megaphone diary - 心境



やる気度メーター その2

久々に。
1年半前のやる気度メーター

・音ゲー BMS ★★★★★ → ★
引っ越し先に持ち込めないから仕方がない。
住まい環境が改善 or AC皆伝取得なれば、最重点なる可能性もわずかに。

・音ゲー AC ★ → ★★★★
最寄のゲーセンまでの距離がだいぶ縮まった。
クリアースキルを伸ばしたい。

・週刊連載漫画 ☆ → ★★★★
むしろチェックタイトルが増えたっぽい。
「雑誌でチェックしてる連載タイトル」みたいに別記事に近々まとめてみるか。

・自転車 ★★ → ★★
運動モチベは全くないが、これが最良の移動手段のため。

・車 ★ → ☆
維持費削減の為、やむなく非所持。
もはや、運転感覚を完全消失してしまった真性のペーパードライバー。

・ニコ動 ★★ → ★
以前のように毎日チェックどころか動画クリック全くなしなんてことも。
ニコ静画はそこそこ見てる。

・仕事 ★ → ☆
「」

有給休暇中の大阪滞在生活まとめ

生涯を共にする職業を考えず、行き当たりばったり送ったアルバイト生活。

神奈川に初上陸したのが2003年末。

7年に渡る長期派遣社員生活を送ってきたが、いよいよ期間満了。

そしてこの1年を経過すると、大幅に転職先が制限される年齢を迎えている。

今月は有給休暇の消化月間の為、これを機に就職(転職)活動に力を注いだ。

以下は6月下旬の主な記事のメモめも

6/20(月)
職場二回目。健康保険、厚生年金の書類手続きに。
その足で新幹線。

6/21(火)
・JOBカフェ
ハロワでの募集から検索する方法
職業カウンセリングセンター(予約待ち多数で今回見送り)
職業訓練カリキュラム

6/22(水)
・なぜ一昨年と去年の住民税に1万円近くも差が出てるのか?
所得はむしろ減ってるはずだが…あとで調べる。

・地元の派遣会社を検索、ウェブ登録
現職の代替え・延長的仕事募集を求めて。

・職務履歴を作るべく曖昧な記憶の整理
過去日記・写真データの記録日付からつじつま合わせ。

6/23(木)
・派遣リクルートスタッフィング登録会訪問
案件対策。

失業保険出る?
現外回りの担当の携帯から折り返しこないから、明日事務所に直接かけよう。
契約期間満了とはいえ、切り出したのは俺だから自己都合になるし、
次の仕事が決まってるから多分もらえなさげだが、はてさて。

ハローワークに行くにあたり
事前電話で混雑状況の確認と、当日来店で相談受付できるかどうか
~の職業を目指すにはどうすればいい?てか今から始めてなれますか?
職業訓練カリキュラムをkwsk、あれば有利な資格
職業カウンセリングなるものがあるか?



はい。
ようは新規職探しと、似た派遣会社の登録をしてきたわけ。

現実的に成就かどうかはおいておいて、これだ!ていう適職は見つからなかった。
でも、おかげ様で立ち止まってゆっくり考えることができた。

すぐ上の太字箇所の疑問が晴れたらそろそろまとまるかな?
休暇のこり1週間を切ろうとしてるので、ぼちぼち趣味を再開したいところ。

休暇が残り10日しかなくなったわけだが

「icon beer」で検索かけて目星がつかなかったことから

素材アイコン・フォント選出にしろ
お気に入り壁紙探しにしても
好きな芸能人は誰か?の返事にしても
ずりネ夕探しにしても

自分の合致条件が厳し過ぎて100%納得いかない。
かといって、自力で見つけ出すこともできない。


職探しにおいても然り。

天職が見つからないのではなく、自分の性根。
あきらめましょう。
ただし、

別のいい仕事がよかったのにとか夢見て、今のJOBを否定する

これは絶対やってはいけないこと也。


…まじめな話はこれぐらいにして

ここ数ヶ月欠かさなかった「生活」カテゴリの睡眠計測をとうとう脱落。
履歴書の次は印鑑と健康保険・厚生年金の書類を書きに
また職場に行かなければならなくなったのがダルい

テンションはかなり底辺。

csvいじりと昨晩はtypemaniaづくし。
スコア貼っとく。
[2011.06.20] typingmania - Romantic summer AAA[2011.06.20] typingmania - Love parade AAA[2011.06.20] typingmania - カラフルDAYS AA[2011.06.20] typingmania - 撲殺天使ドクロちゃん2007 AAA[2011.06.20] typingmania - 十六夜月 S[2011.06.20] typingmania - 思い出は億千万 AA

中途採用・転職サイトを巡回して思い出した記憶

[2006.03.末]の日記を思い出しながら書いてみる。

↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓   ↓↓↓
1年半続けた日吉店勤務の終了宣告。
この企業への48ヘルパー派遣は九州本店も含めて全国で俺が最後の一人らしい。
うむ、店舗が求めてないのであればこれ仕方なしかな、と大阪帰還を考える。

そんな気持ちを人材派遣会社の事務所に伝えにやってきたつもりが、
「今度の仕事先はズラリとあるよ。ほら、勤務先リストだ。」
と先に言い渡され、意思が挫かれた。

ただ、課せられた任務(が充分全うしてないのはさておき)では物足りなく、
目に見えて必要とされてきた業務をやって見たい気持ちがあり興味を持った。

この時、希望勤務先を決定。
数日後におやっさんと共に店長と面接。
そして今在籍中の最後の出勤の翌日に新店舗配属がスタート。

なんと間髪なしな移籍だこと…本当はしばらく休みが欲しかったんだけどねぇ。
↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑   ↑↑↑

で、なぜ6年も前の記事を書いてるか?
それはこのおやっさんの偉業を再認識したから。

・素人同然で面接初日の俺に、その日のうちに勤務地を紹介してくれた。
・日雇い労働の合間に頼って電話したところ、やはりその日のうちに探し出してくれた。
・俺が選んだ希望勤務先、実はおやっさんの幅を利かせてないエリアだったが、
派遣先店長と面接のアポ取り、俺の経歴をアピールし、推薦してくれたやりとりがあった。
・それから数回に渡って、相談事を会って話をする機会を作ってくれた。

簡単にやってのけたように見えて、当時は有り難味が分からなかった。
今はもうおやっさんは俺の担当からはずれて、別の人になってる(五人目)。
三代目・四代目の人にはピンポイントで世話頂いた経緯あり。

今月でこの派遣会社の所属を離れることになりそうだが、
この恩は一生忘れないのと、改めて感謝の気持ちをお送りしたい。
先日の挨拶じゃ中途半端なのでまた電話するよ、おやっさん。

zzz...心境

10H
2:50~12:50

連休中の睡眠と違い、疲労時の睡眠は深く、目覚めが悪いようだ。

13:00
Deep Forest v2を改めて堪能。
膨大のカスタマイズパターンが選べる一方、

 BMSデータ部がフォントが小さく統一された

為、前作より見にくくなってしまったのが惜しいね。

14:00~
気持ちの整理タイム

17:00~5:00
「心境」カテゴリー作成
過去のブログを振り返ることによって自分の気持ちの移り変わりを思い出せた。
あとは突破口と当分先の方向性が見出せれば、か。

コーヒー一杯のみで飯食ってない。

これ程考えを巡らせる時間が持てたのは何年ぶりのことか

気持ちの整理中…

■性格的欠点を以下にあげてみよう。

行き当たりばったり
一手先を読めない
へそまがり
優柔不断
引っ込み思案
後回し主義
計画倒れ
言葉文章の表現・物事が致命的にまとまらない
1分前の記憶が飛ぶ(大学受験時代の暗記パワーはどこへやら…

方向性があるときの仕事量は絶大。
先が見えない心境ではモチベがダウンし、作業がはかどらない。

■昨日の出勤帰り中に考え巡らせた時のメモめも

老後までの生計の立て方
雇ってもらうのではなくLEADERになる
周りに振り回されて、自分の意思自身を見失った…のか。

■再び今の心境を箇条書き

人生で切り離せない趣味はゲーム、だろうか。
1ヶ月休暇を獲得したが、今までの経験からしてあっという間に経過するであろう。
とりあえずで生半可な気持ちで決めた事に関しては長続きしない。
この期間中に趣味を終了させることができれば…。
趣味に費やす時間が確保できない仕事はどこかで意思が挫折する。
サービス業が最も嫌な理由は、自分のためにまとまった休暇が取れないことだろうか。
あと、年長者が不在で先行きの不安が隠せないのも然り。
根本的に甘ったれてると言われればそれまで。

■神奈川上陸から7年半経過して...

・自転車通勤のおかげで体力は維持できてる方かと。
・でもやっぱり以前ほどのパワーは無くなってる。
・気持ちが冷めてる
・女への興味が無い
以前は女を連れ込むために2DKとか考えてたくせに、付き合うまでがただ面倒なだけにしか思えない。
自分から仕掛ける的な意味であり、向こうから言い寄ってくる程モテないのは別の話。
・周りのスピードに取り残されてる感
・視力低下
・物忘れ
・車の運転ががが(真性のペーパードライバー
付き添いで自社カー乗って、駐車場探しで交代してハンドルを握った時、
前回の運転から年数が経ちすぎて、感覚を忘却したことの窮地感といったらもう。

・貯金はそれなり
とはいえ、一軒家も建てられなく放っておけば4年で使い果たす程度しかない。
ゼロからスタートならではの危機感も仕事モチベに効果的だったが、そろそろよそうか。
・勤務暦過去最長
半年・一年のアルバイト暦で回ってたのが、今回は同じ職場でなんと5年ちょい。
この派遣会社の所属期間は前半のブランクを無視して7年半。
・当ブログの開始
おかげで過去の記録をさかのぼって思い出せそうだ

■我が人生年表を作るとすれば
・西暦
・住処
・勤務先
・担当者・勤務先ボス
・勤務に対するモチベーション
・主な出来事
・趣味とかなんとかいろいろ

この記事を書き始めてから投稿するまでに経過した時間・・・3時間
これだけ思案しても意思の経過が見つからないので今から過去記事をさかのぼることにする。

「心境」カテゴリーを新たに作成

キーポイントになる記事をこのカテゴリーに集めてみる。

zzz...確定した

0H

寝てましぇn

7月からパートで期間は3ヶ月らしい。
主任と店長には、会話の中で俺の辞める意志が伝わったと思ってる。

zzz...転機

2.25H
6:25~9:40

人生最大の転機。

▽ 有給休暇20日間を手に入れた
▽ 時給1500円、1日12000円、週5回勤務でワンクールの契約予定
▼ 派遣社員→パートに降格した
▼ 後に派遣社員所属として登録解除されることになるだろう。

思いつきメモ

年齢重ねる程不利というわけではなく、いかに強い意志と行動力を持ってるかが大事
何時だって後ろめたさを抱えてるもの。ウジウジしても仕方なし。
諦めて開き直るのも精神的負荷を抑える打開策。

ビフォー … 今一生懸命やってることが後で役に立つときが来る。
アフター … どうせやっても何の得にもならないからどうでもいいや。

モチベで向上心がなくなると、考え方が180度違ってくる。

zzz...宣告

3.5H
6:50~10:20

派遣営業と初顔合わせした。
6/21で満了になるとのこと。
前回のようにクーリングオフでつなぎは無いらしい。
これで、実質の選択肢が以下のとおりとなる。

1.契約社員の試験を受ける
2.次の職探し

1.の試験が落ちる、給料ダウンのアルバイト雇用、試験受かっても気分が乗らない
この場合は、選択肢は2.となる。

3.派遣会社が次の仕事の紹介をしてくれる。
もひょっとするが、短期でメーカー派遣の可能性大。

はてさて?

2010年度を振り返る

■生活
・藤沢ボロ屋敷に引越し
自転車通勤を想定した駅へのアクセス無視の住所。
走行距離が増えて鍛えられる、というより疲労が蓄積されてる気がしないでもない。
雨の日はバス・電車でのつもりが、豪雨・大雪の悪天候時も自転車通勤。
一度だけだが、家から会社まで走破した日も。[2010.05]
なんとここは昆虫博物館。だんご虫の大量発生ぷりがヤバイ。
3年ぶりのエアコン生活。夏・冬場の電気代が凄まじい。
パンクを繰り返して、またもや大金をはたいてGIANT R3を購入。[2010.12]
数年続けた節約習慣がプツリと切れた年かと。

・大阪帰還
[2010.09]に往復新幹線にて。今回は特に印象が薄く、あまり記憶に残ってない。

・勤務地
石氏が副店長、中氏が主任に昇格。そして店長もチェンジ。
世話やかせの石氏は4月上旬でリタイヤ済み。早々に別職にありついたようだ。
派遣担当が石氏→伊氏と転々とし、2011年度からまた別担当に。
自腹沙汰多すぎな年。客の○○破損事故は免れたとしても…情けなすぎてお蔵入り。
ズルさに磨きがかかり、自主性が失われ。そして連日の睡眠不足勤務。
そして後数ヶ月で期間満了がやってくる。窮地がせまってきた。

・東日本大震災
地震の揺れの激しさも生涯で最大の体感。
数日間はUstreamにてニュースばかりチェック。
計画停電による、勤務地・道中の信号機・自宅内・買出しの店への影響。

・貸し金
れなちゃん \32,000
… 「会う機会作りましょう」とかいって進展なし。待ったら駄目だなこれは。

本氏 \1,000
… 金もそうだが、ヤボ用がまだだ。奴が引っ越してから会う機会が激減。

■音ゲー
・beatmania IIDX
ゲーセンから遠ざかったため、さらに行く頻度が減少。現在のRAプレー回数136回。
会社帰りに立ち寄るが、腕の疲れが抜けてない為、まともにプレイできない。
実力相応でなくて結構なので、皆伝マークはつけたいところ。

・BMS
昨年度に変わって、新作・イベント開催中のBMSをプレイしてきた年度であった。
BMS配信の出会いが大きい。[らいつべ]タグ
腕前に関しては、スコア力は僅かだがレベルアップ、無駄な力も少し抜けた模様。
発狂力はおそらくダウン、というより疲れが増大してプレイが持たない。
新PCになり接続方法が変わったが、パラレル→USBに乗り換え成功。[2010.12]

BMSの話題は日頃から記事にしてるので、これぐらいでいいや。

■週刊青年コミック雑誌
ヤンマガ・ヤンジャン・スピリッツ・ヤンガン・ヤンチャン・
ビジネスジャンプ・スペリオール・スーパージャンプ・増刊・・・
去年より絶対増えてるよねきっと。
最終回を迎えたタイトルも数多いが、あまり名残り惜しいものは、無いっぽい。

■PC
自作PC2ndがあぼーん。自作PC3rdスタート。[2010.12]

■その他
ニコ動依存度は激減。

某クレ板への熱は少し冷めてきてROMよりになってきてるのは、
最近のBMS曲のクォリティーが高く満足なので、昔の作品への執着が薄れたのかと。
必要な場面がやってきたら、いつでも行動を起こします。

昨年にTwitterも始めたが、つぶやき頻度は極小。
かえってこちらのブログ更新ペースの方が増えた。
他の人にありがちな、ツイッターに移行してブログ放置、と逆パターンになってる。
タイムラインはなんとか追っかけられてるつもり。

文字を読む・書くのはおろか、行動も人一倍鈍くてのろまと自負してる。
そのかわり、電車降りてから改札口に到着するまでと、
信号が青になってから向こう側へ到着するまでの速さは誰にも負けませんよ。
…悲しいね。

やはりBMSプレイの依存度が最も高かっただろう。例年に増してね。
2010年下半期のお気に入りBMSも、超今更だが近々まとめよう。
ただ、BOF2010の巨大イベントがあった為、程よい曲数でまとめるのが至難の業。

zzz...

12.5H
2:00~11:50
15:00~17:30

昨日、店長から言い渡された契約満了話、派遣会社からも連絡ktkr
満了・・・てことは戦力外通達ではなかったのか。
昨日の会話では思いっきり勘違いした受け応えをしてしまった。
心境としては、7月に区切りをつけて新境地に望めればそれが理想なんだが。

いずれにしても、今の状態まま同じ店舗で勤務できるのは6月まで。
別の店舗に移動するか、直属の社員になるかとのこと。
後者の場合は直接店との交渉になるそうな。
昨日の話では、アルバイトになり、日給が7,000円(減?になる?どっちか)らしい。
今思うと「正直厳しいですねー」と答えた俺容赦なさすぎたー(ヒャァー

もし、流されるまま動いたとすれば、
1.7月から数ヶ月間クーリングオフの為、アルバイト勤務。前回と違い低月給。
2.クーリングオフを別店舗で行う(可能性低い
そしてまたホーム店舗にもどってきて再開。

あと、考えられるパターンとして
3.もう一度採用試験を受けて契約社員として勤務。
4.7月までアルバイト、8月からは新天地へ

3.前回の採用試験では、店長他、周りの推薦付きなのに落選した始末ww
4.は俺的願望。ただ新天地というのは「一寸先が闇」

記録を更新しました

自転車通勤にかかる時間の話だよ。

前回の最高記録は 24分

出発時刻 8:04
到着時刻 8:26

22分 に 記録更新 !

■ではコンディションを振り返ってみよう。

・前日の朝 BMSプレイの夜更かしで睡眠1時間。

・前日の晩飯 ハヤシライスの具で構成されたカレーライス
フォーニさんの配信見ながら料理してたら、誤ってカレーのルーを投入。
「やってもーたー」とつぶやきつつ、薄肉カレーのできあがり。意外に違和感なし。
余談はともかく、ポイントは前日に栄養バランスがとれた食事をしたことである。

・今朝 2:00就寝、7:45起床
集中勤務期間の為、この土日月は早番。
しかも今日は勉強会の為、さらに1時間早めの出勤で地獄。

・tenki.jpによる当時の風向きは南西2Mの追い風

睡眠不足なバッドコンディションながら、イレギュラーでギリ出発、
前日のたまねぎ料理効果、パンク修理間もなくでタイヤのエアーはばっちり、
と記録を更新する好条件がそろったようだ。


■走行中の経過

・行きしなのスタートダッシュは快調。

・最初の上り坂では息を切らして声を上げる状態。
ふと学生時代、夏休み明けの心臓破りのスパルタ稽古が頭をよぎった。
↑長期休みで鈍った体に鞭打って全盛期を取り戻すシゴキのことだ。
当時の心境を思い出して奮起、閉じこもった自分の殻を再び破れたようだ。

・信号のタイミングは上々
ただし、中間地点の交差点で丁度赤になり、まるまる停止したのが1回。

・道中いかにもサイクリングスーツなサイクリスト(?)を1人追い抜かした
ヤッタネ☆

・ラスト2kmのストレート
やはり息がゼーハー状態でやや失速。
だが、いつもよりは踏ん張りが利いた模様。

■まとめ

・たまねぎ煮込み系料理を食べた後の体力効果は絶大
(↑皆あんまり信じてくれないんだよねぇ・・・

・日常とイレギュラーな心境時に緊張感が倍増する。モチベーションの問題。

・ラスト長距離のストレートでまだ伸びしろがある
あと、坂を上りきったあとの失速を低減させることができれば更なる望みあり

かつてない連休中のプラン

30(日)
ゲーセン
31(月)
限界までBMSタイム
1(火)
可能なら蒲田チャリ
2(水)
BMS配信
3(木)
皆伝対策
4(金)

結果

30(日)
寝不足の為、直帰
31(月)
ぐーたら
1(火)
限界までBMSタイム、BMS配信
2(水)
徹夜明けのため、ほとんど睡眠
3(木)
昼過ぎ起床、ブログ記事できたのが夕方
4(金)

自転車パンクの機会に乗り換え後もまた自転車

自動車通勤に踏み切れない貧困層とも、
体力老化防止の為とも、いえるかもしれない。
実際のところ、電車通勤、車通勤するより、本気出せば自転車が最速。
混雑してなければ、自動車・バイク最強なんだろうけど。
で、今回はママチャリではなく、本格クロスバイクなのよねん。

Giant ESCAPE R3 2009 model
タイヤ 700×28C (2136mm <27inch)
SIZE:555mm(L:180 -195cm)
色:フォレストグリーン
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline

この機種はなんと3代目!
色とサイズが前回と違い本当は気に入らなかったが、すぐ欲しかったのでこれにした。
オプション無しのすっぴん状態である。
スタンドは無しでいいが、ライト・泥除け・新スピードメーターは欲しい所。
しかし、amazonの注文履歴の発送済み商品を、再度買い直しするのは嫌だな。
泥除けは見送り、cat eye製のLEDライト・マイクロワイヤレスをポチっとな。

信頼のGiant。やめられないGiant。
盗難、悪戯をする輩に対して爆弾を仕込んでやりたいGiant ESCAPE R3。
過去俺が被害にあった犯人どもはまだ一人も見つかってないが、マジ全員爆発してね

何だかみるみる毒を吐く方向になったのでこれぐらいにしておこう。

ついでにPCパーツ2点もポチっとお買い物。

今日は本気で危なかった

携帯目覚ましタイマーが電池切れで発動せず。
前日、久々の飲み会明けでアルコール入り。
就寝時間5:00という程よく夜更かし。
・・・といろいろ条件が重なり、ぐっすり睡眠。

ふと目を覚まして時計をみたら10:26

!?

華 麗 に 寝 坊 (!?)

いつもは40分ぐらいだらだら準備するところ、本日は2分後出発、これ人生で新記録。

だらけ過ぎてギリギリになることは頻繁にあれど、タイムオーバーになっても意識がなかったのはこの数年で初。
コンタクトなしでメガネ、ひげそり持込、朝の歯磨き省略。
自転車をこぎながら到着予想時間を脳内で計算していった。

結果的には間に合った。
店長が突発休んでなければ、事前朝礼参加は間違いなくアウト。
いつものコンビニ昼パン飲み物調達は、もちろんショートカットで職場直行。
閑散としたロッカー室で、途中チェーン脱線で油汚れした手を洗い、髭剃り。
いつもは10分前ぐらいだが、本日は2分前タイムスタンプ。

最近は自転車通勤がマンネリ化してあまりトレーニングできてないようだったが、
今日という今日は、まさに日頃の成果が試される時。
すべての力をつぎ込んで、最速の目的地到着を果たすべくダッシュ走行した。

過去最高記録は 26分。

で、今日は
10:28出発
10:52到着

24分 に 記録更新 !

だが、
「こんなに追い込まれた状況下だったにもかかわらず2分しか縮まらなかったのか・・・」
というのが本音で残念な気持ち。

ラストはストレート3km程の距離だが、ラップが6分といつもと変わらないペース。
つまり、前半はタイムを縮めたが、後半は過去の好タイムと同じでとどまってる。
実際、終始立ちこぎでなく、途中から座りこぎとなり、失速してしまった。

外的状況
風速 (ここ1ヶ月不思議と強い追い風が続き、今日も)南南西3~4M
信号のタイミング 完全停車なし
ハプニング 段階変速時にチェーンが絡まり、2・30秒停滞。まん前の家の門の中にいる犬どもワンワンうっさいわw

・突発自転車タイムトライヤルの結果検証
途中失速が痛い。
たった30分間ぐらいは終始フルパワーでこぎ続けられる肉体づくりを。
ずっと立ちこぎ。途中で座りこぎ禁止。
時速30kmをなんとか維持させること。
こぐことに必死になり過ぎな為、交通危機予測感覚が、普段より全然働いてなかった。
次やったら冗談抜きで事故って死ぬよ!要注意!
てか、起きた時間がすでにアウト。

職場でも、ゲーセンでも、帰宅後今でもなんか体がどことなくダルいまま回復してない。
久々の激しい運動であった。

・今日飲んだ飲み物
天然水 500ml ・・・ 仕事の合間に。30秒で飲み干した。
小岩井コーヒー牛乳ペットボトル 500ml ・・・ 遅い昼休憩時に抜け出してコンビニで購入。
ジョージアカフェオレ缶 250ml ・・・ 退社10分前
ほのかに蜜柑かおる天然水(?) 500ml ・・・ ゲーセン到着直後
オレンジゼリー缶 250ml ・・・ びみょーだけどカウントにいれておこう。皆伝挑戦する前にゴックンチョ
のむヨーグルトストロベリー&ブルーベリー 1L ・・・ 西友にて。家帰ってちびちびやるつもりが、店出口で飲み干した。

合計 2.75L
そういえば、18時のニュースで今年一番の猛暑だとかなんとか放送してたよーな。

マンネリ

ってこわい

キーワード 日進月歩帳

引越し後数日の近況

■ビフォー
休日夜更かし、出勤日昨晩1時間睡眠
朝風呂

■アフター
周りが民家で夜更かし音ゲー不可。1時頃には就寝、毎日7時間睡眠を維持
釜焚き、シャワーなしの為朝風呂は間に合わない。夜風呂

なんと規則正しい生活なんでしょう。
おかげで体調がすこぶる良い。
ただネット開通後、ニコ動中毒再発の危機。

今月ピザーラすで注文三回目。一晩で\3,500の食費がパー。

2009年度を振り返る

■主な出来事

■BMS

■住居評価

(追記)1年ぶりに確認したらこの放置ぷり。我ながらこれは酷いww

キーワード、モットーなど

ここ最近のテーマ
「脱出」
「嫌そうな顔を見せない」
「WEBデザイナー」

近況、やる気度とか

長期有休連休を終えて数週間経過。

・仕事 ★★★ → ★x1.2ぐらい
職場内の環境・雇用条件激変。
専属社員不採用の件もあり、やる気の方向性定まらず。
未練はない。ただ、別の就業先の宛てもない。対策は全くたててない。

・音ゲー ★★ → ★
2ヶ月近くほぼ手付けず。
デラいつのまにか17シリウス。とりあえず2プレイやった。
16エンプレスDJデータまとめがまだだが、どうしようかな。合計200プレイぐらいで終。
だが、引退したわけではない。そろそろリハビリ。

・週刊連載漫画 ★★★★ → ☆
ヤンマガ・ヤンジャン・ヤンサン読み続けて6年以上。
連休の影響で全連載タイトル読み逃し。
長年の立ち読み生活(買って持ち帰ったりもするが)も、ここで終止符が打たれるか?
後に気になりだしてマン喫でチェックできるように、読み続けたタイトルはまとめておきたい所。

・自転車 ★★★ → ★★
筋力維持したいね。むしろパワーアップしたい。
毎日の通勤ぐらいが程よい加減。やり過ぎると疲労が溜まり逆効果。

・PCゲーム ★★★★ → ★☆
この姫狩りダンジョンゲームというエロゲがこの2ヶ月間の趣味を変えた元凶。
つい数日前によーやくフラグ埋め完了したので落ち着くであろう。
全メンバーのLV99ステータスMAXという不毛プレイに打ち込まなければ、やめられる。
つーかBOF2009もとっくに開催され、200曲近くまだ未プレイ。
そろそろ音ゲー復帰したい。
そういう意味では
・音ゲーBMS ★ → ★★★
の予定。

・ニコ動 ★★★★ → ★★
システムバージョンアップされたようだが、
デイリー・毎時ランキングで総合マイリス・再生・コメ数が表示されなくなった
のはいただけないな。がっくり。
でも、暇があったらつい見てしまうのは以前と変わらない。

※追記
総合マイリス・再生・コメ数とも下に表示されてたか、そうなったようだ。
また中毒生活から抜け出せない、か。

マンネリな勤務生活よりはマシ

先月末、封書にて不採用通知がポストに投函されてた。
店内の連中は不思議がってたが、実際人事部とのやりとりは中立だったしな。
嫌な予感もしてただけに、ショックもなく冷静そのものだ。
だが、せっかく腹をくくって気持ちが本気でのめり込んできたところ、またブレーキ。

一昨日に店長との話の中で言われた「他探した方がいいよ」のひとことが何故かグサッときた。
悪気どころか気使ってかけた言葉だろうけど、俺的には「てことはいなくなってもいいのね!?」と。
で、昨日帰り際に「就職先探すといったら怒りますか?」って聞いたら何ら構わない、と。

てとこで、探そうかな。新たな職場。
てかそんな恵まれた環境化にある世間や年齢でもなく、置かれてる立場を考えなあかんけどな。
年度末、大きな更新期を迎えるまでは現派遣スタイルで確定。
しかし、今の派遣のままでも先行き不安定な事には変わりない。
てことはやっぱり探しながら生活していかざるを得ない、てわけか。
うーむ。

どうでもいいけど、引っ越して空き室だった上の階、また新たに誰か入居してきたようだ。

2009年度半ばを終えようとして

・就職先が決まったんで辞職します宣言を2日前にせなアカン恐れ
面接の結果の返事がまだ来ない。受かっても落ちてもネタ話になりかねん

・音ゲー放置期間がもうすぐ1ヶ月
今プレイしてるSRGゲーのフラグ潰しがなかなか埋まらない。
そうこうしてるうちにBOF2009が開催しとるし。登録数200曲オーバー・・・だと!?

・週刊青年雑誌タイトル
「すんどめ」「猿ロック」がなんか次回で終わりそう・・・。
あと、アニメの「咲-saki-」も先日の放送で最終回のようだな。まだ見てない。

・夢を見るようになった
起きた後にシーンをたどって思い出せるレベル。
おそらく最近の仕事面が充実してる恩恵であろう。
昨日見た夢
仲間で映画見に行く(メンバー覚えてない)→上映時間始まって次まで数時間待ち
→別会場でいきなり新iPODの発表会→その名もiPOD「NEXT」(ひねりねーなおい)
→新機能をたんたんと披露(今思えばnanoのボディにtouch画面になった合体製品ぽい?)
→ギャラリーかなり集まってくる。タップリズムのみから司会者バラードを歌いだす。
→歌の主Exileのメンバーのうちの一人が乱入、会場が盛大に沸く。
→なぜかサビ突入前に終了し、自己紹介を始め、iPOD NEXTの話に戻る。
→先行販売(予約)をこの場で始める宣言。我が他メンツの耳を疑うその価格はなんと30万円!
→マイクを握った司会者かさっき歌ったExileか忘れたが、「限定ものなので・・・」と説明。
→会場の空気が固まり、しばらくしてぞろぞろと退場していく。ア○プル社この企画コケタな。

連休中なわけ

今月2回目の4連休中。その2日目。

来月から給料がダウーンすること、
再度わきあがってきた契約移籍話、
改装閉店がなくなったこと、

により、俺が長期の連休を希望してもらった。
ぶっ通しではなく土日月出勤をはさんでの連休なのは仕方がない。

1回目の連休は地元で。うち2日間は会社がらみで外出。

2回目は大阪帰還。
最終日の金曜日はその契約移籍の試験・面接が今週の月曜になって急に知らされた。

とりあえず実家に送ったBDプレーヤーのセッティングをばっちり仕上げた。
お土産もう買った。栗ベースの和菓子だが、・・・いまひとつぱっとしないよーな、残念。

目覚まし鳴る前に起床したん何年ぶりやろか

休日夜更かし、出社日は寝不足勤務、次の休日は日中睡眠という
ここ最近はずっと超悪循環な生活。

昨日の休日は夜明けの朝9:00に30分睡眠しただけの寝不足状態で2:30就寝
・・・にもかかわらずなぜか8:50勝手に起床したのが現在。

熱中できるものがあると強いな。
はまってるのがエロゲームなのが情けないところだが。
これが本業・用事に向けられれば苦労はしない。

支払い延滞で停止中の回線、復帰

溜め込んだ延滞料金がネット、水道代等などで19,000円ようやく支払い。
1週間程ネット不通状態が功を奏して、少し中毒がとれた・・・かも。

最近の出来事
・10数年ぶりに眼鏡購入、23,000円。度数また増えて萎えた。
・使い捨てコンタクト購入。新眼鏡に合わせて度数少し上げた。
・スピードメーター装着。しかし、タイヤインチ設定があってないよーな。買い直しか?
・職場内の移籍話、オジャンとなった。
せっかく周りから薦められて、俺も腹くくったところだったのに、本部で却下されたんだとさ。
まぁ最後まで迷ってたから別にショックではないが、向こうから断られたのを目の当たりにして、
残念な気持ちである。
かといって、今の派遣スタイルの継続に関してもどうも危なっかしいように見える。
そんなことより、9月に計画してる長期有給休暇の方が楽しみなわけだが。

後回し主義

我が人生に付きまとう最も厄介なクセ?いや性根?
引きこもり、夜更かし、不規則な食生活と連鎖していく。
後悔しては懲りずに繰り返す、まさに不のスパイラル(店長の口癖)
だが、今年後半から転機が訪れそうなので例年のマンネリからはまぬがれそうではある。

本日は2009年の折り返し地点。
・買い物の用事は3ヶ月ほど放ったらかし
・なぜか今日、掃き掃除・布団干し・クリーナーをかけ、部屋がプチリフレッシュ
・毎月引き落とし系の何かが延滞になってるよーな・・・ネット回線代?水道代?
・Daoコンの1P、2Pの入れ替えする際、買ったはずの六角レンチが行方不明で発狂

ようやく店長と会談

職種変更の実現が起こり得そうになってきた。

年齢的な原因?による疲労の回復感が以前より少なくなったこと、
日常の仕事の悪い意味でのマンネリで甘んじた心持ち、
収入も確実にプラス貯金できてる今の状況を手放したくない等などから
今年の2月に一度雇い主さんと相談したときよりモチベーションがかなり下がりきっていた。

他地の出張から久々にかえってきた主任に久々に会うやいないや
「もう来月からだな!?」
その場はにっこり微笑んですっ呆けてごまかした。
休憩室の喫煙室でわざとタイミングをずらした。その事に突っ込み入れられたくない気分だったからだ。

そして帰り際、店のドンに呼び止められて話した。今後のことについて。

・・・なんかウダウダ書きがダルくなってきたんでもういいや。

とにかく9月中に2週間クラスの連休がもらえそうなこと、
10月から久々の転機が訪れそうな予感の日であった。


出勤時間遅く、かといってさらっと定時に退社でき、
休日は趣味の音ゲーにいそしめる、この現状は決して悪くない。
ただ、時代的には派遣は先行き不安要素高いしねぇ。
数ヶ月前の自分の希望を考えると、これでいいんだよな。
あまりもの給料のダウンぶりと、もう引き返せないことを考えると
最後の最後で躊躇してしまうんだなこれが。

選べられるという今が一番ぜいたくで幸せな時なのかもしれない。

2008年度末を終えて

後回し性格が仇となり、大きな進展はなかったようにも思える。

自炊料理が節約と体調保全(特にたまねき煮込み系料理)になり継続したことで、
引越し・残業削減・いろいろ買い物した割にはそれなりの貯金プラスとなった。

職場の人員が大幅に入れ代わった。
嫌みじゃない主任がとうとう転勤になった年。
そしてお世話になった派遣オーナーのオヤッさんがとうとう別任に来年度から代わる
(コンタクトはいつでも取れるが)。

そんな周りの動きの中で自分ひとりとり残された感と、
今の職務の課せられる責任の少なさからくるもの足りなさからじわじわと、
とりあえずで考えてた今の派遣から専属契約になりたいと考えだした年。

エアコンなしでこの夏冬乗り切ったぞにゃろー

家の音ゲーやるときはメガネにヘッドフォン(略してmegaphoneとも・・・)姿が定番だったが、
アンプ・ウーハー・スピーカー買ったんで爆音楽しむでー。
夜中は自重・・・してるつもり。

自転車のさんざんパンク、撤去もあり、この度思い切ってクロスバイク購入。
GIANTR3という型で、なんと6万円オーバー。
片道通勤での労力がだいぶ軽減された。
筋力次第でまだ速く走れる能力持ってるぞコイツ。
支払い損になるかと恐れたが、値段の価値がちゃんと体感できたんで、いい買い物である。

そんな中、身体能力が伸び悩み。音ゲーにしても自転車にしてもだ。
力任せにもっていけなくなっている。むしろやり過ぎるとかえって疲労になる。
だが、運動してるせいか、食欲・食事摂取量は変わらない。
むしろ食べる量が以前より若干増えたよーな気がしないでもない。

念願のコミック武富智「キャラメラ」全三巻入手。アマゾンで買ってもーた。
これでずっと気掛かりだった当時の記憶の補完ができた。
次は高嶋兄貴、助演で松嶋菜々子出演ドラマ「君が人生の時」の再放送orDVD化待ちだ。
さあ流せやTBS

自作PC2号機稼動中。
BDドライブはよ安くならんやろか。

光回線解約、来年度からデスラー。

・貸金
本氏 \13,550
れなちゃん \40,000

誠に遺憾ながら↑久々に再開。
はぁ・・・ええ加減利子とったろか。
ま、そんなぐらいでは懲りんからな前者の疫病神様はもはや。
人様に金は貸すべきではないよねーだよねー

眠くなってきたのと0時回ったようなんでこれぐらいにしとこ。
以上、某ビクボイ内より携帯から送信した今年度まとめ記事でした。

ゆったり勤務ライフは今年度末で終わるかも

4月から店舗派遣から専属契約になる可能性が出てきた。
隠密に進めようかと思ったが、休憩室で堂々と派遣会社に電話で話してた内容が
一部の人間に漏れたんで、引っ込みがつきにくくなるかもしれん。
今回の職務の変更は俺自身の希望であるけど、給料的に大幅マイナスになるならば、
何事もなく却下させて欲しいんだがねぇ・・・虫が良すぎるかな。

「隠密に」したいくせに「堂々と」やるあたりやってることが矛盾、自業自得。
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
