megaphone diary - 漫画



雑誌でチェックしてる(してた)タイトル

やって参りました久々の「漫画」カテゴリ。
以前に増して、明らかに手を広げすぎてるねこれ。
毎週、出勤から帰宅時間も遅くなる一方。ある意味病気。
しかし、電話帳ライクな角ばった雑誌系には全く手をつけてないのよねー。
なので、ジョジョが現在第何部まで進んでるかも良く分かっていない(^q^)
マークは続きが気になって真っ先に読むタイトル

それでは以下にまとめてみましょー。

■ヤングアニマル - 白泉社 月2回
ぼっちの人魚姫
… ヤンアニで一番楽しみにしてる。連載開始から見てるんだからね><
ストーリー性がいまいち分からなかったガブメントに対して、とっつきやすいし、
主役のあの自虐的な性格が何より好き。

当て屋の椿
… 探偵もの。奥が深そうだが、時間ないので最近は深読みしてない。

アマガミ
… 単純なストーリーだが一応見てる。

ナナとカオル
… 嵐でも連載しててゴッチャになりかけた。

デトロイト・メタル・シティ
… 終話。今は超能力パロの連載やってますね。

ユリア100式
… 終話。アホすぎて爆笑しまくり。

■ヤングアニマル嵐 - 白泉社 月刊
リカ
… 新連載。次号期待。てか月イチでは待ちきれないんだががが。
(追記)それから気になって、過去作のゆびさきミルクティーを読んだ。
スウィートなタイトル名とは裏腹に、強烈な中身。はまっちゃったよ。

オレたま
… 終話。今はレズプレイで食いつなぐパロマンガ連載してる。

ガブメント
… 終話。途中から読みだして半分も意味が分からず終。新連載が熱い。

■ヤングチャンピオン - 秋田書店 月2回
いびつ
… すんドめの人の次作。雰囲気は同じ。相変わらずクレイジーな性癖。

凍牌
… んなあほな!?超クライマックスな牌パイ。

ママは同級生
… ここまでありえないシチュなタイトルでホイホイされた。

すんドめ
… 終話。こんな発想は思いつかない。

どろろ梵
… 終話。最初インパクトあったんだが、不完全燃焼な終わり方のよーな。

■ヤングチャンピオン烈 - 秋田書店 月刊
彼女の鍵を開ける方法
… 最近気になりだして検索したらなんと覚えにくいタイトルなのか。月イチじゃ足りん。

ばくおん!!
… 新連載。少し気になる。

SCHOOLMATE
… あづまゆき繋がりで見てる。

烈ってもともと発刊が月イチの頻度に達してなかったんだ。

■ヤングガンガン - スクウェア・エニックス 月2回
WORKING!!
… 言わずとしれた人気4コマ。やっぱりキャラがいい。

マンガ家さんとアシスタントさんと
… 見てる。さくっと読める。

はなまる幼稚園
… 必ずめでたしで締める。鈍感ヒロインに変化?ようやく進展するか。

サーバント×サービス
… やっぱりキャラがいい。連載中…だよね?

咲-Saki-
… ヤンガンの読み始めたきっかけ。アニメバージョンはオカルト効果がパワーアップ!!

■スピリッツ - 小学館
アイアムアヒーロー
… 樹海あたり?から読み始めた。いいよいいよ。

ウシハル
… 見てる。奇抜かと。

おやすみプンプン
… これもじっくり読めば奥が深そう。

かもめ☆チャンス
… チャリに社会人生活。親近感ある。

このSを、見よ!
… さくらんぼシンドローム終からスルーしてたが、結局読み始めちゃった。

新クロサギ
… 見てる。やや流し読み気味。

ホムンクルス
… 終話。クレイジー。

土竜の唄
… 毎回が楽しみ。テンション高くて素敵。

キックのお姉さん
… 格闘もので魅かれて。今のところ汗苦しくない。

ピアノの森
… 猛烈に楽しみに読んでたが、最近間隔が開きすぎて存在を忘れかけt

■月刊ヤングマガジン - 講談社
kissxsis
… 見てる。

山風短「青春探偵団」
… まだ序章。前作と前々作のように短編展開っぽい。

こみっく☆すたじお
… 欠かさず見てる。結局そういう展開なのね。

イモリ201
… 奇才現る!!キャラの顔絵をもう少し区別できるようにしてくれればいいんだが。

特攻の拓 外伝
… なんというおっさんホイホイ。最終回どう終わったんだっけな。

■スーパージャンプ - 集英社 月2回
君のナイフ
… 欠かさず見てる。

バーテンダー
… 独立店舗になってから浅読み。

もしドラ
… 略すなしw書籍やらなにやらで注目されてるね。てか、タイトルホイホイ。

霊媒師いずな
… 読んだり読まなかったり。

JIN-仁-
… 終話。最初から読んでなかったら、最終話の意味が分からなかっただろうなきっと。

そして、僕は君に還る
… 終話。うん、まさかあれがそれでそれもそうだとは予想外だった。そして衝撃の最後。

黒服物語
華なりと
フレフレ少女
… 終話。ためになったシリーズ。

ショートソング
曉!! 男塾 ー青年よ、大死を抱けー
おしとね天繕
警視庁美人局
狂四郎2030
バンパイア
オサムシ教授の事件簿
ケ・セラ・セラ
DESIRE 2nd season
毒×恋 DOKUKOI
ほっとDog
… 読んでたタイトルリストすると意外と多いものだ。これらも過去に終話済み。

■ビジネスジャンプ - 集英社 月2回
傷だらけの仁清
… 毎回欠かさずチェック。まさに男の中の漢。

甘い生活
… 最近読み出した。巨匠だよね。

オトメの帝国
… 見てる。読んだ感想を求められるのはつらい。

ばりごく麺
… 終話。凄みを感じる。

Dr.検事モロハシ
… 俺は毎回楽しみにしてたのに、早々と終話。一般受けしなかったんやろか。

嬢王
嬢王Virgin
女帝薫子
… 終話。倉科遼さん作シリーズ最近みないね。

昼まで寝太郎
まだ、生きてる…
P女子寮のネコである
ノエルの気持ち
阿呆鳥の唄
セイギのトビラ
くノ一魔宝伝
世にも奇妙な漫☆画太郎
珍遊記2
… 終話。

■ヤンジャン
■ヤンマガ
はまた今度気が向いたらにする…。これ程膨大な量だったとは自分でも驚き。

連載中に読んでた完結コミック2

ヤンジャン 集英社
※公式で過去作探すの大変、Wikiがリスト化されてて参考になった。
・妹-あかね-
記憶がごっちゃ煮現象

・ガールフレンド
連載式ではなく一話読み切り型だったよーな

・明日泥棒
クローン えろくない

・いぬばか
またもや天然ヒロイン ムツゴロウ

・キャラメラ
My殿堂入り ゲームセンター
・EVIL HEART
武富智 合気道

・エルフェンリート
突然やってくるグロ展開 ラストが思い出せない

・おくさまは女子高生
ムチましい女キャラばっかり そういえば別雑誌で母は同級生って漫画も連載してたよーな

・押忍!!空手部
内容忘れた とにかく熱血系だったかと

・おっとり捜査
小手川ゆあ 囮とおっとりをかけたんだろうね

・カジテツ王子
カオスのままでよかったものの、終盤の展開はベタ路線でこっちが恥ずかしくなってくる。

・風が強く吹いている
マラソン チームプレイ 俺的名言がどっかにあった

・CUFFS ~傷だらけの地図~
タイムスリップヤクザじゃないよ 作者はスティーブンセガール好きの疑い 会話での挑発合戦もなかなか

・仮面ティーチャー
学園もの 主人公が既に常人以上設定

・ギミック!
ハリウッド 神のギンベラ

・X〈クロス〉
記憶ががが 多分、黄龍の耳の次作だったかと








・・・まだ途中

↑だが、まとめる気力がもう失せたので下書き設定解除まる投げ乙(更新)

連載中に読んでた完結コミック1

ヤンマガ 講談社
・魔嬢っ子リーナの不思議大作戦
ホステス 天然

・RRR
ボクサー 崖っぷち

・カテキン
家庭教師 絵ロ

・Y十M(ワイじゅうエム)~柳生忍法帖~
敵討ち 師範と素人達

・エリートヤンキー三郎
小便漏らし 河井

・ラブ らっきぃ
お見合い結婚 アイドル

・赤灯えれじい
頼りない主人公とヤンキー女 舞台は大阪

・でろでろ
日常妖怪 妹に弱い

・「古谷実」のコミック
稲中以降、どれがどれだか分からなくなった

・ドラゴンヘッド
都市壊滅 主人公・ヒロインが中学生

・万祝<まいわい>
海賊 ヒロインがまた女子中学生

・妹は思春期
4コマ 下ネタ

・ちょびっツ
人型パソコン

・莫逆家族
あかん、このタイトルも連載中の「女神の鬼」とごっちゃになって正確に思い出せん。

・アゴなしゲンとオレ物語
絵柄でバイバイしたせいで面白さに気付くのが遅かった。

・代紋TAKE2
タイムスリップヤクザ

久々に漫画カテゴリで。

ヤンマガ・ジャン・サンではもの足らず、ガンガン・チャンピオンにも手を広げ始めた頃
目に留まったタイトルは「咲 -saki-」「ワークス(?)」「はなまる幼稚園(?)」
「すんどめ」「ユリア100式(?)」「小悪魔ちゃん(?)」

「咲」は麻雀漫画でストーリー事態はさほど派手じゃないが、絵が見た目的に
すっきりしてて好み。アニメ化が決まってから掘り起こして読んだが、
当時読んでなかったのはHPで試し読みができる3話分だけだったので、
同タイトルの連載が始まって間もなくから読み続けてたようだ。しかし、隔週発刊なので
ストーリー展開がなかなか進まないのと、読み逃がししてしまいそう。

上とは関係ないが、「OPEN SESAME」という漫画に関して。
5年前の出勤先時代の昼休み、よく満喫寄って手を出したのがこのタイトル。
これが中途半端な終わり方をしていたので、最近になってどうだったか思い出すために読み出した。
・・・これ、最終話がつい1年前であり、ついこないだまで続いてたわけですな。
18巻の記憶が全くないまま19・20巻を読んでしまったんでちょっともったいなかった。
ドロドロ感はなくあっさり展開なラブコメ(?)というところか。
しかし8年は長いな。てかオレンジロードと相当かぶってry

ヤンマガチェック作品リスト あと「RIN」終わっちゃったね

久々に漫画談義でも。

ヤンマガで連載開始から見続けた天才ボクサーが主人公の「RIN」。
才能を持つ主人公の場合、なんか王子様的、ご都合展開ではいはい、
て印象になりやすいが、このタイトルは決してそう感じさせない。
この凛というキャラの性格と動きの表現、絵を見て文字を読んでるんだけど、
理屈でない、世界観、リズム、感性が新鮮で好きだった。
2005年からだが、別冊ヤンマガ連載ものというのもあり進行はかなり遅かった。
で、とうとう今号で最終回となった。ちとあっちゅー間に締めくくった感も拭えない。

そういえば、8月でヤンサン廃刊になった後の各タイトルの存在忘れてたわ。

ここで、今現在欠かさずチェックしてる漫画タイトルをずらっと挙げていくとしようか
「センゴク」 体当たり的な作風がよい
「猿ロック」 最近鍵あんまり関係ないよーな
「破道の門」 男気のある主人公に魅かれ初っ端からほいほい
「なにわ友あれ」 出だしと終わりの横の作者(編集者?)のコメントが何気に好き
「バレーボーイズ」 どんどん哀歌へ向かっていってるんだが
「喧嘩商売」 打撃もあるが策士っぽい漫画。別編のギャグストーリー全く関係ないし。
「空手小公子」 さわやか系空手マンガ。
「RRR」 ↑と位置づけかぶってるかも。イカつい男のセリフによくハートマークが 80
「新宿スワン」 主人公タチュヒコ以外が魅せキャラ
「女神の鬼」 バトルロワイヤル、ですか?
「彼岸島」 荒削り、ゴリ押しなご都合主義もここまできたら脱帽
「DEEP LOVE」 主人公、この短期間でベテランになり過ぎでは、と
「みなみけ」 短いから読みやすい。まさかアニメ化するとは思わなんだ
・・・全体的にヤンマガって続きが見たい欲が出るが特に好きなビックタイトルが出てこないんだな。
「kissxsis」 一時よりやや熱冷めてきたが注目度高い。DVD限定版ちょっと欲しいかも
「魔女っ子リーナ」 中身はあまり勉強にならないが、続き読みにて
「センゴク外伝」 今川義元はどこいった
「ユリア88号」「暴走処女」 あえて並べた。この下品な下ネタにコンビニ内でも毎回噴いてしまう

ヤンジャン・・・って作品挙げてくとこれまた膨大になりそう。
ちゅーことで後回し。
時間かけすぎ・・・眠い

3x3EYESを読み読みな日々

ひさびさの「漫画」カテゴリ(笑

14巻辺り?から始まり一週間近くかけて、ようやく39巻前半まで読んだ。

一度全巻読破したつもりが、全く読み覚えのない箇所がたまにでてくる。
おそらくヤンマガ連載時代に見逃した話分を放ったらかしにしたせいかと。
あと、すでに読んだシーンでも記憶が飛んでたり、当時は意味を理解してなかったりしたせいで
次の展開を期待して物語に入り込みやすい。
忘れっぽい頭万歳。

37巻の終わり数ページめくった所にパイの生い立ちが分かるが、少しウルッときた。

10巻までの展開もよく思い出せないので、こちらも読み返し予定。

ヤンマガ 2007/04/30号

飲み会の帰りにコンビニで買って帰って、家でじっくり読み
というイレギュラーのせいか、なんだか知らないけど、
今号はやたら印象に残る場面が多かったんで、久々珍しく感想とか。

・赤灯えれじい
読み終えて、えーっと、、、そして読み返して、
「あぁ、そういうことか」
と、くみ取った。・・・ん、俺って鈍い?
しかしチーコ、こう見えて内面はまじめやなと。このヒロインキャラ設定、ありきたりっぽくなく斬新に感じる。ツンデレ、、ではないよな?
ずっと平凡展開だったが、少し波立ってきたかな。

・バレーボーイズ
ここ数ヶ月シリアスで、どこ向かっていくんやろって感じ。
工業哀歌ではバカネタ感覚でみてた(失礼、、)頃と比べると。
昔は読み飛ばしたこともあったけど、
好色以降、続きがまぁ気になるので、一応欠かさずチェック。

・ディープラブリアル
久々に感心した。多分この感想カキコの発端がこれかも。
義之かっこええな。第一話あたりでは不思議カリスマ系な印象
かと思えば、読み進むうちに実はクレバーなんやな、と。策士?
「さすが倉科遼さんのストーリーや」とページを戻したら
、、、ちゃうって!Yoshiさんだ、そん時だけ勘違いした。
ふむ、周りの名声の偏見にとらわれず、自ら感心させて頂きました。

・カテキン
バカ展開きたでー
連載ものの始まりで、読み切り三話の超インパクトが
分散されるんじゃないやろか、と心配してたけど、
久々に氏の持ち味が発揮された。俺はそう感じた。
いやーこのバカ展開好きやわー

・でろでろ
シュール

・彼岸島
ご都合展開またきたでオイ。でも許して続きを期待しちゃう。

下北GLORY DAYS

[20060507]分の記事で触れた「下北グローリーデイズ」のTVドラマ版の方ね。最初はとっつきにくかったが、これはこれで面白くなってきた。美葉役の人(?)漫画版のイメージと違う印象だったが、天然っぽいキャラと極道編のギャップの演じ方(?)がウマく、ちょっと愛着がわいた。

ちなみに「DEEP LOVE」のTVドラマ版も録画予約してたけど、ほとんど見ず終い。及川奈央ってこの頃から民放チャンネルに出てたんやろか、ね。

YJ、YSチェックがまだなんだが

YJ(ヤンジャン)
「華麗なる食卓」「夜王」「タフ」「ガンツ」「B型H系」「益荒王」「いぬばか」「ブラッドラインズ(カフスの次作)」「ギミック」「女子アナ魂」「キングダム」

YS(ヤンサン)
「闇のイージス」「都立水商」「下北グローリーデイズ」「格闘美神 武龍」「RAINBOW」「ジャパファイブ」


以上は続きを毎刊チェケラってます。YJに至ってはほぼ全タイトルに近いな。今回は簡略化。暇があったらレビュするかも

SJチェック

スーパージャンプ読み始めたのは一年前からやろか。

・「黒服物語」
・・・ こないに事が都合よく運ぶわけないやろー
、と突っ込みたくなる「彼岸島」や「BOYS BE…」を思い起こさせる。
そんなアニメちっくな展開よりも、半人前の主役がどんどんたくましく成長していく過程が見所(?)なんでしょうな。
にしても、「夜王」「DEEP LOVE」「都立水商」「嬢王」といい、ホスト、キャバクラ関係漫画が流行ってますねー。

・「暁!!男塾~青年よ、大死を抱け~」
・・・ 「魁!!男塾」がちょうど世代ぴったりやったのに全然読んでなかった。富樫が腹切りで相手に必殺ダメージ(?)のシーンが少年ジャンプで見た記憶がおぼろげに残ってるけど。わかってる人と比べて面白さ半減してるんやろうなー。万太郎の展開が最近遅すぎ!・・・て話が脱線した

あとは「バーテンダー」「バンパイア」も第一話から見てます。
「ファンドマネージャー」もちょっと気になりだしてる。
「DESIRE」はたまーに。

YM(ヤンマガ)チェック

高校の時から
「YM(ヤンマガ)」「YJ(ヤンジャン)」「YS(ヤンサン)」
をほぼ欠かさず読み続けてるわけだ。
昔はほんの一部しか読まなかったものが、最近では
ほとんど全タイトル見ちゃってます。
で、「BJ」「SJ」「モーニング」にも手を伸ばしてきて
続きをチェック(?)するのがだんだん大変になってきた。

 それでは、以下の調子で今週の「YM」チェキラっちょ。

・「新宿スワン」
… タツヒコと同じ中学の奴が幹部になった辺りから読み始め。あげは(?)が実は薬中…の辺りからはまってきた。

・「シガテラ」
… と「稲中」は記憶に残るとこ。今のも一応見てる。

・「エリートヤンキー」
… 笑いのツボにはまってきた。

・「DEEP LOVE」
… 一流と接待するには自分も一流の風習を、か。俺も弁当でケチってばかりいず高級料理でも、、いつかね。「天然少女萬」の女子高生バトル(?)からだいたい見てきたかな。

・「猿ロック」
… 鍵開け単話構成が、ヘブンズクロウ関係の長編になってきたね。

・「ホリック」
… 見たり見なかったり。「ちょびっツ」で初、対面。

・「空手小公子」
… 武藤が主役と錯覚しそうな時期ありやした。

・「でろでろ」
… 日常のあるあるを取り入れ彼(作者)風に仕上げてる。これもツボ。

・「彼岸島」
… ここんところ展開がご都合主義満開。アクションアニメチック?「クーデタークラブ」のストーリー設定に魅せられてずっと見てます。

・「センゴク」
… 相撲まんが時代の力強い表現が好き。大名のカリスマ性うまく出てますね。前YSで連載してた「白武者」の信長は悪者(?)

今週号チェックになってないのもあるが、まぁよしとしよう。
今までで全く読んだことないのは「湾岸ミッドナイト」「イニD」ぐらいだろうか。
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
