megaphone diary - 音ゲー全般



MY BMS BEST 2012

MYBMSBEST2012上半期
MY BMS BEST 2011
私的2010年上半期ベスト

2012年作BMSのプレイ終了~
ということで、私的ベストをまとめてみた
時期遅れなのは分かってるけど、気にせずフリーダムにやっちゃいます

■ 私的2012年BMSベスト10
1st Grand Thaw - Aeventyr
2nd MONOLITH feat.FG75 MOVIE / Rabbit Machine - 宮子
3rd roop - colorbar
4th ねここうもり - りりくろ!Lily Clock
5th ikaruga_nex feat. Salita - We are the xxxx
6th Ym1024 feat. lamie- mov:レク - Future MUSiC
7th Alicia- BGA:Fleeting Lovely - 煌舞姫ベアトリクス
8th (^v^人) - Unexpected rewind
9th 削除 / うまい棒 - Kronos
10th -RYO- - Natullary

全曲BOF2012の自己点数順そのままです。。。
ちなみにBOF以外の下半期作品でまとめるとこんなかんじ

■ 私的2012年下半期BMSベスト10(BOF2012以外)
1st 削除 feat. void / 浪漫映像制作倶楽部 / obj : xi - Black Lair
2nd wigen_ (feat.kana) - ドキドキ☆夏休み直前スペシャル
3rd ねこみりん feat.小宮真央 - あい☆こんぷりーと
4th q/stol - PRESENT FOR YOU!
5th ume - orangegirl's rockshow [org:recognize m.]
6th くるぶっこちゃん/BGA Optie - The Island of Albatross(Flight to Twilight Remix) [org:anubasu-anubasu
7th s-don - DJおっさん [org.kireji]
8th Basso - Silver Tune
9th glustar - 夏が去り、秋が訪れるにあたって
10th アズ・マンハッタン - Manhattan Neon

10曲のみに厳選して絞ることから今回も逃げてます。。。

なお、上記年間ベストBMSへのコメントはBOF2012でインプレ済みなので省略
私的下半期ベストはリンク上にマウスポイントで表示されるように軽い感想コメント入れてます
大した内容じゃありませんが、気になった方は参考にどうぞ


○ PMSの曲埋めもやってます
1年に1000曲近いリリースをほぼ追っかけられたが、PMS曲の未プレイがちらほら
Toy Musical 3とColorful Channel 第3回放送分も機会があればプレイしたい
以前は7keyのDaoコンを上下逆さまにしてやってたけど、
キーボードメインにしてブラインドタッチのホームポジションに近い配置でたまに練習してる
よく知ってるBMS作者の知らない楽曲に出会えるのもまた一興♪
PMSプレイも楽しいよー
TAG :
BMSプレイ
BMSインプレ

BGAの動画形式別リストと再生不具合対策(BOF2012版)

LR2上で再生させるために何かしらの対策が必要なBGAをリスト
過去LR2再生タグ記事で扱ったBGA再生不具合の既出対策はあっさり目に

今回追加した音声トラック付きBGA対策は万人向けでないが、
常駐コーデックが少ないPCであれば試してみる価値があるかもしれません。

とんでもなく長い記事なので用のある箇所以外は適当に読み飛ばして下さいませ。

 ※ 動作チェック環境
 Windows7(32bit)
 ASIO4ALLあり
 オンボード(Realtek HD Audio)
 外部コーデック:なし
 def_dsf_mpeg1_v.png def_dsf_mpeg1_audio.png
 def_dsf_mpeg1_splt.png def_dsf_mpeg2_v.png
 def_dsf_mpeg2_splt.png (by DirectShow Filter Tool)

» 続きを読む >>

TAG :
LR2再生

ぶむす再開

腕前がズタボロのメタンクタン
本家も含め、音ゲーに全く手を付けてなかったからしゃーない

最大目標は未プレイ埋めを完了させること
BOF2012を含めて500曲以上溜まった新曲を追っかけ消化していく

昨日の更新分
 6966→7065
 99譜面(70曲)
A-1 Climax 3rd、GENRE-SHARING、個人公開系の新曲埋め完了

BassoさんのDeadly Intrnationalは曲作品がおしゃれ
怒涛の制作ペースのROKINAさんは叩きが○。戦闘曲とピアノ練習曲が一押し
TAG :
BMSプレイ

19 Lincle曲スコア(まとめ)

■振り返って
今年3月まではプレイ回数100回未満。BMSばっかり

4月引越し&家庭音ゲー環境から遠ざかったのをきっかけにアーケード頻度アップ

皆伝コース冥超え直前落ちをきっかけに再燃

7月は調子いい日に集中プレイ

8月以降はのほほん

プレイ回数の半分以上は4月以降の集中プレイ期によるものである。
今作は充分な収穫が得られたので、過去シリーズとのスコア比較はこれで最後。

tricoroが稼働開始してるようだが、引き続きのほほんスタイルでいくつもり。
DJ NAMEは多分変更する

■My Favorite Lincle Song
ANAGRAMS I to Y
TAG :
IIDX

19 Lincle曲スコア

■プレー回数
 507回(268回 前作より+239)

■最終プレー日時
 2012/09/21(前作から約1年経過)

■DJ POINT
 12311pt(過去シリーズ最大)

» 続きを読む >>

TAG :
IIDX

腕力押し全盛期の過去スコアに負けたくない

朝食後に立ち寄ったゲーセンで、すこぶる調子が良かった
一旦帰宅して、久しぶりに良メンテのゲーセンに出向いた(旧筐体)

そして怒涛の自己ベ更新
9th・13thDDはスコア判定が違うからさておき、
14thGOLDからの過去ベスコアをも塗り替え続出
指押しによる、16分混合乱打の手応えが抜群。
左右交互待ちの運ゲーな過去と比べて、譜面の好き嫌いが激減したのはいいことだ。
前回のチャージを2日で使い果たしてしまう没頭っぷり

☆10鳥A埋めに関してはバドマニ・3y3s達成。大犬は曲好き補正でのんびり待つとして、
パラロス灰後半メロ打ち地帯のテンポがとれずが激萎え中…。(Exusia灰も苦手
あとMILITARY SPLASH曲もソフラン多くて鳥A難しそうやね

主な更新曲
☆9,10
Double♡♡Loving Heart
Apocalypse ~dirge of swans~
Heavenly Sun ( IIDX VERSION )
NoN-Fiction Story!
POODLE 中盤の16分全ピカ 譜面配置しだいでまだ詰めれる
☆11,12
Aegis とりった
Holic と(9th以来初?
MENDES灰 と(14GOLD以来2回目
No.13 と(まさかの正規で
Pollinosis と
switch と
the shadow と
Wonder Bullfighter と
蛇神 と(正規がラストほぼ交互で素直配置
Sense 2007 大幅更新
V と
雪月花 大幅更新(さらに安定度高めれば…

次回伸ばしたい曲リス
・目標黄50台
黒髪
quasar
・目標黄100切り
PunchLove♡仮面
Ubertreffen
Lucky Days
TAG :
IIDX
自己上達指針

☆10中心

最近は週一ベース
チャージしたて&Kingdomかけら取得条件緩和&ガラすき
な今晩は一挙に10クレちょいプレイ
あのデフォ硬ボタンの押し押しの効かないクソ滑り皿の液晶モニタに慣れてきたのかなw

とりった
DXY … 連打gdgdだったけどなんとか逃げ切り
灼熱灰 … 連皿の最初の1枚目を確実に拾う 休憩後のラッシュが稼ぎ所
Snake Stick灰 … 2連皿の最初の1枚目にタイミングを合わせる フルコン狙いの心持ちで

20120721_IIDX_Result_Syakunetsu.jpg20120721_IIDX_Result_Snake_Stick.jpg
B4UとかBuffaloとかFireFire灰とか主に皿混在曲を更新。

とりあ難しそうな曲 … パラロス灰、3y3s灰、バドマニ灰、ドゥイッドゥイッ灰、イカルス灰、大犬灰

☆11
蛇神 … 正規がよさげ。前半の3連地帯で心折れすぎもっと頑張れ
バウンスバウンス … 更新ペースだったのに最後2小節で台なし。コンボ優先で拾ってこ

☆12
ミスカン倍増、スコア半減。さすがデフォ硬ボタンガチムチ筺体
TAG :
IIDX

MY BMS BEST 2012 上半期

■2012年上半期 BMSベスト10
1st xi - Pandemonium [GENRE-SHUFFLE]
… 企画BMS。ただただ圧倒
2nd Ym1024 feat.lamie* - starless [Easymotion]
… ドツボのバラード
3rd KLAMNOP - LIGHTS (Original Mix) [GENRE-SHUFFLE]
… 派手!プロい!
4th Crymson - Revival of Kalpa [KBP2012]
… 3分近い長さを感じさせない音楽・BGAとも壮大な作品
5th xarva - easymotion [Easymotion]
… 重圧感あふれる打鍵

6th syzfonics feat.salita - Strength [Easymotion]
… このバラードもドツボ。ソフランは覚えるしか
7th Radiant Luminous - Thira [KBP2012]
… ピアノメロが良い
8th izeiru - Ciela [第9回自称無名BMS作家が物申す!]
… Storm Riderと雰囲気が似てる。両方好き
9th TiS feat.きゃっと - RiZE UP [ノンジャンルBMSイベント]
… 希少なvo.ありユロビ。今期はnmkさんのBMSと合わせて2作しかないっぽい
10th Nitrix - Head Banging Zombie [Easymotion]
… Easymotion曲リストを睡眠BGMで流してたらこの曲で起こされた

以下次点

» 続きを読む >>

TAG :
BMSプレイ
BMSインプレ

LR2で動画が正常に再生されないBMS 2012年上半期版

LR2で動画が正常に再生されないBMS 2011年版

と同じ形式でまとめました。
今回はフリーソフトを使った音声トラック混在BGAの除去手順をのせてます。

「PC環境によってはLR2で動画が正常に再生されないかもしれないBMS」

というタイトル名にすべきなんですけど、長すぎるのでそのままにしました。
ということで、全ての環境においての共通症状とは限りませんのでご了承下さいませ。

同じ症状が起こる方の参考・手助けになれば幸いです。

» 続きを読む >>

TAG :
LR2再生

BMS未クリア曲プレイ

☆12中心の通常BMSのFAILEDを40曲程減らして485
・Aeria [Another]
・Beginning of Sound (7key-SA)
・DISCHARGE RUSH
・squartatrice
・オーTOMAチック (HYPER)
などなど。
Sodom -Another- 前半落ち→ラスト訴訟地帯まで生き残った。
COMMANDO (Simple is Best),M-a-Y-u (7maniac) 曲終了落ち

■他、収穫
★9 EASYx3,NORMALx1
★12 EASYx2

あと、DAOコンのマイクロスイッチを0.49Nに交換した。
デフォの0.98Nが「カッチンカッチン」という打鍵音に対して
「コスンコスン」と打鍵衝撃が柔らかく、音の響きが小さくなった感。
バネ抜きしたものと違い、ボタンストロークの深さも残ったまま。

叩き心地がとても快・適・です☆

購入したマイクロスイッチの型番は「D2MV-01-1C3

201205_default_and_D2MV-01-1C3.png
TAG :
BMSプレイ
音ゲー環境

Lincle AC皆伝取得 後記

ある意味、このクリアデータがLincle AC皆伝合格最低ラインの目安?
達成率最後のページにランクインした皆伝最底辺のステータスをとくとご覧あれ~w

■ステータス
・2P側スコアラー 常時ランダム 正規苦手意識強
・未難11曲(隠し曲を除く)
・緑数字320(去年までは340ぐらい)
・LR2 発狂BMS三段 Daoコンプレイ

201205_MISSCOUNT10.png
↑皆伝合格日更新の未難BP順曲データ
10段末期のクリア状況はこのあたり記事。この1ヶ月集中プレイでだいぶ追い上げた

ここからのメモは自分向けにやったノウハウなので適当に流し読みして下さいな

» 続きを読む >>

TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針
BMSプレイ

ついに皆伝達成!!

13 Distortedから幾数年かけて念願のAC皆伝取得!
約1ヶ月前に冥のBPM加速地帯抜け落ちしてからの集中プレイの成果だわ
3曲目卑弥呼BP206、4曲目冥BP160でした。

kaiden_63per.jpg

Lincleプレイ回数 399回
皆伝 達成率63%

以下だらだらと駄文

» 続きを読む >>

TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

ソフラン低速弱体化

以前の記事で目標にしてた緑数字325の速さに慣れてきたのはいいが、
その反動か、今度はソフラン低速がわけわからんようになってきた

■本日の段位皆伝コーナー
① … 卑弥呼ラス低速地帯落ち
② … ↑に同じ
③ … 嘆き7軸から永久BAD続きで沈没
④ … ↑↑↑に同じ

いつもより軽やか押しが出来てたせいか、ガクガク皆伝疲労痛(笑 の発症はなし
ただ、同じ箇所落ち続きの後も、失敗原因を体で理解できてなかった為、打ち止め
いずれの卑弥呼落ちリザでも案の定BP200突破してたという。ブフォ

そもそも「第一関門 同時押し連打」「第二関門 1バス~75トリル」地帯後
ゲージ点滅10%台をうろうろ。どうもBADが量産されてる臭いんだよなー

次回は「常にジャッジFAST狙い」「鍵盤軽やか押し」を念頭にトライ!
Faxxとイカルスを事前プレイしてソフラン対策すっかのう
そして、切り札の「散髪すっきり爽快」プレイで挑む
これでダメだったらいい加減あきらめようかと(なんとか詐欺tk

※以下、TexTageさんの譜面画像を使わせていただきました

nageki_062.png
嘆きのの箇所、空打ちしてた事に気づいた
63小節の途中までBAD引きずってた謎が、数年経過してようやく解けた
その後の階段地帯ではあまり落ちないけど、これで勝率が0.5割増しぐらいになるかな?

pp_90.png
ppラス小節要改善箇所。譜面を拾えてる手応えが全くなく出たらめ押しになっとる
前記事のpp2%抜けを2回、だいたい10%前後残しで終了してしまう

himiko_32.png
卑弥呼の同時押し連打地帯。この辺ですでにBADを引きずってるんだよなー
TAG :
IIDX
AC皆伝目指して

昼プレイ

ココス→サンシャ→昼の用事
で帰宅の予定だったが、妙に目が冴えてたんでネーブル寄ることに

先ほどのサンシャ(コンタクト)プレイで譜面速度が追い付かなかった
緑数字320台がネーブル(メガネに変更)では、なぜかゆったり降ってくる感
アルマゲでBP180以上量産した寝起きのkuso体調から良コンディションに
以下、主な☆11,☆12更新曲

update_0514.png

冥自己ベ+100、苦手なEXUSIAもスコア・BP共大幅更新

前半落ち連発で数日放置してた落書き帳もHARDクリア!
「クエルハードできたならいけるんじゃないっすか?」
で推してくれたMINDさんのお言葉がプレイのきっかけになりました。感謝!
初っ端ゲージを削ったが、密集地帯を見失わない様にフワワワ~と拾いギリ生き残り
その後は軸打ちを崩すことなく安定させたままゴールイン、みたいな?

クッキーがライバル底辺で気になってたので3回程プレイ
過去 ・・・ 8分ごとに力押し加減
今回 ・・・ 16分でチョカチョカ指走らせ押し
この心がけで、回数ごとに譜面の取りこぼしが減っていった感
ランダム配置やデフォボタンより柔らかめな有利条件だったのはさておき、ね

ブルーで囲った所は次回への更なる改善目標ってことで

■本日の段位皆伝コーナー
①プレイ目 … 嘆き落ち
②プレイ目 … 卑弥呼のラスト低速地帯の途中落ち(前半まで安定してただけにガックリ
・腕ガクガクでプレイモード変更。実はこのプレイ間に上記の更新が立て続いている
③プレイ目 … 嘆き落ち
④プレイ目 … 卑弥呼の前半16分同時連打地帯落ち(白青デニムを軽やかに拾いましょうぜ

順番待ちなしの2時間ちょいプレイ。いつもより時間短めだが、さらっと退散
TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針

指を休めても鈍らせるべからず

ここ1ヶ月間2日に1回を保ってたが、
昨日は食い放題の店検索で時間をつぶしてしまった
本日もお休みするのはさすがにまずいので、中2日を置いてIIDXプレイ

夕方の1時間では全然物足りなかったので、深夜営業のラウ1へ再出発
筐体2台のうち、右側は天井照明がまぶしく、左側はモニター位置がズレてる(?)
皿反応は良好、単発系を数曲更新、ANAGRAMS+21点伸びた(もう遅いけど

前記事で目標立てた緑数字320はどうも反応が追い付かない
LIFT90→75にすれば、卑弥呼がHS2.0時で好みの緑数字にギリ収まるぐらい
・・・のはず。次回はこの設定で試してみよっと

☆12は控え目にしたので、次起床時に指の疲労感が出なければそれでよし
TAG :
IIDX

遅い立ち上がりからMISS COUNT減更新続々と

判定位置が迷子だわ、発狂譜面の取りこぼしが多いわ、かれこれ1時間
早々に帰るか?と頭をよぎる中、バドマニのラスト小節のドコドコドコ落ち

隣の筐体に移動して再度Pフリー。2回目で終始低空飛行ながらバドマニ難クリ!

そのまま残り0:00ギリセーフでとっさに選んだ蠍火も難クリ!

こちらも終始10%台を低空飛行ながらクエルも完走しちゃった!

この後の皆伝プレイは後述します。や・ら・か・し・た☆

だらだらとリンクルキングダム埋め

数年ぶりに遭遇したMIND君と立ち話。テンション上がった。

その後、どうせ初っ端落ちだろうと選曲した麺デスで前半突破して余裕の難クリ!
先ほどの蠍火と同じく、いつもドスーンと減ってる地帯が難なく押せる配置がきた

before_01.png
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
after_01.png

前記事で触れた「麺、くえる、ばどまに3曲」を総なめってか!!
手ごたえ・うまくなった実感はどうかというと全くなし(^^((^^((^^((^^((((
だって、2曲は終始ゲージ点滅だし、もう2曲は乱譜面配置が押しやす過ぎだったし
まぁ、さすがに一日で4曲もクリアしたらプレイ中にんまりが止まらなくなるわ

» 続きを読む >>

TAG :
IIDX
自己上達指針
AC皆伝目指して

10日ぶりゲーセン

LIFTオプション始めた
というより元に戻したら、目線が下過ぎて辛く、もはや必須オプ
下の数字は90ぐらいで固定することに

ウィークリーのANAGRAMS I to Yか好み
自己べ1落ちで300位以内に入った模様
打倒KAZUMA!を意識してもう20点更新したかったねー

Pフリーの☆12粘着したところ、収穫なしのgdgd
実家の発狂BMSプレイで、指の疲れを引きずってるっぽい
というわけで段位認定はノープレイで退散。
TAG :
IIDX

★11まで

AC皆伝が行き詰まり・ゲーセン混雑…ときたら実家でひたすらBMS

で、未開の難易度に突入
順位が底辺過ぎて情けなくなってくるが、気にしたら負け

・4567を右手で拾う意識
・発狂譜面の耐久力をつける

さすが★11の怒涛の譜面密度
とにかくプレイ記録をつけることに意義がある
次プレイ時にいかにBPを減らせられるかがポイント

いつもならバテたら終了してたが、
左手に頼らない・指が疲れたら極限まで打鍵力を弱めるよう心がけ
一日のプレイ時間と打鍵ノート数は過去最高記録となったかも

■クリア収穫
◆7,8 難x3(the fifth act白。LN難易度練習のおかげ様だわ)LR2 2012-05-04 01-43-24
◆11,12 EASYx3
★7,8 難x3
★10 EASYx3(Ruins Ray (Assaultics)はtotal値高いから回復量デカかった)
TAG :
BMSプレイ

IIDX日記 癖ついてきた

意気込みはあるんやけどね。
指の動きがどんどんこわばり出し、押せる地帯も含めて叩けなくなってきてる
そして嘆き落ちパターンが増えてくるわ、ppでまた2%終わりになるわ
ここしばらく集中プレイを続けてたけど、段位認定皆伝はしばらくお休み
ゲーセン頻度は極力維持して別モードを練習プレイする方向で

通常曲のスコアに関しては上々。
ずっと怖がってた緑数字減らしを決行。340320~335
(それでもプレイヤー平均より相当遅めなんだろうね;)
低難易度譜面なら積極的に数値を小さくしておkだわ
発狂譜面でも押し遅れせず追従できたら一人前
ただ、力任せになってきたので、後々疲れが引きずらないよう慎重に
TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針

皆伝譜面疲労痛?

二日前のプレイ(昼夕食は洋麺屋のパスタ
…3曲目の二重階段落ち
通常曲でも指が重く、疲労が抜けてない模様

本日のプレイ(朝食はココスのバイキング
…嘆き落ち
…3曲目のラス低速直前落ち
嘆きBP160、ppがBP160(終了後ゲージ2%)に悪化
かろうじて押せてた地帯で、指が鉛のように重く動かなくなってる
1日じっくり休めたこの日、他の通常曲は何ともなかったのにね。
粘着回数プレイしたい気持ちを抑えて、この疲労痛(笑 を解消させたい

よくいわれる「癖」とはまた違う気がする
ただその気配はプンプン臭ってるね

■☆12埋めプレイしてみて

[2012.04.24] ☆12未難

麺、くえる、ばどまに3曲が未難な皆伝取得者はいないっぽく
未難1桁で皆伝に苦戦してる十段の方も見受けられるそんな中、
この表をご覧になった方はおそらくこう思うでしょうね

「あんた、この成績で皆伝狙いは無謀じゃね?」

うん。
データがたまって自分の立ち位置が見えてきたけど、いいのよ別に。
まだあきらめてないので、もうちょっと悪あがきしてみることにする
TAG :
AC皆伝目指して
IIDX

皆伝4曲目の生存時間更新

残りゲージ24%から冥スタート。低速突入時が横目で40%台だったかと。
冥の高速階段抜けて、ピアノメロがちょろっと聞こえた直後に閉店!!
地道に地力つけてから…と思いきや、やっぱり惜しい所まで来てる…のかも?

冥(高速階段地帯直後

Lincleプレイ回数 216回
皆伝 不合格 達成率58%
(十段 達成率85%)

» 続きを読む >>

TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

IIDX日記 やり込みプレイ

選んだ曲がほとんど自己べ更新
そのうち6曲AA → AAA
GOLD筐体でボタン柔らかめで皿反応良好、遠くまできた甲斐があった
(↑関係なさそうかと改めて 4/21追記)
他にも要因がありそうな気がしないでもないけど

で、結局クリアスキルを上げる目標立てといてスコアタに走っとるやん
そんなんだからネメシス穴で落ちたりするんでしょうに
しばらくスコア差分表示を控えた方がいいかもね

■前回からのクリア収穫
☆12 リユニオン → ハード
☆12 ブラック → ハード(クリア直後、息があがってゼーハー状態

■次回プレイ候補曲
☆12 クエル、バドマニ、イカルス(まずノマゲ)、セッション12、レーザークラスター、アルマゲ
☆11 V2、24 Century Boy、B4U(BEMANI FOR YOU MIX)

昨晩、☆12未EXHがわずか5・6曲残しのクリア・スコア共相当な兄ちゃんがいた
手元付近懐の空間が広くとり、肩の力が抜けたプレイ姿勢であった
今度試しに真似してみようかな?
イチローに憧れて振り子打法のしぐさをする子供みたいなもんだ
TAG :
IIDX

BMS更新はしばらくお休み

2K角部屋下テナント踏切沿い・国道沿い・貸家等を転々生活。
周りへの騒音配慮をさほど気にせず家庭内音ゲーできた6年だったが、
次の引っ越し先はワンルームマンションの窮屈空間。
隣の物音が丸聞こえな住まいではさすがに鍵盤をバチバチ叩けない。
残念。My収入景気良くなってくれないかなぁー(遠い目

いつ禁断症状が起こるか分からないので、
駅から10km以上離れた山奥に実家があるんだが、
とりあえずそこに家庭BMS環境を置いてきた。
オフラインなのと、プレイする時間帯を気にせなアカンのが難点だが、
全くやれないというわけでは、ないのでござんす。

[2012.04] 実家音ゲ環境
スピーカー配置が密着してるが気にしない(・3・) スピーカースタンド欲しいな

■LR2IRでお世話になったライバルへコメントとか
NO4N10さん
… 旧LRIRで気になってた人。元8PO31な人?主に中発狂が超絶スコア
・印象曲 D.C.E.2008 -Forbidden Extra-
j-pamiさん
… 旧LRIRの10kgのお名前から。曲プレイ後IRに記録の足跡があると安心感。
・印象曲 多数
まいとんさん
… 実力近いかな?とライバル申し込んだら、格段上でヒーヒー言わされた人。
プレイ環境は違えど、粘着プレイとかいろいろ共感点が多く親近感。
フォーニさん
… LR2IR当初から気になってたが、Livetube配信をきっかけに。
僅差のスコア勝敗以外でもBMSライフにいい影響を与えてくれた人。
Lostyさん
… LR2IR当初から気になってた人。早くからPA達成数独走状態。
配信拝見したところ抜群の安定感でした。次は名乗ってコメしますね。
Defenderさん
… 判定精度高く気になってた人。戻ってきたらLR2IR復帰されるのかな?
・印象曲 Airflow [7key Another Motion]
jjbeetさん
… 主にコピアレ系曲のスコア上位でお見かけ
・印象曲 The Extreme [7key]
かずおうさん
… 初めて逆ライバル頂いて嬉しかった人
いかおさん
… 皆伝?あわわ
ちゅん太さん
… 一時の怒涛のプレイペースとBMSへのこだわりに魅かれて
ueotanさん
… ついったーから。BMS作者さんで初。
artenaさん
… らいつべから。コピアレBMSで共通所持あった時は思わずニヤリと。
もろだしさん
… 元さむばでらいくゆーな人?LR2IRよりACスコアに意識。
すうどんさん
… らいつべから。お名前の由来となったBMS曲を知ってる…つもり。
Horidra.Kさん
… 逆ライきっかけに過去BMSをプレイしましたよ!
「銀毬藻のテーマ」とか「懐かしき故郷の風」とかお気に入り
daiki_wさん
… 要所の単発スコもさながら発狂BMSもこなされる人
・印象曲 curtain理論値
newgameさん
… プレイ曲数の多さに魅かれて。あとLR2IDが俺より若かったり。
frnさん
… ツイッターから。発狂方面で自分に無いものを持ってらっしゃる。
奈那樹さん
… 圧倒的プレイ回数に魅かれて。難易度表始めてから差分譜面もちらほら
★5 Red [NANATHER]と◆11 FF4ゴルベーザ [NANATHER LN]はやりごたえ満点
kirejiさん
… 灰譜面で一矢を報えたのかな?あと、ACのフォローこの場にてありがとう。
ぶむす再開したら真っ先に尻削り節を歌い。。。もといプレイさせて頂きます!
落雁さん
… 驚異の曲プレイ進行ペース。
Airesさん
… らいつべで見かけて。特定の癖譜面が主に驚異的スコア。
・最近の印象プレイ 虹コン
みすちーさん
… ベリハ判定でPA達成とか。そしてとんでもないPA達成曲数。
pixyさん
… うらやましいアケ腕前をお持ちな人です
しさん
… 旧アカのプレイ曲数の多さで気になってた人。そしてらいつべにおじゃま。
☆12以上が全く歯が立たないけど、なんとか近づきたいなと目論んでます。
Musaeusさん
… 旧LRIRから見かけてた人。逆ライバルきた日はびっくり仰天。
スコア精度、粘着、集中力の高さに憧れます。見習いたい。
スタスタさん
… 過去j-pamiさんのプロフの改変スキンリンクから来たのかな?PAモチベ高い人。
MUGI-HITさん
… どこかで見たようなと思ったら、↓粘着プレイしてスコア抜けなかった人だった
・印象曲 2011年すた丼の旅 [世界] PA達成
パゾさん
… 環境を最適化された辺りからとんでもない世界へ行ってしまった人。
覚醒というより、本領発揮されたという表現が近いんだろうか。

■ライバル登録せず終いだったけどずっと気になってた人たち
モンキーヘッドさん … 5key曲とかendrole [Another]とか印象スコア曲多数
EBI_ACCONさん … Daoコン使いとして密かに対抗心を燃やしてた人。負けたくなかった
miroさん … 正規縛りに回数粘着プレイほぼなしと、未だ実力が底知れない人。
TAG :
BMSプレイ

☆11フォルダ漂白に挑戦

隠し曲を除く

[2012.04.11] before_☆11 → [2012.04.12] after_☆11
※Score Viewerのキャプ図 前日データ → 更新後データ

一晩での怒涛の未プレイ埋めの結果がこの通り。
立ち寄った3店舗いずれも待ち時間なかったのも奇跡的?
で、STANDARDモード初プレイ落ちが「D」「Kailua」「faxx」の3曲。

「Kailua」は2本CNを落ち着いて裁いて抜け
「D」はCN中にハイスピMAXギアチェンして3プレイ目抜け
「faxx」はS乱オプションでギリ抜け5プレイ目にて

正直こんなにうまくいくとは思わなかった。
ソフラン曲はBPMの変化する地帯を薄っすら覚えてたっぽい。
CN曲は、引っ越し前のLN難易度表練習の成果かも(◆6難クリア程度
ほんと、☆11と☆12との難易度差が大きいな、と。
EXHは知らん。

・ついでに☆12の更新分

[2012.04.11] before_☆12 → [2012.04.12] after_☆12

やっと嘆きEASY。見事な左右分割譜面でノマゲいけてたっぽいがまぁ良し。
PARADISE LOSTは譜面配置で救われた感。
ビタチョコぎり抜け。プレイ中に余裕全くなし。
Session 9出だしの縦譜面で泣かされて幾数日。抜けてしまえばあっさり。
BLACK終盤落ち。ゲージをあともう少し残せれば見込みあり。
リユニの前半縦連を目線高め・早押しでこぼし少なくなったが、未だ完走できず。

皆伝は卑弥呼の1バス死and症状悪化。嘆きうねり階段も変な癖ついて2%見えた。
遠ざか~る~♪皆伝ク~リ~ア~♪
TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

BMS更新分(LN難易度表)

◆数曲埋め。(6287,30325)←(6224,30026)

LR2IRmemoPEを導入してLN難易度表曲を収集。
◆5以降から練習開始。
◆7 the fifth act もうちょいで難クリいけそうな所まで。
◆8 the lost dedicated LNanother クリア狙いでこの有様。LR2 2012-04-08 ◆8クリア狙いでこの有様
◆11以降も練習甲斐のあるカーテン譜面がちらほら。
◆14以降はおーばーじょい

TAG :
BMSプレイ

BMS更新分 [2012.03]

前回からだいぶ経過 (6224,30026)

所持BMSの未プレイ埋め・振り返りプレイはおおよそ完了。
途中から意識し始めたPA達成も★1000曲突破していい締めくくりになったかと。

次やる機会があれば、各難易度表練習、2012年作BMS埋めやりたいね。

■今月のリザスクショ
・スコアタ枠
LR2 2012-03-19 00-01_3年前のガチスコ超え
3年前のガチスコ超え。伸びててほっと一息

・P.Attack挑戦枠
LR2 2012-03-19 21-59_EASY皿でなんとか LR2 2012-03-23 09-36_離れなかった
EASY皿←とLN譜面→でPA
LR2 2012-03-26 08-07_ふぅ…
ふぅ…

・発狂譜面枠
LR2 2012-03-23 18-51_力尽きなかった LR2 2012-03-17 06-01_発狂難
力尽きず完走← ★6→がHARD抜け最難レベルといったところ

・音頭譜面初プレイリザルト
LR2 2011-11-29 初音頭
難しすぎワロタww
伸び悩みマンネリ時に音頭譜面プレイすると、はっ!と目が覚めそう
これはやり込みの奥が深いですわ
TAG :
BMSプレイ

DAOコンの皿反応が途切れる症状

ということでドライバーで裏蓋を開けてみた。

daosara_kinnitsu.jpgdaosara_mijikai_area.jpg

左図は円形が均一な正常箇所。見ていただきたいのが右図。

箱内部のガリガリ音を放置したせいか、元から欠けてたのか不明だが、
円盤のギザギザ部分が均等ではなく、短くなってるエリアを発見。
ギザギザの先端がセンサーに届いてない為に無反応が起こった模様。

・対処法

daosara_sensa-bu.jpg

センサー部分の位置を指でつかんで微調整しました。
短くなってる部分もセンサーのゲートに届いてることがお分かりだろうか?
調整加減が数mmズレると、回し加減によって皿とセンサーがこすれてしまいます。
「コ」の字の針金の足がパキッと折れないように注意。
あと、赤い粉末が降りかかってたのでそれも綺麗にふき取り。
TAG :
音ゲー環境

DaoコンのLED交換

「LED T10 BLUE」「19-04」をamazonで購入
少し骨を折ったが、何とか交換装着完了~
他により相応しいパーツがありそうだが、よく分かりましぇんでst

23_LED_RED_and_BLUE.jpg

» 続きを読む >>

TAG :
音ゲー環境

バネ抜き・バネ切り


  三和&0.98Nのアケ筐体デフォで続けて数年経過。
 発狂系物量譜面の疲労蓄積が抜けず、指負担を軽減できないかなぁと思案して。
  購入したての頃は、1P側と2P側を入れ替えるだけで精一杯だったが、
 ボタン部分を取り出した後の解体方法がやっと分かったんでメモ&クリーニング。
 


■ バネの取り出し方

1.ボタン部を取り出す
2.ボタンを押すとプラスチックの白色フックが押し出される
02_yoko.jpg 03_push_button.png

3.フックを内側に力を加えて曲げる
04_press_the_hook_to_inside.png

4.フック幅を狭めたまま、押し込む
05_release_hook.png

5.そのまま抜き出す
6.バラすとバネ発見
06_slide.png 07_take_the_button_a_part.jpg

■ バネ切りをする前に

・まずバネ抜きで試す
・バネの高さが変わらない範囲で切る。1巻切りとか
・切り過ぎると、ボタン押しの遊び・ストロークも短くなるor失われる
・効果が薄いようであれば、マイクロスイッチ交換を検討する

■ クリーニング

08_before.jpg
↑ビフォー ↓アフター 
09_after_cleaning.jpg 10_cleaning.jpg

この違いお分かり頂けただろうか?手垢、埃やらでこれ程汚くなるとは…
TAG :
音ゲー環境

MY BMS BEST 2011

■2011年 BMSベスト10
1st Nene Anegasaki feat. Salita - Act Beloved [BOF2011]
2nd 削除 mov:deadblue238 obj:xi - AXION [Wire Puller 2]
3th uncorworld - unkosong 2011 [Toy Musical ST]
4th 五条下位 仲村芽衣子 kagi55x - fragment of tears [BOF2011]
5th cittan* - Leviathan [BOF2011]
6th Grand Thaw bga:Identity 7 - SOLROS [BOF2011]
7th xi - Parousia [BOF2011]
8th siromaru cranky bga:iimo - conflict [BOF2011]
9th カラフル・サウンズ・ポート - LUV TO ME 2011 [BOF2011]
10th Kaoru mov:yotube - Sodom [BOF2011]

BOF2011とイベント上位曲ばかりでした。
これじゃあまり面白みがないので、以下にだらだら続く。。。

» 続きを読む >>

TAG :
BMSプレイ
BMSインプレ
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
