megaphone diary - 自己上達指針



腕力押し全盛期の過去スコアに負けたくない

朝食後に立ち寄ったゲーセンで、すこぶる調子が良かった
一旦帰宅して、久しぶりに良メンテのゲーセンに出向いた(旧筐体)

そして怒涛の自己ベ更新
9th・13thDDはスコア判定が違うからさておき、
14thGOLDからの過去ベスコアをも塗り替え続出
指押しによる、16分混合乱打の手応えが抜群。
左右交互待ちの運ゲーな過去と比べて、譜面の好き嫌いが激減したのはいいことだ。
前回のチャージを2日で使い果たしてしまう没頭っぷり

☆10鳥A埋めに関してはバドマニ・3y3s達成。大犬は曲好き補正でのんびり待つとして、
パラロス灰後半メロ打ち地帯のテンポがとれずが激萎え中…。(Exusia灰も苦手
あとMILITARY SPLASH曲もソフラン多くて鳥A難しそうやね

主な更新曲
☆9,10
Double♡♡Loving Heart
Apocalypse ~dirge of swans~
Heavenly Sun ( IIDX VERSION )
NoN-Fiction Story!
POODLE 中盤の16分全ピカ 譜面配置しだいでまだ詰めれる
☆11,12
Aegis とりった
Holic と(9th以来初?
MENDES灰 と(14GOLD以来2回目
No.13 と(まさかの正規で
Pollinosis と
switch と
the shadow と
Wonder Bullfighter と
蛇神 と(正規がラストほぼ交互で素直配置
Sense 2007 大幅更新
V と
雪月花 大幅更新(さらに安定度高めれば…

次回伸ばしたい曲リス
・目標黄50台
黒髪
quasar
・目標黄100切り
PunchLove♡仮面
Ubertreffen
Lucky Days
TAG :
IIDX
自己上達指針

Lincle AC皆伝取得 後記

ある意味、このクリアデータがLincle AC皆伝合格最低ラインの目安?
達成率最後のページにランクインした皆伝最底辺のステータスをとくとご覧あれ~w

■ステータス
・2P側スコアラー 常時ランダム 正規苦手意識強
・未難11曲(隠し曲を除く)
・緑数字320(去年までは340ぐらい)
・LR2 発狂BMS三段 Daoコンプレイ

201205_MISSCOUNT10.png
↑皆伝合格日更新の未難BP順曲データ
10段末期のクリア状況はこのあたり記事。この1ヶ月集中プレイでだいぶ追い上げた

ここからのメモは自分向けにやったノウハウなので適当に流し読みして下さいな

» 続きを読む >>

TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針
BMSプレイ

ついに皆伝達成!!

13 Distortedから幾数年かけて念願のAC皆伝取得!
約1ヶ月前に冥のBPM加速地帯抜け落ちしてからの集中プレイの成果だわ
3曲目卑弥呼BP206、4曲目冥BP160でした。

kaiden_63per.jpg

Lincleプレイ回数 399回
皆伝 達成率63%

以下だらだらと駄文

» 続きを読む >>

TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

昼プレイ

ココス→サンシャ→昼の用事
で帰宅の予定だったが、妙に目が冴えてたんでネーブル寄ることに

先ほどのサンシャ(コンタクト)プレイで譜面速度が追い付かなかった
緑数字320台がネーブル(メガネに変更)では、なぜかゆったり降ってくる感
アルマゲでBP180以上量産した寝起きのkuso体調から良コンディションに
以下、主な☆11,☆12更新曲

update_0514.png

冥自己ベ+100、苦手なEXUSIAもスコア・BP共大幅更新

前半落ち連発で数日放置してた落書き帳もHARDクリア!
「クエルハードできたならいけるんじゃないっすか?」
で推してくれたMINDさんのお言葉がプレイのきっかけになりました。感謝!
初っ端ゲージを削ったが、密集地帯を見失わない様にフワワワ~と拾いギリ生き残り
その後は軸打ちを崩すことなく安定させたままゴールイン、みたいな?

クッキーがライバル底辺で気になってたので3回程プレイ
過去 ・・・ 8分ごとに力押し加減
今回 ・・・ 16分でチョカチョカ指走らせ押し
この心がけで、回数ごとに譜面の取りこぼしが減っていった感
ランダム配置やデフォボタンより柔らかめな有利条件だったのはさておき、ね

ブルーで囲った所は次回への更なる改善目標ってことで

■本日の段位皆伝コーナー
①プレイ目 … 嘆き落ち
②プレイ目 … 卑弥呼のラスト低速地帯の途中落ち(前半まで安定してただけにガックリ
・腕ガクガクでプレイモード変更。実はこのプレイ間に上記の更新が立て続いている
③プレイ目 … 嘆き落ち
④プレイ目 … 卑弥呼の前半16分同時連打地帯落ち(白青デニムを軽やかに拾いましょうぜ

順番待ちなしの2時間ちょいプレイ。いつもより時間短めだが、さらっと退散
TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針

遅い立ち上がりからMISS COUNT減更新続々と

判定位置が迷子だわ、発狂譜面の取りこぼしが多いわ、かれこれ1時間
早々に帰るか?と頭をよぎる中、バドマニのラスト小節のドコドコドコ落ち

隣の筐体に移動して再度Pフリー。2回目で終始低空飛行ながらバドマニ難クリ!

そのまま残り0:00ギリセーフでとっさに選んだ蠍火も難クリ!

こちらも終始10%台を低空飛行ながらクエルも完走しちゃった!

この後の皆伝プレイは後述します。や・ら・か・し・た☆

だらだらとリンクルキングダム埋め

数年ぶりに遭遇したMIND君と立ち話。テンション上がった。

その後、どうせ初っ端落ちだろうと選曲した麺デスで前半突破して余裕の難クリ!
先ほどの蠍火と同じく、いつもドスーンと減ってる地帯が難なく押せる配置がきた

before_01.png
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
after_01.png

前記事で触れた「麺、くえる、ばどまに3曲」を総なめってか!!
手ごたえ・うまくなった実感はどうかというと全くなし(^^((^^((^^((^^((((
だって、2曲は終始ゲージ点滅だし、もう2曲は乱譜面配置が押しやす過ぎだったし
まぁ、さすがに一日で4曲もクリアしたらプレイ中にんまりが止まらなくなるわ

» 続きを読む >>

TAG :
IIDX
自己上達指針
AC皆伝目指して

連打測定日記2

前回の測定記事
習慣つけるつもりが2年近く忘れてたとか

右手 11.0/s → 11.3
左手 7.1/s → 8.0
右手人・中(または薬)指交互 12.4/s → 13.0
左手人・薬指交互 10.5/s → 11.2
左手・右手交互 12.4/s → 13.0
左小・親指交互 10.0/s → 10.9
左手・右手2回ずつ交互打ち 8.9/s → 8.9

右親(または人)・薬指交互(ドアのぶ捻りっぽく手首ブルブル) 13.6/s

前回自己ベ更新はしてるが、ウォーミングアップ休憩後での測定値
連続測定値はこの記録に程遠い
記録にむらがあり過ぎるため、伸びた実感が全くないし、実用性に欠ける
もうしばらく様子見で
TAG :
自己上達指針

IIDX日記 癖ついてきた

意気込みはあるんやけどね。
指の動きがどんどんこわばり出し、押せる地帯も含めて叩けなくなってきてる
そして嘆き落ちパターンが増えてくるわ、ppでまた2%終わりになるわ
ここしばらく集中プレイを続けてたけど、段位認定皆伝はしばらくお休み
ゲーセン頻度は極力維持して別モードを練習プレイする方向で

通常曲のスコアに関しては上々。
ずっと怖がってた緑数字減らしを決行。340320~335
(それでもプレイヤー平均より相当遅めなんだろうね;)
低難易度譜面なら積極的に数値を小さくしておkだわ
発狂譜面でも押し遅れせず追従できたら一人前
ただ、力任せになってきたので、後々疲れが引きずらないよう慎重に
TAG :
IIDX
AC皆伝目指して
自己上達指針

皆伝4曲目の生存時間更新

残りゲージ24%から冥スタート。低速突入時が横目で40%台だったかと。
冥の高速階段抜けて、ピアノメロがちょろっと聞こえた直後に閉店!!
地道に地力つけてから…と思いきや、やっぱり惜しい所まで来てる…のかも?

冥(高速階段地帯直後

Lincleプレイ回数 216回
皆伝 不合格 達成率58%
(十段 達成率85%)

» 続きを読む >>

TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

☆11フォルダ漂白に挑戦

隠し曲を除く

[2012.04.11] before_☆11 → [2012.04.12] after_☆11
※Score Viewerのキャプ図 前日データ → 更新後データ

一晩での怒涛の未プレイ埋めの結果がこの通り。
立ち寄った3店舗いずれも待ち時間なかったのも奇跡的?
で、STANDARDモード初プレイ落ちが「D」「Kailua」「faxx」の3曲。

「Kailua」は2本CNを落ち着いて裁いて抜け
「D」はCN中にハイスピMAXギアチェンして3プレイ目抜け
「faxx」はS乱オプションでギリ抜け5プレイ目にて

正直こんなにうまくいくとは思わなかった。
ソフラン曲はBPMの変化する地帯を薄っすら覚えてたっぽい。
CN曲は、引っ越し前のLN難易度表練習の成果かも(◆6難クリア程度
ほんと、☆11と☆12との難易度差が大きいな、と。
EXHは知らん。

・ついでに☆12の更新分

[2012.04.11] before_☆12 → [2012.04.12] after_☆12

やっと嘆きEASY。見事な左右分割譜面でノマゲいけてたっぽいがまぁ良し。
PARADISE LOSTは譜面配置で救われた感。
ビタチョコぎり抜け。プレイ中に余裕全くなし。
Session 9出だしの縦譜面で泣かされて幾数日。抜けてしまえばあっさり。
BLACK終盤落ち。ゲージをあともう少し残せれば見込みあり。
リユニの前半縦連を目線高め・早押しでこぼし少なくなったが、未だ完走できず。

皆伝は卑弥呼の1バス死and症状悪化。嘆きうねり階段も変な癖ついて2%見えた。
遠ざか~る~♪皆伝ク~リ~ア~♪
TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

打鍵する力の入れ加減

押せもしないのに、8分と16分譜面に同じ力加減で目いっぱい叩いてるのに問題。
この辺をコントロールできれば、発狂譜面プレイにまだ可能性があると信じたい。
ラスト地帯でごっそりゲージ喪失してたいつもの粘着曲に、
LR2 2011-11-11_Bravest HARDクリアできた時の手ごたえを忘れないようにメモめも。

・余裕でフルコン取れるレベルの譜面はいつも通りのスコアタガチ押しで
・目標HARDランプ点灯クラスの押せてない譜面は黄グレ保持めのジャブ押しで

「GOOD押し」じゃないのは餡蜜癖を抑制する自分の戒め的な意味でこんな感じ。
あと、クリア重視するならライバルスコアも変えないとイカンな。

LR2 2011-11-07_SozSLR2 2011-11-07_Anabiosis 高密度皿曲も回しモーションを抑え目にし、BP減少してスコアアップに
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針
IIDX

BMS更新分(9月までの新曲中心)

57曲追加。(4477,21919)←(4420,21815)
BMS memoの9月までの新曲情報より。

麻布じゅばーん氏のBMS総合していい。音質ビットレは低め。
まったく氏のBMSに聖剣伝説2 呪術師のコピアレがあった。ケチャケチャケチャケチャ

スコア更新は特にナシ。5日放置するとさすがに腕が鈍る。

ちなみに地元のリンクルがすき加減らしい。
大丈夫か根舞さん?
待ち時間なしとなれば、そろそろリンクルデビューしよっかなと。
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針

BMS更新分(上々)

43曲追加。
(4420,21815)←(4377,21595)

GOT TO BE REAL 2とMutual Faithプレイ完了。
AkasagarbhaがLR2IRプレイ人数がすでに700人超えてるスゲー。
お気に入りをピックアップするとOdd TV、キミとボク、Tethys。

ノンレトルトの手作りカレー食った日は調子出る。
ブランクボケ脱出したっぽいのでLR2ネームも元に戻した。
Cosmic Raid [Another]を楽~に鳥取れるようになりたいね。

・本日の収穫
Love Is Wonderland
やっとPAゲト。3週間近くかかった。LR2 2011-09-20 12-49-37

jeux d'eau(Hyper)
NORMAL判定頑張った。穴は力量不足で粘着断念。LR2 2011-09-20 22-22-01

Adventkranz
MARGIN275に変更、低速地帯全ピカ。これ以上はもう無理。LR2 2011-09-20 22-50-47

そして明日から魔の5連勤。。。
台風はよ行ってまえ><
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針

BMS更新分(明日も出勤の中、まさかのプレイ)

52曲追加。(4347,21485)←(4295,21369)

がっつりプレイしちゃった。
だって、無名戦の作品郡が予想以上に作品クォリティが高いですもん。
BOF2010の初プレイと同じテンションやなかろうかと。

普段はオーバースピードのMAXBPM275設定が見える。
(普段はMAXBPM250のレーンカバーちょい隠し)

打鍵における、指とボタンの接地時間をコンマでも短く離すように心掛けたらなんかいい感じ。
いつもより連打譜面に適応できるのと、腕バテ・指バテ(?)がなかなか来なくなった。
あと、爪をある程度残しておくと、打鍵の跳ね返りがいいかも。
爪を切りすぎて、指の腹で打鍵する日は、スコア成績が悪かった気がする。

以前の腕はまだ取り戻せてないが、モチベは上がってきてる。

・収穫曲
Rough Edge
ソフラン曲。PAゲット。LR2 2011-09-14

ad infinitum (complex forces mix)
HARD判定縦微連打曲。AAAゲット。LR2 2011-09-14 01-30-43

そろそろRAのスコアまとめシーズンか。
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針

らいつべ 配信者メガホン その10

配信10

検索窓に文字が入力できないOSバグ(?)が発症して、直前にリカバリかけました。
bmstestでの設定メモを残してたので、それを見習って設定。
音声リセットをせず、ぶっ通し4時間配信落ちせず終了した。

「bgmが大きくて声が聞こえずらい」とのコメント
自分で配信を聞きなおしたところ、確かにぼそぼそ言ってるところがある。

サウンドのデバイス設定音量
(Master Speakers,スピーカーのメイン音量,Input Mix,棒読みちゃん,LR2)
(50,80,80,70,40)→(50,80,80,70,30)

配信中、以下の設定に変えた後も聞き取りにくいね。
(60,80,80,60,30)
で次回やってみよう。あと、声の出し方を常に意識すること。

準備不足とはいえ、やっぱり曲順をある程度まとめた方がいいと感じた。
仕込みが整った状態なら、もう少し広く告知してもいいかも。

あと、発狂段位認定 三段 受かっちゃった。
1曲目落ちから抜け出せなくて放置して半年ぐらい経過してた。
左指が動いたのと、右の皿プラス567混合が以前より押せるようになってたみたい。

段位認定のプレイ模様が↑の動画の1時間24分経過した辺りから見られます。
俺得配信の俺得動画乙。
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針

2連休では足りない

(3687,18229)→(3694,18369)

曲やるペースが落ちてきた、かな。

最近は皆伝対策で嘆き・卑弥呼の譜面ばかりにらめっこしてる。
連休二日目の晩にやっと調子が出てきたところで夜が明けてタイムアウト。
もう爆発的な伸び・成長は見込まれないけど、以前より少しでも押せる
ようになってるというのは嬉しいことだ。

せっかくのいいコンディションが、今日からの連勤で壊されるーやだやだー
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針
AC皆伝目指して

卑弥呼穴の中盤

ドゥ 1
ゾゥ 1+2
バッ 1+3
ダッ 1+2+3

ドゥ ドゥ ゾゥ バッ ドゥ ドゥ ダッ ダッ

ドゥ ドゥ ダッ ドゥ ドゥ バッ バッ ゾゥ

ドゥ ドゥ ダッ ドゥ ドゥ ダッ バッ ゾゥ

パッ ドゥ ドゥ ダッ バッ ドッ ドッ バッ

(まだ途中)

12or13の左手のみトリル配置がきたら捨てゲー確定
ただし、正規譜面では避けられない地帯。
そこで123を餡蜜パターンを組んで覚えようかな、とメモめも。

↑意味不明で結構です^^
TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

思い描いた通りの調子良さ。

・仕事を後日に引きずらない暇さ加減である(むしろ閑散期
・通勤中の自転車のこぐパワーをセーブする
・前日晩の睡眠をしっかりとる
・爪を切る
・メガネを用意する
×中指付け根が痛い、薬指で8割程かばってプレイ

今日はまさに条件がそろった日。
中指に関しては、仕事中のバンド留めが爪の中に入り込んだようだ。打鍵できないわけではない。

ゲーセン到着直後のウォーミングアップはコンタクトで数プレイ。
Bouncex3のEXコースハードゲージ100%→10%・・・へたくそ過ぎ
Really Love以来の中毒曲になる予感。

そしてメガネを装着後のプレイは快調。
AA[ANOTHER] 3093(1353/387)
Candy Galy[ANOTHER] 3085(1416/253)
V 2447(1183/81)
V[ANOTHER] 2742(1287/168)
あとRA曲をちょいちょい更新。

☆次回リベンジ曲
Bounce Bounce Bounce
one or eight
G59
Almagest

☆HARDクリアは程遠く、当分控えるべきと感じた曲
食える

DJ DATAをPC閲覧できるサービス利用権初めて購入したが、できることが少ないな。
曲ごとのスコアを見れるのはいいけど、一番見たいのがライバルデータ比較と勝敗数なのにねぇ。
しかもSIRIUSから変更され、曲スコアをいちいちクリックしないと見れなく改悪されとる。
TAG :
自己上達指針
IIDX

日曜の晩は絶好のデラ日和

自転車こいだ直後の腕パンパン状態でプレイした時のスコアの酷い事。
Almagest(灰)でエキスパゲージごっそり1ケタに持ってかれてAランク。自己ベ何百点落ちだこれ?
その後延々と連クレプレイでき、調子を取り戻していった。
今作もV穴鳥でたのでとりあえず引退は免れた(!?)
beat#1のelectroコースやった。最後5曲目で生涯で最も高速な譜面速度でプレイしたであろう。
40回プレイいったので、パセリチャージ再び。

火曜日が祝日の為、月曜は休勤日。

休日はBMSプレイ三昧。
そして、LR2IRでプレイしたBMS曲数3000突破!
記念すべき曲はThe Breeze of plateauで。
今も当時も基本7key好きなんだが、この曲は5key曲の中で特別印象に残った。
GOTTAMIX、IIDX 4thstyle収録曲のNORTHを思い起こさせるBMS曲だ。
同event曲onokenさんのBRIGHTONEもインパクトあったねー。
当時デラとBMSのやり込み様を比率で表すと、9.8:0.2ぐらいであろうか。
そして現状で表すと2:8ぐらいでBMSに比重が逆転してしまってるね。

音ゲーを何故そんなに必死にやり続けてるかは、もっとうまくプレイできるようになりたいから。
ただ、歴代のプレイデータからみるとスコア的、クリア的進化はない。
上達どころか、過去の腕前を維持するので精一杯てところか。
ゲーセンでプレイしてる人やライバル・知り合いがどんどんうまくなってるのに対して残念な気持ちになる。
それでも他の楽しさがあるからまだ当分はやめられなさそうだけどね。

それはそうと、最近のBMS漁り癖が止まらない。
いつまでたっても所持BMSを全部堪能しきれましぇんよ、これ。
BOFを中心としたイベント出展ものがある種、水準を越えた安心のクォリティーなんだが、

人知れず埋もれた名作BMSを見つけたいのよね~。

まだどこかにきっとあるに違いない。
どんどんプレイしていけばいいものを、
1曲ごとにプレイ粘着をするから、いつまでたっても別の曲プレイが進まない。
やれやれだわい。

プレイしたBMSのピックアップ
・[ume] through the million nights
Oz'Beatsで最も大会コンセプトを思い起こさせる曲ではないかと。ニヤニヤが止まらない。

・reunion with the sentimental consciousness
オージーな印象が薄いよーな。つかこの曲展開めっちゃ好みだぞー。
作者は今回初作品かな。subconsciousnessと関係ありそうな気も。
(追記) ↑全然関係なかった。作者はEtia.さん

・Flora [HD]
久々にスコア更新きた!あと20数点オーバーで鳥A乗っかるぞい。

そして眠くなってきた。もうすぐ地獄の出勤日が迫ってくる
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針
IIDX

10段取ってきたけど・・・

4曲目のGOLDEN CROSSの途中でバテ過ぎて、手放しそうになった。
どう考えても地力落ち過ぎて残念無念。
1点2点のスコアのこだわりより、物量譜面を複数回難なくこなすタフさを持つようにしよう。

Sakura Stormは☆12→☆11。鳥A狙える。
灼熱はやりたくなーいw何クレジットぐらいまで回避できるやら。
今日のプレイでライバルに負け越し決定。
・・・おっと、そんなことにこだわってはいけないんだったな。
TAG :
自己上達指針
IIDX

17 SIRIUS 曲スコア(まとめ)

稼動最終日。
場所はニュー梅田にしようか迷ったが、勃起花のサンシャで。
案の定、がらスキで思う存分プレイできた(15プレイぐらい?)。
右側より左側の画面のノート(オブジェ)が太く見える筐体の方がやりやすかった。
ということで追悼式終了。

■曲スコア
()内のプラスマイナスは前作orGOLD以降の自己べとの点数比較。
印が入った曲は、シリーズ自己ベor我ながら健闘したスコア。
それだけで分かりにくかったので、もうひとつ(ピカグレ/黄グレ)のデータも部分追加。

■振り返ってみて
4月の引越しで、帰り道にゲーセンがなくなった。
1ヶ月ぶりのプレイもざらとなった割には、結果的に前作を若干上回るプレイ回数に。

自転車通勤、家庭BMSのコンスタントなプレイ等あってか、大きく腕を落とさず維持できた。
さすがに、NΦ CRIME・V2などの爆発スコアは無理だったが、
GOLDの全盛期時代のスコアにはせまることができたりできなかったり。

パワー押しに頼ってた以前と変わり、打鍵力を抑え目に配分して押す要領
無駄な力が抜け、極度バテが抑えられた。これが俺的収穫かと。
とはいえ、未だはたから見たら「単発系ですね!」と言われそうなスタイルだろうけど。

皆伝プレイはさんざんレポしたので、ここではあえて省略

■My Favorite SIRIUS Song
Non-Fiction Story!、点数でないけどEXUSIA、G59
あたりでしょうか。今作はなぜかあまり曲が浮かばないなぁ。
猫又masterの曲ほぼ全部好きだが、なんか見落としてるかも。
Zectbachの前作あたりから・・・うーん。他曲に比べるとうんと好きだけどね。
TЁЯRA作も多分なかったよね?
evansは条件を満たしてないせいか、Local RankingでなぜかNORMAL譜面の1プレイで終。
TAG :
自己上達指針
AC皆伝目指して
IIDX

連打測定日記

始めました。
迷宮組曲のオープニングでやった幼少の頃の能力が右手で確か11打/sだったかと。
十数年(?)の歳月を経て、思い立ってやってみた。

使用ソフト SHWATCH++
コントローラー パラレル、PCツナイデント、PEE(音ゲー用の専コン(笑

右手 11.0/s
左手 7.1/s
右手人・中(または薬)指交互 12.4/s
左手人・薬指交互 10.5/s
左手・右手交互 12.4/s
左小・親指交互 10.0/s(ただし、やり過ぎると極度にダウン
左手・右手2回ずつ交互打ち 8.9/s

当時2本指交互より1本指押しの方が得意であったが、前者の能力がアップしているのは音ゲーのおかげだろう。
しかし、基本的な片手錬打力は全く成長してない。
生まれながらに持ってる錬打力(連射力)を鍛えることは、おそらく不可能・・・といわざるをえn(

さてここから、このデータを参考に16分押しノートが裁ける限界BPMを算出して見る。

180BPM → 60秒の間に4分押しが180回打ち → 60秒の間に16分押しが720回打ち
→12.0/sのペースで打ち続けるペースということ。

逆算すると
連射力/s × 60秒 ÷ 4(つまり4分/16分)

限界BPM
①右手16分連打 165BPM
②左手16分連打 106.5BPM(弱!
③左手8分押しの限界 213BPM
④左小・親指16分交互 150BPM
⑤左手・右手2回ずつ交互打ち 133.5BPM

連射測定は10秒間に打ち込んだボタン数を10で割った数値なので、
瞬間連打力や延々持続系とは条件が変わります。
それを踏まえた上でのおよその見解
②より、BPM111の「夜明けの少女たち[Another+]★2」を取りこぼしなく押すのは意外と厳しい
③より、BPM232ある「theme of Maia -maniac- ★4」は無理ゲ確定
④より、本家の「V」は正規でもハズレ交互譜面でも可能範囲、「One More Lovely」のラス正規交互は左が無理。
⑤は、S乱オプションでさばける限界BPMといっても過言でない。
「More Selfish」の後半地帯はギリ。「D.C.E.2008 Forbidden Extra」の後半2連ピアノ地帯はパーフェクト不可。

いかん、眠くなってきた・・・
TAG :
自己上達指針
BMSプレイ
IIDX

発狂譜面プレイに億劫になったらそこで終わり

発狂三段の1曲目落ち状態から抜け出せなくなった次の日ふと思った。

週二日の休みの3~4時間ほど集中してやりこむのが最近の傾向。
指・腕が疲れだした最後の方はスコア・クリア的にも曲を選ぶのが辛くなってくる。
その時点でアウトなわけね。

発狂譜面をもっと数多くプレイできるように、力配分をもっと緩くしなければ。
特に、スコア粘着で複数プレイに陥ってしまうと、どんどんパワー重視になってしまって後が持たなくなる。

発狂BMSプレイをする時の心構え
・複数別曲を幅広くプレイする(単曲粘着しない
・長時間プレイ重視で、力配分を考える(フルパワー打鍵禁止
・ライバル設定・ターゲットグラフを変える(スコアタ防止策
・とりあえずAAA粘着、ライバル勝敗粘着は後回し(前回これを気にしてスコアタ粘着に陥ってしまった
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針

発狂BMS二段受かった

今日も明日も勤務日
こんな体が疲れてる状態でろくなスコアが出るはずもない。
いつもはやらないBMSを今晩、ふとプレイしてみた。
献立はこんな感じ

NONSTOPコースランダムプレイ(腕ならし

PATTACK埋め

LN☆12ぐらい数曲

スコアは論外だけど、BADPOOR少な目であまり腕も疲れてない。
そして最後に挑戦したところ、

発狂BMS段位認定 二段 受かっちまった。

成功の要因は「餡蜜・GOODAttack打法」といいましょうか。
いつもは長距離なのに短距離走法して途中バテてしまったやり方に対して、効果てき面。
それにしても、3曲目のFELYSの押し方の適当っぷりときたらもう・・・余裕で曲崩壊レベル。
ちなみに4曲目は、段位的意味で存在が空気曲。Azurl簡単過ぎ。

次は発狂三段だな。
以前数回やったが、2回目以降は1曲目の高速地帯から抜けれない病に陥って放置したままだが、
はてさて。
TAG :
BMSプレイ
自己上達指針

スクラッチのタイミング

単発スクラッチが黄グレになる原因
オブジェのピカグレ判定部分の狙いを「腕を振りかぶった瞬間」に合わせてた為、遅れてずれていた。
「振りかぶった後に皿に接触する瞬間」に意識することで少しマシになった。

それだけ

しかし、最近の体内時計狂い杉
2:00~10:30 zzz...
12:00~15:00 zzz...
18:40~19:20 zzz...
そして8:30~ zzz...の予定。出勤なので制限時刻は9:30まで。
オワットル
TAG :
自己上達指針
IIDX

目押し 「狙い目をオブジェの下のタイミングで」

スコアをねらうと目押しになる。
画面のオブジェのピッタリのポイントを狙って打つので、
力が入りすぎてしまう。
オブジェが着地する前から打ち始める姿勢、
つまり、画面のオブジェの下数センチのポイントを狙って打つ感じ。
このやり方だと、打った後の次のオブジェに意識を回せられる。
TAG :
自己上達指針
IIDX
プロフィール

megaphone

Author:megaphone
2009年03月 藤沢のゲーセンにてIIDX 16 EMPRESS。
腕前変わらず万年10段でした。
IIDX NAME:DEA9
LR2ID:27

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリー
音ゲー分類タグ
ブログ内検索
最近の記事
最近のコメント
FC2カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

このページのトップへ
