megaphone diary - LR2再生



高解像度BGAリスト(BOF2012版)

ただ集めただけ。
LB(黒幕)、スクイーズの有無までは未確認

BGAモード、EXTENDモード等で迫力高いBGAを堪能したり
PCスペック不足などにより解像度が高すぎる場合や
携帯プレーヤー用の動画変換の参考になる…かもしれない

ついでにスキン別BGA表示の大きさ比較表も貼っとくよ
BGAアス比ごとに表示スキンを変える機能とかあれば面白いんだけどねぇ~

» 続きを読む >>

TAG :
LR2再生

BGAの動画形式別リストと再生不具合対策(BOF2012版)

LR2上で再生させるために何かしらの対策が必要なBGAをリスト
過去LR2再生タグ記事で扱ったBGA再生不具合の既出対策はあっさり目に

今回追加した音声トラック付きBGA対策は万人向けでないが、
常駐コーデックが少ないPCであれば試してみる価値があるかもしれません。

とんでもなく長い記事なので用のある箇所以外は適当に読み飛ばして下さいませ。

 ※ 動作チェック環境
 Windows7(32bit)
 ASIO4ALLあり
 オンボード(Realtek HD Audio)
 外部コーデック:なし
 def_dsf_mpeg1_v.png def_dsf_mpeg1_audio.png
 def_dsf_mpeg1_splt.png def_dsf_mpeg2_v.png
 def_dsf_mpeg2_splt.png (by DirectShow Filter Tool)

» 続きを読む >>

TAG :
LR2再生

LR2のHS0バグの修復方法

hs0_play.png

プレイ画面で上からオブジェが降ってこずライン上で横一線に停滞してる。
LR2のサポートBBSでHS0バグが報告されてるが、原因は謎。
このバグが起きた直後、ESCキーで終了させるのはちょっと待った!!

オプション設定が保存されるのは、LR2が通常終了した後のタイミング。
LR2の起動中は、まだ設定データは書き換わってない。
つまり、通常終了させる前の段階で気づけばまだ間に合うからだ。
以下、終了手順

■その1 config.xmlを上書きする方法

1. LR2をWINDOWモードで起動させたまま、LR2フォルダを開く
2. \LR2files\Config\config.xmlをコピー
3. 通常終了させた場合は、コピーしたものに差し替える

config_xml_copyy.png
この正常なconfig.xmlのコピーは、今後に備えて残しておくと吉。


■その2 タスクマネージャーで終了させる方法

「LR2が強制終了すると起動前の設定に戻される」性質を逆に利用する

1. LR2を起動したまま、タスクマネージャーを起動
2. タスクマネージャー上で「LR2Body.exe」の「プロセスの終了」操作

taskmanager_lr2_end.png
[taskmanager_lr2end.png]
HSゼロバグ2回目以降はこの方法が手っ取り早くてオススメ。



■… LR2を終了した後に気付いた場合 …

上記config.xmlのバックアップがなければご愁傷s(ry
実はハイスピだけじゃなく、LR2のあらゆる項目がゼロか別設定に書き換わってる。
下図の数値項目を地道に戻していくか、いっそのことLR2を最初から入れなおすか。

LR2_SETUP_HS0.png

hs0_play_option.png hs0_system_option.png

※参考
LR2 BBS
[252] HS0 バグについて
TAG :
LR2再生

BGAの縦横サイズが大きめなBMSリスト

ようは高解像度BGAのことです。HQBGAとかHQmovとか。
ファイルサイズやビットレートの大きさではなく、256x256より広いものを指します。
前記事でBGAの動画形式をコーデックチェッカーで調査したときの副産物です。
プレイ環境によってはスペック不足による画面のカクつき・縦横比率が合わない原因になるが、
うまく活用すれば、表示エリアの広く迫力高いBGAを堪能できちゃう。

LR2HALF_skb.png
おなじみ「尻削り節」のBGAは初期BMSから定番サイズの256x256。
スキンBGA表示エリアと、BMSのBGAのサイズが256x256で一致してる。

以下は「続きを読む>>」にて
誰得

» 続きを読む >>

TAG :
LR2再生

LR2で動画が正常に再生されないBMS 2012年上半期版

LR2で動画が正常に再生されないBMS 2011年版

と同じ形式でまとめました。
今回はフリーソフトを使った音声トラック混在BGAの除去手順をのせてます。

「PC環境によってはLR2で動画が正常に再生されないかもしれないBMS」

というタイトル名にすべきなんですけど、長すぎるのでそのままにしました。
ということで、全ての環境においての共通症状とは限りませんのでご了承下さいませ。

同じ症状が起こる方の参考・手助けになれば幸いです。

» 続きを読む >>

TAG :
LR2再生

LR2で動画が正常に再生されないBMS 2011年版

LR2で動画が再生されないBMS(WinXP版) 記事の続き

Win7環境にしてから前回WinXPでの記事と矛盾して再生おkだったり
新たな症状が目立つようになった為、BOF2011登録曲を中心にレポしました。

※全ての環境に当てはまる現象というわけではありません。念のため。
あと、飽きれるぐらい長文なので、記事内容は追記にぶち込んでます。
お急ぎの方は太字文章だけ目を通せばおk。

何かしらの参考になれば幸いです。

» 続きを読む >>

TAG :
LR2再生

LR2の本体調整もう少し

・音声遅延対策にASIO4ALL

デラの知人が家にやってきてプレイした時、音が鳴り遅れてることを指摘された。
そういえば、XP時代に設定してたASIO4ALLをインストールしてなかった。

そして導入。
しかし、どんなにバッファ数を大きくしてもノイズが取れない。
LR2 SETUPのOUTPUT TYPEをASIOに設定した時、
LR2のMASTERのVOLUMEが100の最大値だと、各BMS曲でプチノイズが発生する
とググった後に原因が分かった。実際VOLUME95にしたらその症状が出なくなった。

そんなわけで、
鍵盤を叩く→画面にLASERが見えた→キー音が鳴った
の過程で体感する遅延タイムラグは、ASIO4ALLをインストールして緩和されたわけである。

ただ、うちのスピーカー環境は、アンプの購入ミスにより光デジタル入力がなく
 サウンドボード→赤白音声ケーブル→アンプ→スピーカー
とアナログ接続してる為、ヘッドホンで聞き比べて明らかに鳴り遅れている。

しかも、せっかく購入したサンドボードもASIOドライバーに対応してない為、
代わりにASIO4ALLに頼るしか方法がなかった。
この辺は未だに気になるので、機会があったら別機材調達を検討したい。

なお、WASAPIに関しては、選択肢の中に増設したサウンドボードが
なかった為、あまりよく検証してない。・・・自己レス①
DirectSoundや、FMOD Exを使用しないにチェックを入れた状態より
ASIOで設定した状態の方がキー音が鳴るレスポンスが早いのは確か…なはず

・・・自己レス②
LR2 SETUP ASIO4ALLLR2 MASTER VOLUME

プチノイズはAutumn Breezeの中盤の24分フルート地帯で気づいたけど、
Cynthiaの前半地帯の方が、曲開始から早く確認できるので比較しやすいですね。

・スキン設定 by OADX

OADXのスキンがどこかタイミングが合わないな、と思ったら
どうやらジャッジラインの赤いやつがごん太すぎなことに気づいた。
ということで、SKIN SELECTモードのCUSTOMIZEの
JUDGE LINE HEIGHT 6 → 4pixelにしたら違和感が減った。
どっちが見やすいかは人それぞれですね。

OADX judge line height 6OADX judge line height 4

============================

あとで分かったこと

自己レス①
再生デバイス名に日本語があるとWASAPIの選択欄に表示されない。
FAQ - LR2 Wikiの手順に従ってリネームすれば表示されるようになる。
LR2_WASAPI_device_name.png

自己レス②
バッファ数を小さくすれば発音が早くなる。
ただし、ノイズが発生しない許容最小値はPC環境により異なるので自分で見出そう。
LR2遅延対策入門のサイトを参考にさせていただきました。

※ちなみに、うちのPC環境では
DirectSound 384 (192~256でたまにノイズ発生、184だとノイズまみれ)
LR2_Directsound_buffer_min.png

WASAPI 64 (48だと稀にノイズまみれ、32だと起動直後からノイズまみれ)
LR2_WASAPI_buffer_min.png

ASIO4ALL 256 samples (128だとタスクトレーアイコンがレッドカラー化しノイズまみれ)
ASIO4ALL_Buffer_setteng.png
ASIO4ALL_low_Buffer.png
TAG :
音ゲー環境
LR2再生

LR2で動画が再生されないBMS(WinXP版)

コーデックぶち込め!設定見直せ!
以上。


いや、ごもっともでしょうけど。。。
コーデックや設定パターンがあり過ぎて把握しきれませんのよトホホ。

BGA付きBMSをあれこれ試すうちに、LR2の次の法則にたどり着いた。
なお、BMP等の静止画構成BGAは除き、動画ファイルを採用してるBMSに限る。
OSはWindows XP SP3、あらかじめK-Lite codec Packを導入しておいた。

①正常再生
②初回起動時は問題ないが、数プレイ目に選択するとBGA表示欄が真っ暗
③出落ち、終始BGA表示欄が真っ暗、Activemovie Windowsの場外再生

①のBMS作品例
AltMirrorBell
linear umbra(640x480)
NativeFaith - CrossGear Mix(WMV)
凋花(avi)(初回公開バージョン)
MEKKHALA
RED CYCLONE(MPEG4)

などなど。
AVI、MPEG1形式が主。その中でも
TMPGEncでエンコされたものは信頼度高い。Plugout4作品等多くで扱われてる模様。

②の症状が出るBMS作品の例
Absurd Gaff by mentalstock
Bon Voyage
Heaven's Gate
Run Away
Superstring Theory
Honesis Costum
Albtraum Partei
Airlock(640x360)
凋花part2
Neps Paradox
がんばれ日本
でじたるふぁじー! -Radio Edit-
Lonely Christmas
Lunar Pulse

など。
その他MPEG1形式のBGAにこの傾向が見られる。

③に陥ったBGAありのBMS作品
逆襲のターキー(512x512)
Camel
悲伽羅香「水蓮」~花弁~(BOF2010場外乱闘編[noname]氏作BGA)
Empty Sky
necrophiliac in the frantic downtown
凋花(MPEG4)(KBP2009同梱版)
Mea Culpa(640x480)
Dream in the sky(496x496)

MPEG2形式のほとんどがこの症状に陥る。
あと、対応したコーデックがインストールされてない場合もこのパターンのどれかに。

似た症状のPCの人いるかな?
環境によっては①と③がほぼ間逆で起こるという場合もあるかもしれない。
MediaInfoで各BGAファイルのプロパティをにらめっこしたけど、原因はワカリマセーン。

でもね、せっかく壮大なBGAがついてるのにそれが再生されないのは、勿体な過ぎ。
何としてでも再生させてやるんだからねムキィーーー!


前回の記事ではMPEG2→MPEG1の方法しか試さなかったけど、
LR2が②の症状が出た後でも問題なく再生できる動画形式が見つかったので、
その中で一番高画質な形式に変換する方法に落ち着きそう。

■大まかな流れ。

動画が再生できないBMSをリストアップ。

元データのバックアップ

中のBGAデータファイルを、LR2で問題なく再生できる動画形式に変換

変換後のファイルを元データと同じ名前にして差し替え

■LR2で再生できる動画形式の見つけ方

LR2files\WallPaper\Select に好きな動画ぶち込む。拡張子は「.mpg」にリネーム

LR2を数プレイして②が発症した後、SELECTスキンをデフォルトにする。

CUSTOMIZE - BACKGROUNDを「MOVIE」に設定

CUSTOMIZE - BG MOVIEを切り替え、プレビュー画面で再生される様子をチェック。

その中でH.264、DivX、WMV等、元動画から変換して画質劣化が少ない形式がいい。
ない場合や、スペック的に厳しい場合はMPEG1形式でエンコ画質調整。

動画形式が何かを調べる方法は、K-Lite codecのMediaInfo等のコーデックチェッカーで。

■変換ソフト

TMPGEncAviUtlがおそらく王道エンコードソフトでしょうか。
今回はerightsoftのSUPER ©というフリーソフトで変換してみました。
別途外部plugin導入の必要なく、各エンコ形式を用意、複数ファイルを一括変換できます。

・参考までにうちの設定項目はこちら
Output Container … MP4
Output Video Codec … H.264/AVC
Video Scale Size … NoChange
Frame/Sec … 29.97 or 30(元と見劣らずサイズが肥大しない程度に
Bitrate kbps … 768 or 適当(同上
Disable Audio … チェック
それ以外の設定はそのまま。
SUPER_MP4_enc.png


MPEG4(H264.AVC)の再生がままならない方は、その他の形式に変えてみてね。
H.264でブロックノイズが出た場合、ビットレ上げたりWMV(WMV7)に変えてみてうまくいったり。

ようは元データ形式と再生環境によって最良の設定方法は違う、ということでFA?

・次の記事
LR2で動画が正常に再生されないBMS(2011年 Win7環境にて再レポ)
TAG :
LR2再生

LR2で正常に読み込みできないBMS

・曲ロード中にLR2本体が落ちる
・プレイできるけど音が出ない
・動画が再生できない。

などなど。
これらの解決方法を思いつく限り書き挙げてみよう。

※私的環境においてなので、必ずしも他で有効な手段というわけではありません。
もしここを見てる方がいるなら参考程度に留めておいて下さいね、と念のため。

① … LR2を再起動させる。
② … フォルダ内のファイル形式を変換する。事前に元データのbackupを忘れずに!
③ … 古いバージョンのLR2を試す。
④ … コーデックを入れたり外したり変えたり調整したりなんなり
⑤ … 別OSで試す
⑥ … 「FMOD Exを使用しない」欄のチェックを入れたり外したり
⑦ … 音源・BGAファイルの中のどれかを回避させてプレイしてみる

①は普段再生できる動画が表示されなくなった場合に有効。
例) 凋花Part2、でじたるふぁじー

②は周波数orビットレートがレアな設定のwavが混在する場合に有効
例) 6yenさん作品全般、緋色の仮面(vocalA.wav)、SCARLET ZONE
音源の変換方法はひとそれぞれだけど、以下が使用例

・LR2 SETUP「JUKEBOX1」 → ファイル形式変換 → wav→ogg変換(oggenc2.exeを用意)
LR2 設定oggenc2.exeLR2 wav-ogg変換


・GoldWaveのBatch Processingで一括変換(レジストまだでも操作可)
goldwave batch processing...goldwave batch processing...2

③以前のバージョンのLR2body.exeだとIR参加ができないので、
LR2_090926辺りに同梱されてるLR2bodyDD.exe(DX7の方)を使ってみる方法。
ただし、初回起動時はJUKEBOXの読み込みをやり直す為、かかる時間に注意。

④K-Lite codec PackやGOM PLAYERをインストールしてみる

⑤~⑥は実証してないので、あんまり詳しく記しません;

⑦原因を突き詰めたい方向け、または②でもうまくいかなかった場合に。
例) End of Desire(pt26_018.wav,pt34_256.wav)、Memoria(Synth3 - ._10.ogg)
ひとつひとつ入れたりでは時間がかかるので、音源データの半分ずつ入れて絞っていくとよい。
・・・なめこさん、それoggデータとちゃう!JPEGデータや!

=======================

あれこれ試したきっかけは、以下未だに読み込みができないBMSがあった為。
[KIEN] Mea Culpa
[JongCo] Empty sky
[S.in / ETCH] Camel
XP時代では正常だったのに、今のWin7(64bit)環境では最初の曲LOAD中に落ちる。
プレイの順番によっては「Activemovie Window」が左上に出た瞬間落ちたり。
やるべきことは④なんだろうけど、どう調整すればいいか、わけワカメ。
activemovie windowが出て落ちる

・・・↑のエラーの追記
「Activemovie Window」で落ちるケースに関しては、
WindowsモードをフルスクリーンモードにすることでBGA付プレイ可能となった。

BGAファイルがMPEG2の場合、MPEG1変換して再生できた。

=======================

引数が正しくありません。
引数が正しくありません

JUKEBOXへの曲追加が失敗してる場合がある。海外BMSに多い?
・フォルダ名に特殊文字がある場合、リネーム。
・エラーを吐くフォルダだけ別に避けて登録する。(更新)
・BMS内の書式の文字化けは無視。
BMS内データを弄るとキャッシュが変わるので、IR登録でひとりぼっちになるよ;;
例)[LOVE™] Airlock
読み込んでないBMSフォルダ探し
フォルダ名をリネーム

[SHK] Imagination
フォルダ内を見ると、ファイル名とbms内の音声定義にハングル文字。
日本語・英語以外のファイル名の音が鳴らなかった。
曲はクラシックパーティー風で面白そうなんだが、
bmsファイルを改変する以外にプレイする方法が浮かばないので、残念ながらお手上げ。

まだ続きます。。。(更新)
http://megaphone.blog64.fc2.com/blog-entry-682.html
TAG :
LR2再生
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
