megaphone diary - 仕事



過失

ま た P O S 入 力 ミ ス で す か ! ! !

配送 → 持帰
とミスすることで多大なロスを生むわけだが

これで 何 度 目 で す か ! ?

プロとしては、致命的は欠陥やで。

のど元過ぎて事の重大さを忘れてませんか?

しかも、同僚の方にフォローしてもらった後、しょぼくれ過ぎて、
他の待ってくれた皆様に対して謝罪が全然足りなかったね。
「大変ご迷惑をかけました」
どころか、むしろこそこそ隠れてたご様子なオレ様・・・

さて、再発を食い止めねばならないわけだが。

・POSに打ち込む一連の動作に問題(どこかしらに抜けが出る癖がついてる
・紙に書いて、頭で忘れてる

聞く→控える→打ち込む
物忘れ・勘違いがひどいと入力時が危険!

一連の入力動作で、完璧に正確なパターンを成立させる。

POSは一気に打ち込めるように、前準備をしておく。
入力の途中で、計算機を叩いたり、いつもと違う順番で入力したりしない。
あと、「保留」は全部入力が終わった後以外、途中入力状態では使用しないこと。

・補足
配送するまでのやりとりに、言った言わないの違いが最近ポツポツ出てる。
「あらかじめ連絡する」が当日の話なのに、前日に知らせると勘違いされてる、とか。
フリーも安全だが、時間帯指定して決めれるとこは決めた方がよい場合もある。

あっちに気をつければこっち抜け・・・ダメですからね

焼肉食った次の日は力みなぎって調子いいな

行動ポイント
・作業はテキパキ、移動はダッシュ
・応対・会話は手短に効率よく

クレーム未遂

最近多発中の「物の紛失」による事件
・去年末に入荷次第連絡のお買い上げメモ紛失によって客からの連絡を待たざるをえなかった事態。
・IDカードの紛失。レジ修理カウンター内の行動範囲内でものの2・3時間中に。全く身に覚えなし。
・そして今回のメモ帳紛失、客から納期連絡催促の電話がかかりクレーム未遂に。
引き継がれた内容で危険察知が働かなかったとはいえ、この紛失が原因で連絡抜けという
余計な粗相をしなければもう少し話がこじれずに済んだかもしれない。

今回学んだこと、考えさせられたこと
・自分のやり方・勝手が違うやりとりの後の引継ぎを受けること・・・危険予測が読みにくい
第一、必要な日まで一週間切ってる商品の注文受付、連絡時間の約束はしない。
・センター便(日通物流センター)の動き、問合せ先
・ワークから店舗に入庫するセンター便のリストの見方、信頼性
・自分のやらかした粗相をかばって弁解している自分の情けなさ、お調子ぶり、女々しさ。
・「機能的な説明を伴わない納期の連絡」という今回の件は、事務所に振るべきだったかと。

対策
紛失物の撲滅
・メモ帳をヒモでくくりつける
・ICカードなどの所事物は肌身離さず、置きっ放しにしない
・やむを得ず自分の書類をよけておく場合、おなじみの場所に置く。そして常に片付けておく。

Aの仕事中に、舞い込んできたBの仕事に優先する場合、
何かやるべきことを多く抱え込んでいる場合に事件は起こりやすい。

・・・ていうか

今回は最初に引継ぎを受けたときから、もめる一歩手前にきた時点まで腑に落ちなかった。
他人の途中までやってる仕事を引き継ぐの苦手下手糞すぎるせいかな。

てか眠くなって意識が朦朧としてきたんでこの辺でだらだら書くの打ち切り


今週の気に止まったキーワード
「左手と右手が別のことをしている」
「君の言ってることつまんない」
「1億」
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
