだ飲み物
天然水 500ml ・・・ 仕事の合間に。30秒で飲み干した。
小岩井コーヒー牛乳ペットボトル 500ml ・・・ 遅い昼休憩時に抜け出してコンビニで購入。
ジョージアカフェオレ缶 250ml ・・・ 退社10分前
ほのかに蜜柑かおる天然水(?) 500ml ・・・ ゲーセン到着直後
オレンジゼリー缶 250ml ・・・ びみょーだけどカウントにいれておこう。皆伝挑戦する前にゴックンチョ
のむヨーグルトストロベリー&ブルーベリー 1L ・・・ 西友にて。家帰ってちびちびやるつもりが、店出口で飲み干した。

合計 2.75L
そういえば、18時のニュースで今年一番の猛暑だとかなんとか放送してたよーな。

LR2IRスコア録5 改め BMSプレイ日記

80曲ほどプレイ

world devoid of you (SP Another)
ひさびさに更新。
Hyper黄グレ一桁はまだ及ばず。

CG901B
PAにスコアもはまった。

胎動
オープニング皿で死亡余裕

Hold me [ANOTHER]@db
チェッキングユーアウトみたいなソフランしよる。粘着済み。

発狂三段序盤落ち
運指改革必要かも
TAG :
BMSプレイ

Windows7 64bit版への乗り換え

64bit版で、専コンプレイできないのは致命的。

PCツナイデント(DPP)とPsxpadで専コンプレイしてる俺的には、USB変換やキーボードプレイに代えられない。

パラレル接続は、コントローラのボタンを押したあとの応答レスポンスと秒間反応回数が優秀。
しかし、現在はUSBが主流な中、パラレル接続の汎用性は、極一部の用途をのぞき十年前に終了してる。

奇跡的にXP環境で導入できたPsxpadもとっくに更新終了済み、これに代わる64bit版ドライバは存在しない。

当方はまだ試してないが、サンワ製USB変換器とマウスポーリング値改変技も、秒間ボタン認識回数が高く優秀らしい。
たが、この手段もやはり64bit版では使えないっぽい
(訂正) MOUSE TIPS - forPCActionGamer Wiki 64bit版でのポーリングレート変更可

ということで、専コンで音ゲー快適プレイをするためにも、XPのまま現状維持。
TAG :
BMSプレイ
音ゲー環境

久々に用事をこなした休日

・ガス口座振込み申し込み
前回は印鑑がにじんで失敗した。未払い\20,000も溜まってたほんまかいな

・PCデポ物色
CORE i7とLGA1366とメモリで6万~9万円。
DVD10枚\290購入

・散髪
やっとこさ。髪の毛伸びるのが早いのか、ため過ぎなのかはてさて

・自転車ライト交換
\210。前回\100だったよーな?まいっか

シフト表FAXまた忘れてた
眼鏡を明日取りに行く。\4,600の安物セット。

5vs7リネーム完了。全87曲って結構な登録数だなおい。
さてBMSやるか。

ディスクが認識されない

問題点は2つ
・30枚スピンドルDVDの以前作成した3枚は問題なく焼けたが、残り全部がブランクディスクとして認識されない。
・作成したBDディスクが認識されない。
ドライブのファームウェアをアップデートしても改善されない。

http://freesoft.tvbok.com/tips/pc_windows/udf25bd-re.html
「bd xp 認識」でぐぐったらトップででてきた↑ページを参考にして解決した。
UDF2.5ドライバをインストールして、無事作成されたBDのデータが認識された。

しかし、TSU○○○○で急いで買ってきた三○製30枚DVDに関しては読み込めないまま。
うーん・・・ハズレをひいてしまったか。
他のディスクを買って試して見るか。

でふぉるとに戻った!?

昨日は計16時間ぐらい睡眠。昨晩も8時間程寝たので、睡眠不足は解消のはず。で、今朝カレーの作りこみ済みなので数日間は楽チン生活だ。
昨日はPCつけてはごろ寝の繰り返しで歴代トップクラスの不毛生活であった
で、昼休みナウだが、朝と打って変わってダルい。どういうことなの?
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

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