megaphone diary - BMSインプレ



MY BMS BEST 2012

MYBMSBEST2012上半期
MY BMS BEST 2011
私的2010年上半期ベスト

2012年作BMSのプレイ終了~
ということで、私的ベストをまとめてみた
時期遅れなのは分かってるけど、気にせずフリーダムにやっちゃいます

■ 私的2012年BMSベスト10
1st Grand Thaw - Aeventyr
2nd MONOLITH feat.FG75 MOVIE / Rabbit Machine - 宮子
3rd roop - colorbar
4th ねここうもり - りりくろ!Lily Clock
5th ikaruga_nex feat. Salita - We are the xxxx
6th Ym1024 feat. lamie- mov:レク - Future MUSiC
7th Alicia- BGA:Fleeting Lovely - 煌舞姫ベアトリクス
8th (^v^人) - Unexpected rewind
9th 削除 / うまい棒 - Kronos
10th -RYO- - Natullary

全曲BOF2012の自己点数順そのままです。。。
ちなみにBOF以外の下半期作品でまとめるとこんなかんじ

■ 私的2012年下半期BMSベスト10(BOF2012以外)
1st 削除 feat. void / 浪漫映像制作倶楽部 / obj : xi - Black Lair
2nd wigen_ (feat.kana) - ドキドキ☆夏休み直前スペシャル
3rd ねこみりん feat.小宮真央 - あい☆こんぷりーと
4th q/stol - PRESENT FOR YOU!
5th ume - orangegirl's rockshow [org:recognize m.]
6th くるぶっこちゃん/BGA Optie - The Island of Albatross(Flight to Twilight Remix) [org:anubasu-anubasu
7th s-don - DJおっさん [org.kireji]
8th Basso - Silver Tune
9th glustar - 夏が去り、秋が訪れるにあたって
10th アズ・マンハッタン - Manhattan Neon

10曲のみに厳選して絞ることから今回も逃げてます。。。

なお、上記年間ベストBMSへのコメントはBOF2012でインプレ済みなので省略
私的下半期ベストはリンク上にマウスポイントで表示されるように軽い感想コメント入れてます
大した内容じゃありませんが、気になった方は参考にどうぞ


○ PMSの曲埋めもやってます
1年に1000曲近いリリースをほぼ追っかけられたが、PMS曲の未プレイがちらほら
Toy Musical 3とColorful Channel 第3回放送分も機会があればプレイしたい
以前は7keyのDaoコンを上下逆さまにしてやってたけど、
キーボードメインにしてブラインドタッチのホームポジションに近い配置でたまに練習してる
よく知ってるBMS作者の知らない楽曲に出会えるのもまた一興♪
PMSプレイも楽しいよー
TAG :
BMSプレイ
BMSインプレ

BOF2012インプレ

間 に 合 わ な い !

1曲1プレイのみの上、手元のサブタブレットPCが非力な為リプレイ確認できないです
ノーコメ、質素なコメント、いろいろ詰めが甘くてごめんなさい
時間の許す限り投票してきます
点数の付け方は去年BOF2011とほぼ同じ割り振りです

・点数評価の基準
900点台 … マイ殿堂入り
800点台 … 惜しい良作
700点台 … 次回作に期待
600点台 … 制作お疲れ様でした
500点以下 … こんな点数でよければどうぞ

何か気付いたことがあれば加筆修正します
私のインプレで不都合・間違い・その他苦情がありましたら遠慮なくご指摘下さい


ということで、行ってきまーす!


※「BGAの音声トラックって何よ?」て方は以下を参考下さいませ。
LR2再生タグ
LR2での動画BGA再生を支援するページ

» 続きを読む >>

TAG :
BMSインプレ

第9回無名戦

第9回自称無名BMS作家が物申す!会場へのリンク

ひととおりプレイ終了~。

曲に対するお気に入り度・ひとことメモ・順位付けはだいぶ早くなったけど、
インプレ投稿、つまり作者さんに直接伝えるコメント選びとなると毎度難しいね。
たいてい他のインプレーヤの方が的確なアドバイスをされてるのでそんなに気張らなくてもよさそうだけど。
はい、他力本願モード。
なるべくシンプルに、誤解を招かないようにを心がけていきます。

見たことある作者さんの名前は半分ちょい。
今回も全インプレは無理そうだけど、作品の点数付けは完了済みなので
特に印象に残った作品だけでもなんとか期間内に間に合わせたい。

現在36作品のインプレ投稿済み
会場で私のインプレに何か不適切・問題点がありましたらご報告・返信下さいませ。
TAG :
BMSインプレ

MY BMS BEST 2012 上半期

■2012年上半期 BMSベスト10
1st xi - Pandemonium [GENRE-SHUFFLE]
… 企画BMS。ただただ圧倒
2nd Ym1024 feat.lamie* - starless [Easymotion]
… ドツボのバラード
3rd KLAMNOP - LIGHTS (Original Mix) [GENRE-SHUFFLE]
… 派手!プロい!
4th Crymson - Revival of Kalpa [KBP2012]
… 3分近い長さを感じさせない音楽・BGAとも壮大な作品
5th xarva - easymotion [Easymotion]
… 重圧感あふれる打鍵

6th syzfonics feat.salita - Strength [Easymotion]
… このバラードもドツボ。ソフランは覚えるしか
7th Radiant Luminous - Thira [KBP2012]
… ピアノメロが良い
8th izeiru - Ciela [第9回自称無名BMS作家が物申す!]
… Storm Riderと雰囲気が似てる。両方好き
9th TiS feat.きゃっと - RiZE UP [ノンジャンルBMSイベント]
… 希少なvo.ありユロビ。今期はnmkさんのBMSと合わせて2作しかないっぽい
10th Nitrix - Head Banging Zombie [Easymotion]
… Easymotion曲リストを睡眠BGMで流してたらこの曲で起こされた

以下次点

» 続きを読む >>

TAG :
BMSプレイ
BMSインプレ

ノンジャンル 無制限/個人戦 BMSイベント

ノンジャンル会場へのリンク

今年のBMSを全く手を付けてなかったので今回も静観する予定だったけど、
ツイッターのフォロワーに運営者さんがいて、その人の活動ツイートを見てると
何かその気になってきちゃいました。
一人でも票が多く入ったほうがいいかな~と思いましてね。

ひとつひとつの作品に減点理由をあげようとしたら行き詰まり
半日以上の時間が経過してもいっこうにまとまらなかったので
一行インプレ方式メインにさらっと変更することに。
一時はノーコメ点数投稿すら諦めかけたが、なんとかそれは思い留まった
ノンジャンルレビューメモをプレイ直後に忘れない様控えておいていたが、
手間取ってる割に効率もよくなく自分でわけ分からなくなってきてgdgd

37作品のインプレ完了
あとはBGA待ちで2作品が保留中
その他22作はどうするかは今のところ未定

関係者の方でここを見てる人は多分いないと思うけど念のため・・・
会場で私のインプレに何か不適切・問題点がありましたらご報告・返信下さいませ。
TAG :
BMSインプレ

MY BMS BEST 2011

■2011年 BMSベスト10
1st Nene Anegasaki feat. Salita - Act Beloved [BOF2011]
2nd 削除 mov:deadblue238 obj:xi - AXION [Wire Puller 2]
3th uncorworld - unkosong 2011 [Toy Musical ST]
4th 五条下位 仲村芽衣子 kagi55x - fragment of tears [BOF2011]
5th cittan* - Leviathan [BOF2011]
6th Grand Thaw bga:Identity 7 - SOLROS [BOF2011]
7th xi - Parousia [BOF2011]
8th siromaru cranky bga:iimo - conflict [BOF2011]
9th カラフル・サウンズ・ポート - LUV TO ME 2011 [BOF2011]
10th Kaoru mov:yotube - Sodom [BOF2011]

BOF2011とイベント上位曲ばかりでした。
これじゃあまり面白みがないので、以下にだらだら続く。。。

» 続きを読む >>

TAG :
BMSプレイ
BMSインプレ

BOF2011作品のインプレ投稿します。

BOF2011
BMSインプレーヤーとしての自己紹介

・点数評価の基準
950点以上 … マイ殿堂入り
900点台 … レコメンド
800点台 … 惜しい良作
700点台 … 次回作に期待
600点台 … 制作お疲れ様でした
500点以下 … こんな点数でよければどうぞ

基本1LINE投稿となります。
光り輝く点、違和感、こうして欲しい点
が明確に文章でお伝えできそうな場合はつらつらと書くかもしれません。

900点以上は、他に勝る優秀作品がなかった場合は満点に値する作品たちです。
900<920<950<980<
と点数が上がるにつれてより感動・衝撃度が高い作品となります。
その中でも、1000点満点は1作品のみに進呈することにしました。

800点以上は、どこかしら物足りない点はあれど、
また再プレイしたくなる良作品達です。
プレイするにつれ曲の良さが分かり、900点評価になる作品もちらほら。
一つ一つの作品に思いを込めてインプレしたいのが本音ですが、
どうも時間がなさそうで得点のみ投稿も混じりそうです。

(更新)
700点台の作品の点数投稿完了。
136作品ありますが、段階分けをあまり細かく詰めてません。
ただ、800点に近い点数に関してはより良作に近いニュアンスを込めております。
ごく一部のみ、コメントも付けました。

会場で何か不適切な表現、問題がありましたら遠慮なくコメント下さい。
もちろん当記事に投稿して報告していただいても構いません。

それでは、よろしくお願いします。

(更新)
369(+大会失格2曲)作品のインプレおよび点数投稿を完了。
手元の評価メモと会場の投稿漏れが無ければ、これでコンプリートしたはず。

(更新)
大会終了後に痛恨のインプレ投稿漏れをやらかしてた!
あぁglustarさあぁああんあぁJunkさあぁああんごめんなさあぁあい
TAG :
BMSインプレ

なんちゃってインプレーヤは、私だ。

Wire Puller 2
第一回 ”なんちゃって”無名BMS作家が物申す!
KBP2011

Wire Puller2、なんちゃって無名線BMSイベント終了。
答え合わせの結果、kirejiさん、gmtn.さんの作品は的中。
AXIONは譜面制作がxiさんということで、部分正解(?)
・Big ben
最初はポポスさんかなと思った。
だが、どうも今大会には出場してないだろうと判断。
kirejiさんはフォーニさんのBMS配信でポポスさんのJumboをよくリクしてた。
あの下痢ベース(?)がきっと好きなんじゃなかろうか?と予想して。

・Unfictioniam
xenothiumさんとちょっと迷った。最終的にはなんとなくで。

・AXION
削除さんかxiさんで迷った。
Gemstone Mineを削除さんと予想し(正解はcybermisoさん)
壮大な曲だし(勝手に俺基準)、二重階段入り譜面や、曲名の文字(AXION)
から予想してみた。

(略して)な無戦は、CSPさん、Estさん、xenothiumさんの3作品正解。
…というより期間に全作品のインプレが間に合わなかったオチ。

KBP2011は全くインプレしてない上、まだ数曲しかプレイできてない。
昨年3月のKBP2010は、知名度控えめな作品の中にマイお気に入りが数多く
掘り出されたが、今回は全作品をチェックするのに時間が割けないっぽい。
ぐぬぬ。

前回のTechnikal Beatに比べて、登録曲数が多く、
作者予想もあったので、インプレの難易度は高かったなーという印象でした。
そして相変わらず文章センスに乏しい上、投稿ミス連発でgdgd炸裂。
まぁ、今大会も開催中にプレイでき、インプレに参加できたので良しとしよう。
答え合わせしながら、電気つけっぱで寝てしまうぐらいに楽しめました。
いかん、節電節電。

次の記事
BOF2011作品のインプレ投稿します。
TAG :
BMSインプレ

BMSインプレーヤーとしての自己紹介

放課後の教室で、作文の提出がまだで居残りさせられた小学生時代。
クラスでただ一人、読書感想文を提出せず突き通した中学時代。
現代文の模試で偏差値28、県下ワースト2をとった高校時代。

こういった経歴を持ち、自分の思いを言葉にする、まとめるのが大の苦手。
そんな自分がインプレしてみようと思ったきっかけは以下のとおり
1.以前と違い、イベント開催中にBMS曲をプレイするようになったこと
2.所持曲数が多くて覚えきれないため、曲ごとの感想を自分のメモ帳に書いてある。
3.界隈で「インプレ欲しいお…」のコメントをよく目にするようになって

一般教養から逃げてきたことを後悔しても仕方がありません。
というわけで、苦手なりにもインプレしてみようかな、と思いました。
音楽的知識も皆無ですが、1プレイヤー視点としての感想を送りします。
あと、readmeはインプレの指標になるかもなので、あらかじめ目を通します。

今回のインプレは「Technikal Beat(略してTB)」です。
DJMAXは原曲を知らないので、面白み的に損してるかもしれません。
なるべく深く考えず、思ったことを素直に伝えられるように頑張ります。


それでは、よろしくお願いします。

次の記事
なんちゃってインプレーヤは、私だ。
TAG :
BMSインプレ

私的2010年上半期ベスト

~LR2IRのマイページに記した文章をそのままコピペ~

カオスイベントより
[sabamiso][ELECTRO HOUSE] Flashbacked four piece of my foolish preconceptions about India
・・・第七回無名戦のより、こっちの曲の方が私的原点。穴は筋力的に無理。
[U.P.][ethnic dance] technic
・・・完璧に押せない連打混じりな譜面だが中毒性高い。あとBGAこっちくんなw

KBP2010より
[zest:rave][TRANCE] Elysian Forest
・・・曲・BGAともクォリティ高い。BMS「Extreme WAVE2」制作のメンバーなのも納得いく。
[SoundHolicK][Fusion] Couple Breaking
・・・アッパーでいて泣きメロ風。同イベント他2曲もよかった。LN皿は専コン殺し。
[PlayWari][East Trance] Dead Of Night
・・・いい哀愁トランス。俺得にとどまらずどんどんプレイされるべき。

情報サイト・評価サイト等から
[mommy][HOUSE] More Selfish
・・・セルフリメイクというべきか。BGAかわいい。譜面も連打・乱打・連皿と叩き要素満載。
[TrioStaR][Progressive Trance] Silver Connection_bga[Mentalstock]
・・・クォリティたまげた。
[sa10] G.X.
・・・どっちかつーとガバ・ハードコア系は苦手な方だが、この独特な音作りと謎リズムは中毒を誘う。

ニコ動より
[ZUN / AU / 灰猫ユキハル / RAY][Rotterdam techno] ロッテルダムチルノ
・・・氷精キャラなのに、なぜか暑苦しい曲。楽しめる叩き。

第七回無名戦より
[2TORI][TRANCE] 飛燕草
・・・綺麗なサウンド。ゼフィランサスも好き。

他にも
「感情の摩天楼~PandoraBox」「凋花 Part2」「The Lady Is A Trump」「Neps Paradox」「.357 Magnum」
は、挙げるまでもない定番の人気BMSでしょうけど、私的にも殿堂入りBMSであります。

なんか曲数がやたら多くなってしまったけど、10曲程に絞るのは難しいね。
TAG :
BMSプレイ
BMSインプレ
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
