megaphone diary - 2006年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アケコン

3ヶ月待ち、やっと在庫あり、注文できた。
直前までヤフオク張ってて、危うく中古落札するとこやったわい。
スポンサーサイト
TAG :
音ゲー環境

連休明け

ちょっと仕事ねた
連休明けボケまくりな出だし。
・戻ってきた客どう応対してたか思い出すまで20分かかる。
・店カード4時間紛失する
そして
・自腹立て替え2件発生
・・・これがひどい
ケースが無料でつくつかないの説明不足。と、リサイクル料金分(これは俺の直接要因ではないが)。後者は事故としても前者はアホらしい。

休日も 半活動を 心がけ
次の出勤 支障きたさない程度にね(字余り)

そして歴史は繰り返され、、、なきやうに

HDD認識せず - その3

WEBでいろいろ調べてみる。
HDDデータ復旧業者がよくひっかかる。5万円かかるとか。さすがにちょっと高い、俺的にはですよ。
サービス内容とか読んでると、データ破損に論理データ、物理データの概念があることを知り、これがヒントとなった。

データを読み込むためのパーティション情報がなくなったのでは?

「HDD 未フォーマット」「HDD NTFS 98 認識しなくなった」
から
「パーティション 復旧」
にかえてググル検索スタート。

市販ソフト、Linuxソフト・・・うーんパス。
で、見っけたのが「TestDisk」なるソフト。

「(該当のHDDを選択)」→「Analyse」→
「(でてこんかったので)More(?) Analyse」→「Type HPFS - NTFS」

だったかな?そんなこんなでやってると

復活!!

やったでー。助かったわー。

ほな寝よっと。

HDD認識せず - その2

帰宅。パソコンを広げてみると、

・・・まだスキャンしてやがる。

HDDの進行状況が半日かけて60%。しかも最初より格段にスピード落ちてきてる。あと9時間かかるとメッセージ。しかも、残り時間が1秒ずつ増えていってる・・・もう限界なので終了。

この時点でも、保存していたかなりのファイル数がヒットされたが、最近数ヶ月保存されたものがでてこない。スキャンが足りないのか、あるいは・・・

実は一度、この外付けHDDの中身を全て移動させ、空っぽにしてから書き戻した経緯があった。「移動=削除」となるのでこのときの削除データを検知してくれた可能性が大。

・・・で、話を戻す。
全てではないとはいえ、ヒットされたファイル数が15,000個。
まとめて復旧かけると、いらんゴミが混ざるし、回避先HDDの容量が足りないんでイカン。とういうわけで必要なものだけ選択していくことに。
1時間、2時間、まだまだ終らない。しかも、

「家の大掃除中に古いアルバムを見つけて、鑑賞モードにはいる。」

状態に陥る。眠くなってきた、、、ダウン

HDD認識せず

250G詰んでるメインバックアップ用外付けHDD。
Windows 98SEはNTSCをサポートしてないので読み込めないと分かってるにもかかわらず、98SEパソコンにうっかり繋いでしまった。その後、XPパソコンに接続してもデータが見れなくなってしまった。

 その状況を詳しく・・・

・マイコンピュータ上には、ちゃんとハードディスクとして表示
・ドライブレターも自分で変更したまま覚えて認識されてる

 で、ここからが問題

・空き容量が表示されない。
・「NTFS」のはずなのに「未フォーマット」とプロパティで表示

Windowsの機能(「スキャンディスク」、「管理」等)を探すもどれもむりっぽい。

そこで、某ファイル復旧ソフトを使ってクラスタスキャンかける
相当時間がかかりそうなのでこの状態のまま出勤。
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。