megaphone diary - 2008年05月



引っ越して1ヶ月が経とうと

今日の腹痛は今までで一番ヤバかった。

駅まで走ったら、電車内で悪化した。たまにしゃがみこんだ。
駅から職場まで、終始前かがみ歩き。道中耐え切れず数回しゃがみこんだ。
朝礼中は強制的に直立姿勢。途中、あまりの痛みに脂汗噴いてきたがなんとか耐えた。
開店後2時間ほぼしゃがみっぱなし、昼休憩で安静にして2,3時間後ようやくおさまりきった。

この腹痛は休日明けによく起き、出社1,2時間で治るのだが、今回は相当時間かかった。
・長時間飲まず食わずの状態からの駆け込み食い
・睡眠直前の食事
おそらくこれが原因。胃炎か腸炎のどちらかかと思われる。
そんな今晩の食事はマクド100円バーガー4つとポテトMサイズとマックシェークで700円なり。

前のアパートの公共料金の振込み全然手つけてない。
自転車どないしょー。
散発そろそろ行かな。
先月と今月の出費は過去最大であろう。
そして来月も大阪帰還あり、実家のために高級イスになぜか15万円を注ぎ込まなあかんはめに。

・貸し金
本氏 \10,000 じょーしゅーやにて\10,000返済

朝と晩のメガ牛丼の味は別物

「0時過ぎの真夜中、隣の部屋のテレビの音が大きくてノイローゼなのです。」
「そんな夜遅くに大音量は迷惑ですね。ヘッドホンで聞くとかしていただきたいですね。」
・・・なやりとりを、今日お客さんと話してたが、人事ではないな。
今のところ、近所から苦情のなんだかは一度も受けたことないけど気つけねばのぉ。
夜遅くのdaoコン自重。

・朝飯
メガ牛丼

・晩飯
メガ牛丼、タコライス大盛り

・昨日の飯
レモンウォーター1㍑

・貸し金
本氏 \18,000 ネット代、今月で毎月の徴収は最終3,000円分

野菜成分が足りない

・晩飯 松屋
牛焼肉定食 \630 ごはん4杯

現在の所持金 29円

案の定

駅前にとめた自転車がパクられた。
日曜であり、特に紙は貼られておらず、撤去された様子はない。
パンク修理2回、所持期間わずか半年程であった。
盗難保険とかあったっけかな。

我が家の光回線

ようやく開通した。
で、こっちもついでに計測してみた。
PrtSc_Flets download speed test

PrtSc_Flets upload speed test


あと、ラックとコンタクトも届いた。

ADSLと光

回線の立会い終了。で、現在両方利用できる場所にいるわけだ。
せっかくの機会なので回線速度を測定してみた。

PrtSc_DION ADSL download speed test
PrtSc_DION ADSL upload speed test
DION ADSLのDL、UP速度

PrtSc_Flets OCN download speed test
PrtSc_Flets OCN upload speed test
こちらはBフレOCNの測定結果。DL速度も向上しているが、UP速度が段違い。

うちの回線開通はあと4日待ちか。

今日の休みの予定

・9:00 石川邸、光回線開通
・携帯機種変
・光熱費振込み関係
・郵便不在届け、再配達依頼

Daoコン(PEE編) - その4(修繕?)

その3から約2ヶ月、大雑把に。

あれから数日後、郵便局で関税払って受け取り(\3,000ぐらいかかった)。

P_PEE梱包された状態、ステッカーハズれとる
箱を開けた。おいをい、さっそくステッカーが剥がれとるで。両面テープで貼っただけかい。

で、プレイしてみた。
打鍵感はゲセンの設置したばかり筐体と同じ。いい意味で同じ、悪い意味で少し固め。
サンワボタンオプションでこんなものだと体感できたのでこれでよい。
バネの逆のばしか、マイクロスイッチの交換をやってみようかな。

で、問題が2点。
1.恐れていた「皿の引っかかり」症状が出た。
均等の力でぐるぐる回し続けると、途中で引っかかる。
選曲モードで奥のほうの曲を選ぶとき、いちいち止まる事になる。
引っかかった後、逆回しをしない限り、指1本の力では同じ方向に押進めない場合あり。

2.「7」ボタンの無反応がたまに起きる。
ひどい時は、「HARD」モードで、フルコンできる曲がこの症状でガシャーーーンなんてことも。
この症状のせいで1、2ヶ月間戦意喪失していた。

家の引越し完了後、↑の原因を調査。
2.に関して。USB接続が悪いのか、ドライバーなのかと考えていたが、中を開けてみると
マイクロスイッチ部のギボシ端子がゆるゆるだったのが原因であった。
きっちり奥まで挿し込んで完了、直った。
※ちなみに変換は「PCツナイデント」、ドライバーは「psxpad」をパラレル接続で使用。

P_端子接触部が緩んでいる_2このギボシ端子のゆるみ部分を
P_端子を奥まで挿し込む_2しっかり差し込み、接触のぐらつきをなくす

そしてスクラッチ部分、1.に関して。
分解して皿の外側を削って引っかかりを無くす作戦をとる。

P_tool.jpg

用意するもの
・ペンチ ・・・ スクラッチ分解時に使用
・ヤスリ ・・・ ホームセンターにて。
・エアダスター ・・・ 埃がアクリルにくっ付いて手で払い落とせないので買っちゃった。
・ドライバー ・・・ 写し忘れた。ちなみにこの作業に六角レンチは使いません。

P_Sc ガリガリ削れるような音の出る箇所
まず、皿と外周部分が接触してるエリアを手探りで特定する

(写真撮り忘れた)
裏天板とセンサーを通る赤い円盤を、ネジを外して避けておく。
上皿を留めてるリングのストッパーをペンチでとり除く
※スクラッチ分解に関して
http://www.jpstyle.net/blog/
こちらのブログが大変参考になりました。
ストッパーはずしに踏み切ったあなたの度胸が私を救ってくれました。

P_皿の下部分
上皿がこのように引き抜けます。

P_ヤスリで円周を削る
こすれる外周部分をヤスリで削ります。
アクリルの粉クズ(?)はエアダスターで吹き飛ばす。

P_エアダスターで埃を吹き飛ばす
上皿を乗せるステンレス部分もシュシュッと埃を払ってはめる。組み立て直して終了。

結果、スクラッチをどの向きで何周回しても、ガリガリ音が出ないし途中で引っかからなくなった。
逆に俺が今まででプレイしてきたゲーセンの筐体よりややスムーズ気味になったので、
削り加減を抑えて細かくチェックしたら、より自分好みに仕上がったかもね。

※自己責任でやって下さいね。念の為に。
特にリングのストッパーを外すには相当力がいりますし、元に戻りません。
くれぐれも怪我しないようにお気をつけ下さい。
TAG :
音ゲー環境

Daoコン(旧FP7編) - その7(プレイ動画2)

今さら動画その2。
「TMPGEnc 4.0 XPress」を使用しカット&MPEG4形式に変換。
画質、音質の設定は適当。
俺の所持してるFP7は、cherry製マイクロスイッチのDaoボタン仕様。
筐体で使われてるサンワボタンよりボタンの跳ね返りが軟らかい。

TAG :
BMSプレイ
音ゲー環境

ネカフェより

コンタクト申し込んだ。
メタルラックも申し込んでもーた。
(注文ナンバーはebestの244200)
自宅の回線開通まであと1週間ちょいの辛抱。
・・・つか眠い

GW明け

過去3年間で最も仕事にやる気が起きなかった日かも。
終始ダラダラ~と一日が過ぎた。
ぴったしで退社。
\300枕買った。
ラックは保留。

・貸し金
本氏 \14,500 ジョウシュウ屋立替分

君が人生の時

約10年前のTBSドラマ。
当時1、2話をちら見した程度でストーリーも結末も知らず。
CSでまれに再放送されるぐらいのようだ。
たまに思い出しては無性に見たくなる。
DVD販売されれば即買いなんだが・・・マイナーなんか知らんがその気配全くなし。

ストーリーももちろんだが、一番気になるのは
このドラマに出演してる話題になる前の松嶋菜々子やろか。

ネカフェより

コンタクトをネットで買おう思ったらクレジットカードが家で番号が分からんから無理やんけ。

20080504

昨晩、某大阪風お好み焼き屋で食ったスタミナ炒めのニンニクが、不覚にも職場に影響してもーた。昼休みに急遽ブレスケア買った。
・前回の記事から主な出来事
引越し完了、両親と中華街。手伝ってもろた礼に昼飯の寿司奢り\10,000
40V3000届いた。買って大正解。後日レポ予定
問題はDAOコン。これも後で
自転車パンク
自転車またパンクGW明けまでお預けざけんなボケ
箱ん中で眠るHF10
・晩飯
松屋 カルビ定食 ご飯お代わり四杯
・貸金
本氏 \14,000 先月分回線代
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
04 ≪│2008/05│≫ 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
